恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寒い日は温室へGO~♪  

いや~、昨日は寒かったですねぇ~!
スーパーに行って帰る頃の10時チョッと過ぎには雪も降りだして♪

雪国の方に達には申し訳ないですけど
私はチョッと嬉しくて 『積もるかなぁ~』 とか思っちゃった (苦笑)

でも流石に寒くて、寒くてお家に引き籠り!
まぁ、お客様も居たので出掛けられなかってんですけどね (笑)

って事で、今日は寒さを忘れて温室に閉じ籠ったつもりで
ヌクヌク系のお花達をアップする事に (^^)v


マルバビスカス♪

*** マルバビスカス♪ ***

以前にもアップしましたけど、このお花はこれ以上開きません♪
名前からだとハイビスカスの仲間かと思うけど、これまた違うんですょ!


カランコエ♪   カランコエ♪

*** カランコエ♪ ***

名札も無く名前が分からないのでアップしなかったコ (笑)
ネット検索して名前が分かり、やっとアップしてあげる事に♪


ペンタス♪

*** ペンタス♪ ***

コレはご存知私の好きなお花 (^^)v
あっ、知りませんでしたか? そりゃそうですよねぇ~ (爆)

色はもちろん、小っちゃくて可愛いお花なので
『私のイメージにピッタリ~!』 って自惚れています♪ (もちろん大ウソ!)

さてと、少しお腹が空きませんかぁ?
そんなあなたにとっておきの物がありますよ~!


バナナ♪

*** バナナ♪ ***

ハ~イ! バナナですよん (^^)v
って、コレ食べられるのか定かではないですけどね (苦笑)

さてと、少しは温もって頂けましたかぁ~?
まだまだ寒い日もあるようですから、お風邪などひきませんように~!


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

蘭の乱舞♪  

昨日もど~んよりとしたお天気で寒かった~
そんな中、友達の仕事がお休みだったのでチョッとだけお出掛け♪

今週と来週は何やかんやと野暮用が多くて
これじゃお天気でもロケハンもままならないかも (涙)

そんな事を吹き飛ばす為に今日はチョッと派手めにいってみよう~!と
まぁ、ど~って事はないんですけど先日行ったGセンターの温室から♪


蘭♪

*** 蘭♪ ***



蘭♪

*** 蘭♪ ***



蘭♪

*** 蘭♪ ***

自分なりに付けた題名 【蘭の乱舞♪】 ですよん!
よさこいでも最後に全チームが入り乱れて踊る 【乱舞】 があります♪

この蘭の写真を見た時に思い浮かんだのが 【乱舞】
そんなイメージがパッと浮かんできました~ (^^)v

今にも踊り出しそうな、踊ってるような、そんなイメージに見えませんか?
って、自己満足なんでご了承くださいまし~♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

ネコヤナギ&スイセン♪  

ネコヤナギ♪

*** ネコヤナギ♪ ***

先日行ったGセンターのネコヤナギ、モコモコした毛で覆われて
チョッと触ってみたい衝動に駆られました (笑)

あっ、もちろん触ってないですから~♪
コレは昨年も撮ったんですけど、中がほんのり赤くて可愛いんです!


ネコヤナギ♪

*** ネコヤナギ♪ ***


ネコヤナギ♪

*** ネコヤナギ♪ ***

ネット検索したら、このネコヤナギにも一丁前に花言葉がありました♪
その花言葉は 【努力が報われる】 ですって!

そうなんだぁ~! ん? 私の努力は報われなかったけどなぁ~ (苦笑)
それどころか 【水の泡】 になっちゃいましたからね~

さて、そんな事よりやっぱりお花が無いとチト寂しいので
このネコヤナギの傍で咲いていたお花をオマケに♪


スイセン♪

*** スイセン♪ ***

ご存知! スイセンですよん♪ エッ? もう飽きましたか~?
コレは 【ペーパーホワイト】 という種類だそうです♪

そうそう、スイセンて種類によって花言葉が違うんですねぇ

日本水仙→うぬぼれ・自己愛
黄水仙→気高さ
ラッパ水仙→報われぬ恋
笛吹き水仙→優しい追憶
口紅水仙→詩人の恋
糸水仙→思い出 
八重咲水仙→田園の追憶
房咲水仙→記念

さてさて、みなさんはどの花言葉がお好き?
私は… あら~、気に入ったのがございませんでしたぁ (笑)

でも、このペーパーホワイトはどれに当てはまるのかしらん?
って、私はよく分かりませんので皆さん考えてみて下さいな (笑)



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

ほぼ満開になりました♪  

ど~んよりしたお天気♪

昨日は朝からど~んよりとしたお天気…
雨は降らないからまだいいようなものの気分もいまいち (苦笑)

たま~にお日さまは顔を出すけど、またすぐ雲に隠れちゃうし
その度にカメラを出したり引っ込めたりする私 (爆)

あ~ぁ、今週はお天気ず~っとこんな感じみたい
お天気になったら行きたい所もあるんだけどなぁ~♪

そうそう、先日アップした我が家のクンシラン達
またチェックしてみたら… うふふ♪


クンシラン♪

*** クンシラン♪ ***

ハイ! 前回よりも咲いていて (当然だよなぁ~ (笑) )
ほぼ満開状態となっていました (^^)v


クンシラン♪   クンシラン♪

*** クンシラン♪ ***

たまたまお客様がいらして、部屋に入った途端に
『ワァ~、凄い! 見事ですねぇ~』 と言って下さって♪

オババ様の顔をチラ見したら 『いいえ~』 と言いつつも
まんざらでもなさそうな顔をしていたのを見逃さなかったもんね (笑)

私はすぐに引っ込んでしまったのでその後の会話は分かりませんけど
恐らくあ~でもない、こ~でもないと話していた事でしょう!


大根♪

*** 大根♪ ***

コレは昨日スーパーで買った大根♪
チョッといたずらしてみました~ (笑)

水を少しいれたガラスの器にポ~ンと入れただけ!
どうなるんだか分らないけどチョッと観察してみようと♪

たぶん私の事だからダメにしてポイッってなるでしょうけど (苦笑)
まぁ植えるところも無いのでチョッとの間の楽しみって事で (^^)v


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

それぞれのプリンセス♪  

昨日は皇太子様のお誕生日だったとか♪
って事で、今日は先日撮ってきた蘭の中から皇室つながりを♪

先日行った時に 『ん? いつもより種類が多いかな?』
そう思いながら撮っていたんですよねぇ~ (笑)

もしかして、はじけ猫さんも見に行った 【蘭展】 を意識したのかな?
な~んて勝手に想像していたんですけどね (^^)v


愛子さま

*** 愛子さま♪ ***


プリンセス・マサコ♪

*** プリンセス・マサコ♪ ***

愛子様と雅子様のはご覧のようにとても華やかな物でした!
お名前は、一応提示されていた通りに私も記したんですが

どういう訳か分かりませんが、愛子様だけ 【愛子さま】 となっていて (笑)
その他の方達は 【プリンセス】 の称号が付いてました♪


プリンセス・ミチコ♪

*** プリンセス・ミチコ♪ ***

美智子様の蘭は清楚で品のあるイメージ♪
この蘭を育てた方はそんなイメージで名前を付けられたんでしょうね


プリンセス・キコ♪   プリンセス・キコ♪

*** プリンセス・キコ♪ ***

良くは分かりませんが、紀子様のは2種類ありました♪
先入観があるせいか (笑) イメージは合っているような気もします (^^)v

そういえば、バラ園を見に行った時にも
皇室の方達の名前が付いているのがありましたっけ♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪


昨年12月旧AOLからからこのFC2に移って始めたこのブログ
お蔭様で5000アクセス突破する事が出来ました (^^)v
これからも皆さん、懲りずにどうぞ宜しくお願い致します♪




最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

高いところから♪  

高いところから♪

*** 高いところから♪ ***

Gセンターのとある建物にこんなコのオブジェがあるんですょ!
チョッと汚れてるけど、それがかえって歴史を物語っているみたいで♪

上の方に鎮座しているから気付かない人もいるかもしれませんねぇ~
このコ、きっとGセンターを見守っているのかもしれません!

以前から気になっていたのでチョッと登場させてみました (^^)v
このコが見ているものって何だろうなぁ~?

って事で、今日はこのコの目線から見てるであろうものを想像して
適当に (爆) アップしてみる事にしました♪


目立つ巨木♪

*** 目立つ巨木♪ ***

この木の周りではいつも誰かが楽しそうに遊んでますょ!
親子連れだったり、カップルだったったり (^^)v

たま~に持ち込みであろう椅子に座って日向ぼっこをしてる人も♪
何だかとっても気持ち良さそうで私も座ってたい衝動が (笑)


春を待つ木々♪   春を待つ木々♪

*** 春を待つ木々達♪ ***

木々達もどんどん色づいて行く準備をしているんでしょうね~
私もその色づきを楽しみにしている一人ですからね (^^)v

でも、この枯木でもサマになっているので
冬の木々達も主役となってくれるので好きですょ♪


木漏れ日♪

*** 木漏れ日♪ ***

以前から度々登場するこの道は私の大好きな道!
で、お決まりのようにこうやって木漏れ日を撮るんですねぇ~

この日は連れが居たんですけど 『いつもそんな格好で撮るの?』 って!
そりゃそうですよねぇ~ カメラを地面スレスレに構えてじゃがんじゃうんだもん (笑)

こんなのはザラな事でどうって事は無いんですわ♪
まぁ、連れは写真をやらないからビックリしたみたい (笑)


機関車おじさん♪

*** 機関車おじさん♪ ***

このGセンター内ではこんな機関車や新幹線が走ってます!
私は流石に乗りませんけど (笑) チビッ子たちを乗せて走ってます♪

チビッ子達の付き添いとして乗っているパパやママも
心なしか嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうかねぇ~? (爆)

あらら? 考えて見たら今日は色物となるお花が無いですねぇ~
って事で今日は最後に、この日の帰り際に撮ったお花を!


満作♪

*** 満作♪ ***


満作♪

*** 満作♪ ***

今回行った時に満開になっていた満作君です♪
前回はこんなにも咲いてなくて目立たなかったんですねぇ~

でも、今回はコレだけ咲いているので綺麗でした!
私が撮っているのを見て初めて気づく方もいらっしゃしましたょ (笑)


さてさて、昨年12月から始めたこのFC2ブログも
明日にでも5000アクセスを迎えられそうです♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

春を待つ黄色いお花達♪  

日蔭はまだまだ肌寒いですけど
日差しはすっかり春めいてきましたねぇ~♪

先日行ったGセンターもチョッとずつお花が咲き始めて来ました
撮ってきた写真を整理してたら 『あらっ?』 って♪

そう、黄色いお花が結構あったんですよねぇ~
私の中では黄色は春の色というイメージ (^^)v

っで事で、今日は黄色のお花をチョッと公開♪
可愛らし系が多いかな? (笑)


サンシュユ♪

*** サンシュユ ***

昨年も撮ったけど、Gセンターのチョッと端っこにあるんですけど
この色は目立っているのですぐ分かりますよん (^^)v


クロッカス♪

*** クロッカス♪ ***

地面にチョコン顔を出していて可愛いんですよねぇ~
まだ完全には開いてませんでした♪


福寿草♪

*** 福寿草♪ ***

パッと見クロッカスと見間違っちゃうくらい同じような色
あっ、あくまでも遠くから見たらですょ! 近づけば分かりますって (笑)


コレは何?

*** コレは何? 温室の中に居たコですよん♪ ***

さて最後のこのコ、名前が分からないんですが
梅のような桜のような、そのての仲間では?と推測 (笑)

な~んて、全然違ったりしてね♪
てな事で、今日は黄色オンリーという事でした!



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

色々と咲き始めました♪  

カンザキアヤメ♪

*** カンザキアヤメ♪ ***

何度も行ってるGセンターなんですけど
このカンザキアヤメを見たのは初めてかもしれません♪

ネット検索したところ、草丈は15~30cmぐらいとか
コレは30cmは無かったですねぇ~♪


クリスマスローズ♪   クリスマスローズ♪

*** クリスマスローズ♪ ***

このコ達、いっつも下を向いているんで思うように撮れません (言い訳? (笑) )
って事で、こういうヤツだと思ってご勘弁を~♪

根はヨーロッパでは古くから薬用として利用していたらしいです
花言葉は 【慰め】 ですって! 私に言ってるのかいな? (苦笑)


馬酔木♪

*** 馬酔木♪ ***

馬酔木=アセビ (アシビ) と読むのだそうです!
当て字もいいとこで普通は読めませんよねぇ~ (笑)

コレは枝葉に「アセボチン」という有毒成分を 含んでいるそうで
馬が食べると酔って足が萎える事から 「足癈(あしじひ)」 と呼ばれ

しだいに変化して 「あしび」 そして 「あせび」 となったそうです
漢字の 「馬酔木」 もその由来によるそうで

このことから葉を煎じたものは殺虫剤としても使われているそうです
まぁ一応意味は通ってるという事で (^^)v


ジンチョウゲ♪   ジンチョウゲ♪ (1/17撮影)

*** ジンチョウゲ♪ ***

先月行った時は蕾だったジンチョウゲも咲いてきました♪
左は今回 (2/15) 撮影で、右が前回 (1/17) 撮影したものです (^^)v

約1ヶ月弱の違いでまだこれしかお花が開かないんですねぇ~
まぁ見るからに堅そうな蕾ですものね (笑)

花言葉は 【優しさ&おとなしさ】 だそうです
私としてはこの両方が欲しいものですねぇ~♪

そうそう、リンク先のオルスコさんちのお庭でも
ジンチョウゲが咲き始めましたっけ! って事でTBさせて頂きます (^^)v


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

枝垂れ梅&ボケ♪  

枝垂れ梅♪

*** 枝垂れ梅♪ ***


枝垂れ梅♪

*** 枝垂れ梅♪ ***


枝垂れ梅♪

*** 枝垂れ梅♪ ***

枝垂れ桜もそうなんですけど、この枝垂れ梅って好きなんですねぇ♪
ホントはこの中に入って行きたいくらいなんですけど囲いがあるからNG!

梅を撮っている時に気が付いたんですけど、中に入って撮っている人居るんですょ!
それもいい年したおっちゃん達が何人も撮ってるんですねぇ…

でもってお互いに撮った写真を見せっこしてそれぞれ満面の笑み!
子供のお手本にならなきゃいけない大人がそんな事じゃ! (怒)

そりゃ誰だって中に入ってじっくり撮りたいですって!
でも 【入らないで下さい!】 という札があったら普通入れないでしょ?

私が撮り終わってからすれ違ったご夫婦が中に入っている人達を見て
『入っちゃいけないって書いてあるのに』 という会話をしていましたっけ…

でも、小さい子を連れた親子の会話は笑っちゃいました!
子供が私が撮っている姿を見て 『パパ、とってるょ!』 と叫んだんですね

それを聞いたパパさんは 『あれはカメラだからとってもいいんだょ!』 って
私は 『何だ? この親子の会話は意味分からん!』 と思っていたら

よくよく聞いてみると子供は 『盗ってる』 という事で
パパさんは 『撮ってる』 という意味だったんですねぇ~ (爆)

どうやら 『お花を盗っちゃいけない』 を 『お花を撮っちゃいけない』 の勘違いらしく
私が笑ったらパパさん赤くなって 『すいません!』 と私に一言 (笑)


ボケ・薄ピンク♪   ボケ・ピンク♪

*** ボケ・薄ピンク&ピンク♪ ***

この2つのピンク系のボケは入口を入ってすぐのところにあるんです!
でも、チョッと陰に隠れてるしまだ蕾が多くて目立たない (苦笑)

私がスタコラ迷わずこの場所に進んで行ったら
連れが 『よくこんな場所を見つけたねぇ~』 って感心してました (笑)


ボケ・赤♪   ボケ・白♪

*** ボケ・赤&白♪ ***

この紅白のボケは梅林のところに咲いているので
すぐ分かるから誰もが見つける事が出来ますよん (^^)v

このボケの隣には蝋梅があるんですけど
流石にもうそろそろ終わりに近い状態でした!


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

Corteo (コルテオ)  

  コルテオ♪   シルク・ド・ソレイユ♪

*** コルテオ&シルク・ド・ソレイユ♪ ***

昨日は待ちに待った 【シルク・ド・ソレイユのコルテオ】 を見に行って来ました!
場所は原宿の代々木第一体育館隣の特設テントの 【新ビックトップ】 です♪

昨年の夏前にチケットを購入していたのでかなりの待ち状態! (笑)
でも、座席は前から14番目のど真ん中で大満足!! (^^)v

内容は、これから行く方達もいらっしゃる事でしょうから
あえてこのブログでは控えさえて頂きますね♪


コルテオ♪

*** コルテオ・正面入口♪ ***


コルテオ特別仕様車♪   コルテオ・会場内ショップ♪

*** コルテオ特別仕様車・会場内&ショップ(顔はぼかしてます)♪ ***


チュリトス♪       コルテオ♪
   
*** チュリトス♪ (スティックドーナツ)&コルテオ案内♪ ***

会場内は始まる前からもの凄い熱気!!
私はこの 【シルク・ド・ソレイユ】 が日本に来た時から観に行ってるのです♪

値段はチョッとお高いですけど、観るだけの価値はあると思います!
そうそう、私は練習の時に着る黒のTシャツを購入 (^^)v

そして、多くの人が買って食べているスティックドーナツのチュリトスも購入! (笑)
で、始まる前にもくもくと食べておりました~♪

そうそう、チョッとだけ内容を話しますと
たかがサーカス、されどサーカス! とにかく素晴らしい芸術とも言えるかも!

日本人男性も一人ですが出演していますが、彼中心の時もあって
何だか自分の身内が出ているみたいで嬉しかったですねぇ~♪


原宿駅前♪   明治神宮♪

*** 原宿駅前&明治神宮♪ ***

さてさて、左側が原宿駅前の写真で向こうに見える高いビルはドコモビルです♪
そして、右側が私の好きな明治神宮でございます~ (^^)v

時間があったら明治神宮と代々木公園に行きたかったんですけど
残念ながらこれは後日のお楽しみという事で (苦笑)


※ ピンク字 【シルク・ド・ソレイユのコルテオ】 はクリックするとHPに入れます! 是非ご覧ください♪

※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: ★お出かけ♪

予定変更して・クンシラン♪  

昨夜、たまたま両親が不在だったので
ゆ~っくりとカメラをいじくっててふと思い出した事が!

『そういえば、クンシランはどうなったんや?』 って♪
って、クンシランがデ~ンと鎮座してる部屋へ!


クンシラン♪

*** クンシラン♪ ***

うふふ♪ 咲いてきてるじゃありません事! (^^)v
誰も居ない事をいい事に (笑) カメラを持って、いざプチ撮影会なり~♪


クンシラン♪

*** クンシラン♪ ***


クンシラン♪

*** クンシラン♪ ***


クンシラン♪

*** クンシラン♪ ***


クンシラン♪

*** クンシラン♪ ***


クンシラン♪

*** クンシラン♪ ***

今回のクンシランは前回アップした時(←クリック)から10日経過
ドンドコ色づき、咲き始めてきているのでまだまだ楽しみですよん (^^)v

って事で、本当は違う物をアップする予定でしたが
急遽 (?) クンシランに変更しちゃいました~ (笑)



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

Gセンター・梅園+α♪  

ベニチドリ♪

*** ベニチドリ♪ ***

あまり大きな木ではなかったけど、遠くから目立っていたコ
名札を見たら 【ベニチドリ】 と可愛らしい名前♪

ん? でも 【チドリ】 って鳥の名前じゃなかったっけ? (笑)
まっ、可愛らしいからいいんですけどね!

此処で撮ろうと思ったら、三脚もったおじさん二人が陣取ってる…
仕方ないから連れに 『一回りして来よう!』 と促して一時退散!


ベニチドリ♪


白梅♪


落ちていた梅♪

あまりにも人が多いので、そろそろ梅林を退散しようと思ってふと下を見たら
草っぱの上に落ちたばかりなのか綺麗な梅の花が1つ♪

私の後ろに待ちのおじさんが居たけど、しゃがんでパシャッ!
でも、1枚しか撮れなかったから失敗してたらどうしようと思っちゃった (苦笑)


梅♪   梅・モノクロ♪

*** 同じ写真をカラーとモノクロで♪ (クリックするとポップアップします♪) ***

さて、最後の写真はチョッと遊んでみました (^^)v
左の写真をチョッといじってモノクロ風にしてみました~♪

リンク先のイザワさんのモノクロ写真を拝見して触発されちゃいました (笑)
でも全部がモノクロに向いているかといったらそうではない事も発見です!

そうそう教訓が1つ! とにかく週末や祭日は行かない事! でした!!
新聞に載っちゃうと気持ちは皆同じなんですねぇ~♪


ピンクお花


余談ですが、昨日半年振りにパーマをかけて来ました (^^)v
イベントの時にアップにするのでまとめ易いですしねぇ~♪

それに、実は来月結婚式があるのでカールし易い為でもあるんです!
あっ、結婚式と言っても私じゃないですよん! お呼ばれですから~♪

で、何年振りかのワンピースにヒールの靴を履いて行くわけですょ!
ヒャ~! こんな女らしい格好、今考えただけでもこっ恥ずかしい (照)



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

久々のGセンター♪  

Gセンター梅林

*** Gセンター梅林 ***

昨日やっとGセンターに行って来ました! (笑)
ところが!! 10時半に着いたにも拘らず、人! 人! 人!

私が 『ずいぶん早くから混んでるねぇ~』 と言ったら
『そういえば昨日新聞にGセンターの梅林出てたょ!』 って…

もう~、早く言ってょ! そうしたら平日に変更したのに (怒)
案の定、梅林の方へ行ったら綺麗な場所は順番待ちのように人が…

それでも、この根性無しの私が頑張って撮って来ました (苦笑)
でも、気ばかり焦ってしまって思うようなのが撮れず不完全燃焼!

なので、近いうちに平日に行って来ようと思ってます (^^)v
とりあえずチョイと我慢して見て下さいまし (苦笑)


梅♪

*** 以前よりも確かに咲いていました♪ ***


梅♪

*** 裏撮り♪ ***


梅♪   梅♪

*** 午前中はチョッとどんより天気、でもチョッとお気に入りの2枚♪ ***

梅林で時間を費やしてから私のお腹は空き空き状態で思考力ダウン気味 (爆)
って事で、いったん休憩という事でランチをしにレストランへ!


ランチ♪

*** 昨日のランチ♪ ***

チョッと奮発して¥1,200 のハンバーグを注文♪
あっ、もちろんライス付きですけど、飲み物は別でしたぁ~ (苦笑)

ランチ後も歩き回ることを考慮 (?) して体力維持の為にって事で♪
混まない内にと思って11時半ちょっと前に入ったけど、大正解!!

私たちが席に着くと間もなく、どんどこ混んできました!
で、ランチ後コーヒーを飲んでからいざ出陣♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪      つづく♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

お天気は悪くても春はそこまで♪  

スイセン♪

*** スイセン♪ ***

一昨日行ったご近所散策第2弾!
このスイセンがあった場所は確か芝桜も咲いてた場所♪

今回は何本かのスイセンを見~~っけ!
ジックリ撮りたかったんですけど、○ーム○スのおっちゃんが…

ジッと見られてたんでチョッとビビってそこそこの撮影に (苦笑)
別に縄張りを荒らすつもりは無かったんですけどねぇ~


スイセン♪

*** スイセン♪ ***

コレは誇らしげに咲いてた方! (笑)
今まで何度かスイセンは撮ったけどこのスイセンは初めて撮りましたぁ♪


ツバキ♪

このコもジンチョウゲと同じく鉢物でした! どなたがやっているのか? 
それとも○ーム○スのおっちゃんが趣味でやってるとか?


ソメイヨシノの蕾♪

*** ソメイヨシノの蕾♪ ***

さてさて、こんなコもスタンバイOKですよん!
咲き始めた時にまた行かなきゃならないなぁ~ (^^)v

とにかく着実に春は近付いて来てるって事なんですねぇ~
この公園はさほど広くなく人も居ないので穴場です♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

ご近所散策♪  

昨日は朝からど~んよりとしたお天気
そして、天気予報では暖かくなって風も強いとの事

でも思ったほど暖かくならないし風は全然無し (苦笑)
そこで近所の郵便局に用もあったのでコンデジ持参でお出掛け♪

郵便局へはレッズ戦の年間シートのチケット代を友達へ送金するため
いっくら好きとはいえ、チケット代の数万円は私にとってはチト痛い (苦笑)

考えてみたらカメラのレンズを楽に買えるんだもんなぁ~
そんなモヤモヤを吹き払う為にもご近所散策だ~! (笑)


スモモの木の下で♪

*** スモモの木の下で♪ ***

とっとと郵便局での用を済ませて近くの小っちゃな公園へ♪
だ~れも居ない公園の中央でキョロキョロと見まわしてチェッ~ク!

まず目に入ったのでこのスモモの木♪
よ~~く見ると小っちゃな蕾がチラホラと見えてましたよん!

でも、このどよ~んとした曇り空は気分的にもスッキリしない (苦笑)
まぁコンデジとはいえ、久々にカメラを持ったから良しとしましょ♪


子福桜♪

*** 子福桜♪ ***

これは子福桜♪ 以前にもアップしたけど普通の桜よりも一回り小さい感じ
でも、薄~いピンクで可愛らしいので私は好きなんですよねぇ♪

この 【子福桜】 は以前アップした 【十月桜】 と 【支那実桜(しなみざくら)】 の雑種
【十月桜】 同様、秋から冬と春の年二回咲くそうですょ♪

2つ以上の実をつけるらしく、そこから 【子宝】 の桜ということで
【子福桜】 の名前になったとの事らしいのです (^^)v


ジンチョウゲ♪

*** ジンチョウゲ♪ ***

先月行ったGセンターでもお目にかかったジンチョウゲ (笑)
ピンク色のチビっちゃい蕾が可愛らしいですねぇ~♪

それにしても、やっぱりお花や木々を撮る時は青空に限るなぁ~
こうやってアップしててもスッキリしない感じだもん! (苦笑)

このジンチョウゲ、どなたが管理しているのか鉢物だったんですよねぇ~♪
近所の方がやっているのか定かではありませんが (笑)


蝋梅♪   蝋梅♪

*** 蝋梅♪ ***

もうそろそろ終わりに近い蝋梅も健気に咲いてました!
あっ、でも蕾もまだあったから咲くのかしらねぇ~

やっぱりこの蝋梅も絶対に青空が似合います!
黄色が全く活かされてませんものね (苦笑)

この蝋梅を撮っている時にいきなり一人のおっちゃんが登場!
どうやら寝床があるんだか○ーム○スさんのようでした (驚)


ここのところ、このFC2ブログのアクセスカウンター機能が変!
もう何日目になるんだろう? お願いしますょ! FC2さん! (笑)



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

ブーゲンビリア+α♪  

ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪ ***

白粉花(おしろいばな)科
花言葉は 【あなたは魅力に満ちている】 ですって! 言われてみたい~ (爆)

フランスの科学者で探検家の 【ルイ・アントワーヌ・ブガンビユさん】 が
この花を最初に発見した事からその名前にちなんで付けられたそうです

このブーゲンビリア(ブーゲンビレア)にも何色かあるようですねぇ~♪
でも私はやっぱりピンク系が好きですねぇ~ (^^)v


ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪ ***

コレはチョッと濃い色のブーゲンビリア♪
もちろんコレもピンク系、好きな色ですよん (^^)v

ピンク系の他にもオレンジ系やパープル系もあるようです
でも、残念ながら私はピンク系しか見た事がないんですねぇ~ (苦笑)

一度は違う色も見てみたいもんです♪
きっと実際に見れば綺麗なんでしょうね!


ピンクお花


さてさて、明日はバレンタインデーですねぇ~!
昨日は撮影日和にも拘らず (笑) チョコを買う友達のお供でデパートへ♪

あ~でもない、こ~でもないと迷っている友達を尻目に
『早くしてょ~、お腹すいちゃったょ~!』 とテレパシーを送る私 (笑)

そうそう、皆さんは差し上げる側ですか? 頂く側ですか?
私? 今年は誰~~にもあげませんです (爆)

考えてみたらチョコをあげないのは記憶に残る中でも今年が初めてかも~!
あっ、もちろん殆どが 【義理チョコ】 ですよん♪

それにしても、今は友チョコとか自分チョコか色々あるんですって!
美味しそうなチョコが沢山あったので、自分用に買ってくればよかったと後悔 (爆)

では皆さん、明日は素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい (*^-')ノ⌒☆
どんな幸せが待っているいるのか楽しみですね♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

インテルメディア+α♪  

インテルメディア♪

***インテルメディア・アオイ科♪ ***

またまた温室系の登場です!
いかんせんストックの在庫不足なもんでご容赦下さいね (笑)

さて、このコの名前はインテルメディア♪
何だかPCに貼ってあるシールにも似たような名前がありましたっけ♪

このコはまだ開ききってない状態なんですけど
開いてくるとチョッと面白い感じですょ (^^)


インテルメディア♪

*** インテルメディア・アオイ科♪ ***

で、コレがパッカ~ンと開いた状態です!
赤いお花みたいのは実はお花ではなくて苞だそうですょ♪

そして、チョッと見づらいですけど真中の濃紫色のが花弁
で、ピョコ~ンと飛び出ているのが花柱なんだですって!

やっぱり熱帯植物特有の変わった植物ですよねぇ~♪
でもでも見ていて飽きないんですょ (^^)v


ピンクお花


さて、余談なんですけど昨日の午後インターホンが何回も鳴って…
で、私が出たら 『駅前交番の○○です!』 って (驚)

一瞬 『私何かやったか?』 って思っちゃいましたょ~
って冗談はさて置いて、お巡りさんが何やらパンフを差し出して

『今オレオレ詐欺が多いので注意して下さい!』 と言う事なのです
65歳以上の人が居る家庭(一軒家)を回ってるんですって!

あっ、言っときますけど私は65歳にはまだいってないですって! (爆)
でもコレって年齢に関係ないかもとも思うんですけどね~

で、お巡りさんには 『2人居ますけど、1人危なっかしいのが居ます!』
そう言ったら、お巡りさん含み笑いをしてました~ (笑)

ところが、ふと気が付いたら通る人通る人がみんなチラ見して行くのです!
確かに制服着たお巡りさんと話してたら 『ん?』 ですよね~ (苦笑)

なので私はあえてニッコニコ顔で応対する事にしてました (^^)v
お巡りさんが帰ってから、両親を諭したのは言うまでもありません (爆)

特にオババ様には 『いい、貴女が一番危なっかしいんだからね♪』 と♪
『 「オレオレ!」 って言われて 「○○?」 って兄貴の名前を言っちゃダメょ!』

オババ様は 『ハイハイ! 言いませんょ!』 って言ってるけど
たぶん私が言った事は右から左だろうなぁ~ (苦笑)


※ 追記
温室繋がりではじけ猫さんにTBさせて頂きます~♪



王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

温かい温室の蘭達+α♪  

蘭♪

*** 蘭♪ ***

昨日、ストックしている写真のチェックをしていたら
あらまっ! 思いのほかストックが少なくなっている! (苦笑)

昨日はお天気も良かったからホントだったらGセンターにGO~♪
といきたいところだったけど、生憎の休館日だったのですょ!

まぁ、午後から野暮用もあったのでどちらにしても行けなかったけど (笑)
さて、今日はどうしたもんかなぁ~ 祭日だから混みそうだし…

っで事で、まだストックしてあった蘭をアップする事に♪
何だか蘭ばかりじゃ脳が無いなぁ~


蘭♪

*** 蘭♪ ***

このGセンターで 【洋蘭展】  があるはずと思ってネット検索したら
な~んと9日で終了ですって!! (苦笑)

何とまぁ、ついてないですねぇ~♪
でも、蘭の温室自体は1年中やっているのでいいんですけどね(負け惜しみ!)

考えてみたら今日は祭日なんですよねぇ~
週末や祭日っていつもより人が多いからGセンター行きは迷います (苦笑)

それよりも、だったら家で土曜日の練習に備えて自主練って事も有りかな?
練習と言えば、我がチームに小っちゃいアイドルが居るんですねぇ♪

まだ1歳とチョッとだけど、曲がかかると一丁前に身体を動かしてる (爆)
それが何とも可愛いのなんのって! 子供好きの私にはたまりません♪ 

どうやらママが妊娠中に家で曲をかけていたのが胎教となってらしいのですょ♪
う~ん、イベントの時は全ての視線を持っていかれるのは間違いないですね (笑)



王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

暖かい温室の蘭達♪  

昨日は寒い一日でしたねぇ~
お日さまが出て青空だったらまだいいんだけど、ど~んよりして…

青空だったら久々にGセンターに行きたかったけど
もともと出不精の私、案の定昼食後に億劫になっちゃって中止! (爆)

それに、一昨日昔のテニス仲間から驚く事を聞かされて意気消沈気味
って事で少しでも気持ちが温かくなるように温室系の蘭をアップ♪


蘭♪

*** 蘭♪ ***

その驚く事は、もうかなり昔からのお付き合いのある年上の友達で
一緒にテニスに行ったりサッカー観戦に行ったりしていた人の事

私がテニスをやめても年に数回会っていた彼女が昨年末離婚したって聞いて…
私は旦那様も知っていて、旦那様も私を可愛がってくれたのに…

三人でテニスをしたり、時にはプチ旅行に連れてってくれたり
そんな事が走馬灯のように思い出されちゃったんですねぇ~

ただ昨年からは彼女がサッカー観戦に行かなくなったから
ここ一年位会ってなかったから私は本人から聞いたわけではなくてね

いわゆる熟年離婚という事だけど、まさか身近にそういう人が…
今度会った時に彼女に何て言ったらいいのか見当がつかないなぁ~

昨年はご両親を相次いで亡くされてその上に離婚なんて…
だからこの蘭は彼女に見てもらう事を過程にアップしたというわけ♪

私はまだ結婚した事が無いし、周囲にも 『まだ希望を持ってる!』 と豪語 (苦笑)
でも昨日は 『夫婦って何だろうなぁ~』 って考えてばかりいたんです


蘭♪

*** 蘭♪ ***

あっ、チョッと湿っぽくなっちゃいましたね! では話題を変えまして
この蘭の温室はi以前にもご紹介したと思いますけど、たっくさんの蘭があります♪

ゆ~っくり撮りたいけど、たいてい誰かしらがチョロチョロと♪
だからサクッとしか撮れないのが残念なんですねぇ~

でも、チョッとでもいいから私は見たいし撮りたいのでこの温室へ!
たぶん私と同じような気持ちで皆さんいらっしゃるんでしょうねぇ~♪

さてと、今週中にはこの温室のあるGセンターに行って来ようっと!
暫く振りだから何が咲いているか楽しみですねぇ~ (^^)v

ではでは、もうチョッとオマケに蘭のドアップをお見せしちゃいます~♪
って偉そうに言うほどの物でもないんですけどね (爆)


蘭♪   蘭♪

やっぱり私はこのマクロで撮る方が好きかもです (苦笑)
左側の黄色い蘭の花びらの先端、赤~いハート柄に見えませんか?


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

スイレン♪  

1/19 Gセンターでの午後の空♪

*** 1/19 梅林から見た午後の空♪ ***

考えてみたら、ここのところGセンターに行ってないなぁ~
で、アップする為の写真をピックアップしようと写真を見たら…

あ~ら、何と最後の日付が1/19!
珍しくここのところGセンターに行ってないのが判明 (笑)


温室で見たスイレン♪

*** 温室で見たスイレン♪ ***


温室で見たスイレン♪

*** 温室で見たスイレン♪ ***


温室で見たスイレン♪

*** 温室で見たスイレン♪ ***

旧AOL時代からの方達には私のピンク好きは有名な話し!
そのせいか必然的に撮るのはピンクが多くなっちゃって (笑)

ところがこのスイレンだけは話しが別でして、ピンクはもちろん好きなんですが
一番上のブルーは格別に何とも言えずいいんですねぇ~♪

まるでランプのような光のようにも見え、芸術的な雰囲気も (^^)v
ただ難点は、いかんせん柵が邪魔で撮りづらい事 (爆)

まぁそんなこったぁ気にもせずに撮っていますけどね (笑)
でもその撮っている体制たるや、自分でも 『情けないなぁ~』 って♪


Gセンターの風見鶏♪

*** Gセンターの風見鶏♪ ***

あ~ぁ、そんな話しをしていると行きたくなってきますねぇ (笑)
さてと、そろそろ今日あたり行って来ようかなぁ~♪

実は 『連れてって!』 と言ってる人が居るんですけど
そうなると、なかなか写真撮る事が出来ないので躊躇してます (苦笑)



王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠

category: お花&木々♪

