恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

桜が咲き始めて♪  

昨日の午前中、ドラッグストアに行く用があったので
一応(笑)ポケットにコンデジを忍ばせて家を出ました♪

で、ドラッグストアに入る前にチョッくら公園に入ってみたら
満開ではないけど【桜】咲いてましたよん (^^)v

今までも安行寒桜や寒緋桜は撮ってきましたけど
純粋に巷で言われている【桜】を撮ったのは今年初めてでしたぁ!


桜♪

*** 桜♪ ***



桜♪

*** 桜♪ ***

やっぱり青空が映えますねぇ~!
昼食の用意もあったので3ヶ所の公園を急ぎ足で(笑)

最初の公園では保育園の子供達が歓声を上げながら
先生らしき大人の人と戯れていました♪



桜♪  桜♪  桜♪

*** 控え目な桜達♪ ***

満開の桜はもちろんいいんですけど
ヒョッコリと顔を出している桜も好きなんですねぇ~♪

右端の写真は、1輪だけに光が当たっていてとっても綺麗だったので
色々と角度を考えながら撮ってみました (^^)v

もう皆さんはご存じだと思いますが(私はチト把握してませんでした(笑) )
薄いピンク色が【ソメイヨシノ】で白色が【オオシマザクラ】だそうですょ♪

薔薇(ばら)科
花言葉は【優れた美人】  うふふ♪ 憧れますねぇ~♪


ピンクお花


昨日、ご近所散策の時に我がチームのメンバーとバッタリ~!
『今度の振り付け速くて難しいね…』と話していたら

『〇〇さん(私の事)でさえそうなんだから、私なんかもっとで…』って
そうなんです! 今回の振り付けはチト難しいのですぅ! (>_<)

ましてや回るところが数ヶ所あって、貧血持ちの私は
『回った瞬間にクラッとしたらどうしよう…』と今から心配でして(苦笑)

私は殆ど覚えたけど、今回の振りはメンバーも混乱するだろうなぁ~
最近外でメンバーと会うと『また教えてね!』と言われるけど

もう私は踊り担当を降りてるのでそう言われても無理なんですよねぇ
だから心を鬼にして『それは無理なんで…』というしかない訳で…

来週からいよいよ新振りの練習に入るけど
7月の本番までに踊り込む事が出来ればいいけど♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします

category: お花&木々♪

tb: 1   cm: 8

アンズ&寒緋桜♪  

アンズ♪

*** アンズ♪ ***

ご近所散策で出会ったアンズのお花♪
名札には【アンズ(平和)】と書いてありました!

今のご時世をふと考えたらズキンとくる言葉でした
世界、そして自身の身の回りも平和を願うのみです♪

で、桜に似ているなぁ~と思ってネット検索したところ
やっぱり【サクラ属】と出ていました! 

実(み)はご存知【アプリコット】で実の核の中のアンニンという部分には
強力な咳止め鎮静作用があるそうです♪

そうそう、ベータカロチンが大変多いそうですょ~ (^^)v
美容にもいいし ジャムや果実酒などにも使われるんですね~♪

薔薇(ばら)科
花言葉は【はにかみ・乙女のはにかみ・疑い】

うふふ♪ 乙女のはにかみですって!
私、こう見えても(て、見えないですよねぇ)チョッと人見知りしちゃいます(笑)



寒緋桜♪

*** 寒緋桜♪ ***

この寒緋桜は濃いピンクでとっても目立つんですねぇ~
小っちゃな公園なので大きな木に見えます♪


寒緋桜♪  ← ポップアップします♪

*** 寒緋桜♪ ***

ね! そんなに大きくないでしょ?(笑)
でもチビっちゃい私には大きく見えますけどね(*^-')ノ⌒☆

この日もだ~~れも居なかったので、真下に入って撮ってました♪
実は此処は人があまり居なくて意外と穴場の公園なんですよん (^^)v

薔薇(ばら)科  別名【緋寒桜(ひかんざくら)】
花言葉は【善行】
 



ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします

category: お花&木々♪

種類豊富なツバキ♪  

白羽衣♪

*** 白羽衣♪ ***

チョッと大きめで真っ白な色の【白羽衣】という名のツバキ
どこか気品があるようにも見えました♪

たくさん咲いていたわけでもないので
そのせいかよけい目立っているようにも見えました(^^)v

コレといった情報があまり無くてチョッと残念(苦笑)
でも、椿の種類が多い事だけは分かりましたよん♪



旭錦♪

*** 旭錦♪ ***

この椿はシマシマ模様のツバキ♪
はじけ猫さんいわく【和柄】というのがピッタリかも!

名前が知りたくてネット検索したんですけど
似かよった種類がたっくさんなって自信は無いのですぅ~(苦笑)



乙女椿♪

*** 乙女椿♪" ***

白羽衣とは違って、日陰にヒッソリと咲いていた【乙女椿】
でもバックから薄っすらとお日様が当たってていい感じでした~♪

私はこの乙女椿が大好きですから何度かこのブログにも登場!
そんなこんなで写真も何枚撮ったかわかりませ~ん(笑)

花言葉は【完璧な魅力】
また一般的な椿は【理想の愛・謙遜】という事だそうです♪
     
ちなみに、赤系は【控えめな愛・気取らない美しさ】
白系は【申し分のない愛らしさ・理想的な愛情・冷ややかな美しさ】

ツバキの種類も多いですけど花言葉の種類も多いようです!
自分に当てはまる花言葉を探すのも楽しいかも (^^)v


ピンクお花


昨日の朝、洗顔をしている時におでこの付近に痛みが…
『何?何?この痛みは?』と洗いながら考えてました

思い当たるのは1つだけ!
一昨日の夕方片づけ物をしている時におでこを思いきりぶつけてましたっけ(苦笑)

お恥ずかしい話し、私のおでこには薄っすらと【コブ】が出来てました!
前髪で隠れているからいいようなものの、カッコ悪~~~♪




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします

category: お花&木々♪

シャガ&ショカッサイ♪  

ここのところ何だか肌寒い日が続きますねぇ~
暑かったり寒かったりと温度差があって、身体が付いていきません (苦笑)

でも春は確実に近づいてきてますからね♪
ただ、ここのところ野暮用が多くて写真を撮りに行けなくて…

そんなこんなで、今日も撮りだめしておいたGセンターシリーズなり♪
そろそろ大宮公園にも桜をチェックしに行きたいんですけどねぇ~


シャガ♪

*** シャガ♪ ***

3/5に行った時にはまだ咲いてなかったシャガ
このお花けっこう好きなんですよねぇ~♪

シャガ、漢字で書くと【著莪】  文目(あやめ)科
シャガの名は【檜扇(ひおうぎ)】の漢名の【射干】を音読みして付けられたそうです

花言葉は【友人が多い・反抗・抵抗・決心・私を認めて】
私、お蔭様で友人は多いですねぇ~♪



ショカッサイ♪

*** ショカッサイ♪ ***

ショカッサイ、漢字で書くと【諸葛菜】  油菜(あぶらな)科
別名【大紫羅欄花(おおあらせいとう)・紫花菜」(むらさきはなな)】

【花大根】とも言われています
花が大根に似ているからこの名前になったそうです♪

花言葉は【優秀・知恵の泉】
知恵の泉だったら溢れない程度に欲しいですねぇ~(笑)

そういえば、我が家の【大根の水栽培】ですが
先日、漬物の彩りに使ってみました~♪

塩揉みをして入れたので言われなければ分からないほど(笑)
でも、一応役には立ってくれましたょ (^^)v




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 5

ボケ♪  

ボケ♪

*** ボケ♪ ***



*** ボケ♪ ***

*** ボケ♪ ***



*** ボケ♪ ***

*** ボケ♪ ***



*** ボケ♪ ***

*** ボケ♪ ***

このボケは先日(3/18)のご近所散策の時のもの
とある公団住宅の片隅で咲いてました♪

最初は気付かずに通り過ぎ『ん?』と思ってUターン(笑)
『あら~、こんなところに♪』って思いつつパシャ!

薔薇(ばら)科
11月頃から咲き出す花は【寒木瓜(かんぼけ)】と呼ばれるそうですょ♪

花言葉は【指導者・先駆者】
あっ、私はもう指導者の立場を離れましたからねぇ(笑)




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

ムスカリ+α♪  

ムスカリ♪

*** ムスカリ♪ ***

何だかヒョッコリと小人でも出て来そうな雰囲気ですねぇ~
ご近所散策の時に行った公園の隅っこに隠れるように居ました (^^)v

百合(ゆり)科
別名【グレープヒヤシンス】    葡萄に似ているところからですって♪

花言葉は【寛大なる愛】
寛大なのも良し悪しな時がありますけどねぇ~(笑)



ハクモクレン♪

*** ハクモクレン♪ ***

やはりご近所散策で遭遇したハクモクレン♪
Gセンターでも見られなく、リンク先の方達のところ見てたコ(笑)

木蓮(もくれん)科
花は上向きに閉じたような形で咲いて全開しないそうです

ネット検索によると、花びらは太陽の光を受けて南側が膨らむため
花先は北側を指すんだそうですょ!(驚)

花言葉は【崇敬・恩恵・自然愛・自然への愛】
う~ん、ピンとこないですねぇ~(苦笑)




ただ今ブログランキングに参加中です♪
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 7

ユキヤナギ+α♪  

ユキヤナギ♪

*** ユキヤナギ♪ ***



ユキヤナギ♪

*** ユキヤナギ♪ ***

薔薇(ばら)科
別名【小米花(こごめばな)】  白い小花を米に見立てたそうです♪

葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白花を
雪が積もったように咲くところからいわれたとか

このユキヤナギは先日のご近所散策の時のです♪
Gセンターはまだここまで咲いてなかったのでチョッと嬉しかったりしてね (^^)v

この日は風が少しあったので撮りづらいったらありゃしない(苦笑)
でも、建物の間に咲いていたのをチョイス出来たのでラッキ~♪

花言葉は【愛嬌・愛らしさ・懸命・静かな思い 】
愛嬌も愛らしさも私には必要なものですねぇ♪



トサミズキ♪

*** トサミズキ♪ ***

満作(まんさく)科
似ているお花では、日向水木や支那水木があります♪

このトサミズキを見た時に、ふと高知にお住まいのやまもも姉様を思い出して♪
トサ(土佐)といったら、よさこいの本場で高知ですからねぇ~ (^^)v

花言葉は【愛・伝言・優雅・清楚】
うふふ♪ もちろん欲しいのは愛でしょう (*^-')ノ⌒☆




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

tb: 1   cm: 8

花野草展・Part4♪  

タンチョウソウ♪

*** タンチョウソウ♪ ***

雪の下(ゆきのした)科 
名前は、背高く花が咲くさまを【丹頂鶴】に見立てたそうです♪

別名【岩八手 (いわやつで)】 
大きな葉が八手に似ていて岩場に生える事から

花言葉は…
残念ながら見つかりませんでした~(苦笑)



立金花♪

*** 立金花(リュウキンカ)♪ ***

金鳳花(きんぽうげ)科
名前は、金色のような黄色の花が立っているように見えるところから♪

花言葉は【必ず来る幸福】
ハイ! 私も【必ず来る幸福】があると信じて待ってますょ~ (^^)v



玉咲サクラ草♪

*** 玉咲サクラ草♪ ***


残念ながら、な~んにも情報がありませんでしたぁ(苦笑)
てな訳で、悪しからず m(__)m




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

花野草展・Part3+α♪  

ヒナソウ♪

*** ヒナソウ♪ ***

別名:トキワナズナ   アカネ科
このお花も小っちゃくて可愛いお花です♪

花言葉は【甘い思い出】
うふふ♪ こんな私でも一応【甘い思い出】はありますよん (^^)v



イソヒルム♪

*** イソヒルム♪ ***

残念ながらこの名前で検索しても出てきませんでした!
名札はちゃんとこの名前だったんですけどねぇ~(苦笑)

このお花も小っちゃくて可愛いお花でしたぁ~♪
白いお花は清楚かつ可憐に見えていいですよね(^^)v


ピンクお花


先日、以前我がチームに居た女の子から
『〇〇高校に合格したょ!』とメールが来ました♪

彼女を含め5~6人の女の子達が中学入学と同時にチームを離れ
当時私はチョッピリ寂しい想いになったのを思い出しました(苦笑)

何故かと言うと、彼女達は私の事を【ちゃん付け】で呼んでいたので
年は離れてても友達のような関係だったんです(笑)

でも、有り難い事に彼女達は忘れた頃にそれぞれが
『メアドが変わったょ!』とか『携帯買ったょ!』とメールをくれて(^^)v

彼女達とは会わなくても繋がっているような感じがして…
だから、何だか久々に温かい気持ちになれた気がしたんですねぇ~♪

ただ、彼女達にはあえて私が副代表と踊り担当を降りたのは言ってません…
きっと『何で? どうして?』となるでしょうからね(苦笑)

私よりも背が低かった子達、もうとっくに追い越されちゃったけど
もしまた入ってきたら一緒に踊りたいんですよねぇ~♪




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

花野草展・Part2♪  

ネコヤナギ♪

*** ネコヤナギ♪ ***

ご存知【ネコヤナギ】ですよん (^^)v
しか~し! そんじょそこらの【ネコヤナギ】ではありませんょ~(笑)

私はこのコを見た時に『ウチにも欲しいょ~!』って♪
傍に居たおじさんに『ちょ~だい♪』ってお願いしたいくらいでしたぁ(爆)



ネコヤナギ♪

*** ネコヤナギ♪ ***

こちらが皆さんが普段目にする大きさの【ネコヤナギ】ですょ♪
フワフワの毛があまり目だたたくなってました~ (^^)

花言葉は【努力が報われる】
さぁ、みなさん! 頑張りましょう~♪(笑)


ネコヤナギ♪   ネコヤナギ♪ 2/15撮影

*** ネコヤナギ♪  (左側=3/19&右側=2/15)***

実は左側(1枚目)のネコヤナギは鉢物だったんです!
それも大きさからいったら、だいたい3cm前後のコ達♪

右側(2枚目)のネコヤナギもさらに変化してました!
2/15に見た時はこんなにフワフワの毛に覆われてました!


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

花野草展・Part1+α♪  

先日行ったGセンター、必ず寄る蘭の温室に入ってみたら…
片隅の方で【花野草】の展示がありました♪

殆どが小っちゃくてとっても可愛いお花だったんですけど
想いのほか人出が多くてチョッとしか撮れませんでした(苦笑)



ウスベニコザクラ♪

*** ウスベニコザクラ♪ (サクラソウ科) ***

このお花【プリムラ・ロゼア】とも呼ばれているそうです
残念ながら花言葉は見つかりませんでした(苦笑)



シクラメン♪

*** シクラメン♪ (サクラソウ科) ***

写真では全く分からないと思いますけど(笑)
3cmにも満たない小~っちゃいお花で本当に可愛かった~♪

花言葉は【清純・思慮深い・内気・はにかみ】
あ~ら、私はぜ~んぶ当てはまりますねぇ~! って冗談です(爆)

そうそう、別名で【豚の饅頭】というのが出ていました(驚)
『そりゃないっしょ!』と思いつつ笑ってしまいました~

シクラメンの原産地であるトルコやイスラエルの方で、野生の豚が
シクラメンの球根を食べたことから。豚にとっては饅頭がわり、という事だそうで…



テオニシア♪

*** テオニシア♪ ***

このお花も春らしい黄色で小っちゃくて可愛いお花でした♪
と・こ・ろ・が…


テオニシアの名札♪     こうやって【名札】があっても…


残念ながらネット検索では1つも出て来ませんでした~!
こんな事ってあるんですねぇ~(苦笑)


ピンクお花


昨日は14年前に【地下鉄サリン事件】があった日だったんですね…
朝のTVのニュースで聞き『そうだった…』とその事を思い出した私

そして私の記憶の中からも少し薄れていたのに気づきました!
昨年もこの時期にコメントを入れたはずだったのに…

14年前のその当日、私は原宿の病院に行く日で
地下鉄千代田線に乗る予定だったんです

でも、当日急に体調が悪くなり病院行きを1週間延ばしたのでした
その日に予定通り行っていたら…

そう思うと人事ではないと当時は痛感していたはず
私の中でも風化させてはいけない出来事と受け止めないとね…




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 5

桜はまだかいな~♪  

昨日はとってもいいお天気で暑いくらいでしたねぇ~
そんな中、友達とGセンターに行って来ました♪

前回行ったのは2週間前の3/5でしたから
どれぐらい変わっていたのかチェックしたかったのですよん(笑)


ソメイヨシノ♪

*** ソメイヨシノ♪ ***



ソメイヨシノ♪   ソメイヨシノ♪

*** ソメイヨシノ♪ ***


まず最初にチェックしたのが【ソメイヨシノ】なんですょ♪
開花予報が最初の時よりも早くなりましたからね~

で、1輪でもいいから咲いてないかなぁ~と思ってチェックしたら
ご覧のようにあともう少しってな感じでした(^^)v

何本もある木をチェックしてたら首が痛くなっちゃった(笑)
でも、お天気が悪くなければ今週末には咲きそうです!

オルスコさんへ♪ この報告も兼ねて昨日2度ほどコメを入れたのですが
やり方が悪いのかどうも私のコメが反映されないようでした(苦笑)



安行寒桜♪

*** 安行寒桜♪ ***



安行寒桜♪   安行寒桜♪

*** 安行寒桜♪ ***


このコは前回もアップした【安行寒桜】です!
ソメイヨシノとは違って満開で見頃の時期でした♪

急に暖かく(暑く)なったからか老若男女と沢山の人で混み合ってました(苦笑)
デジイチやコンデジを持っている方達もかなりいらっしゃいましたょ♪



安行寒桜&新幹線♪

*** 安行寒桜&新幹線♪ ***


Gセンター内では、このように新幹線やら機関車が走ってますよん!
何故か乗ってる人達は周りの人たちに手を振ってます(爆)

エッ? 私ですか? いえいえ、乗った事は無いですって~♪
流石に勇気が無いというか、何というか (汗)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪




ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

ご近所散策♪  

昨日も暖かくていいお天気でした♪
で、久々のご近所散策とあいなりました~(^^)v

デジイチではなく、コンデジのデカイ方(オリンパスSP-570UZ)を持って
あっちフラフラ、こっちフラフラと♪


乙女椿♪

*** 乙女椿♪ ***



乙女椿♪

*** 乙女椿♪ ***



乙女椿♪   乙女椿♪

*** 乙女椿♪ ***


で、今日はしょっぱなから私の大好きな色の【乙女椿】
色々な角度から撮ってみました~(笑)

花言葉は【完璧な魅力・可憐】
う~ん、私には縁遠いい花言葉ですねぇ~(涙)

ご存知シャネルのカメリアも乙女椿の美しさがモチーフのようですょ♪
あっ、でも私はシャネルとは無縁なんですけどね(笑)



逃げる寸前のムクドリ♪   *** 逃げる寸前のムクドリ♪ ***


これはオマケ♪  このコ達、とにかくチョコマカと動き回ってジッとしてなくて(苦笑)
望遠で撮ってたにも拘らず、気配を察したのか逃げる寸前をパシャッ!っと(爆)

動いている物を撮るのは難しいですねぇ~ エッ? どこに居るかって?
あっ、左端にツインズのムクドリが居ますよん(爆)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

オンシジウム系の蘭達♪  

ミスティーピンキー♪

*** ミスティーピンキー♪ ***



オブリサダム♪

*** オブリサダム♪ ***



ラブリーハート・レッドビューティー♪

*** ラブリーハート・レッドビューティー♪ ***


コレは先月Gセンター内蘭の温室内♪
1枚目【イオノシジウム】で2&3枚目が【オンジジウム】ですよん (^^)v

胡蝶蘭やカトレアのように大きくて豪華な蘭もいいですけど
このように小っちゃくて可愛い蘭はもっと好きです♪

私的にはお花も、その名前もやっぱり一番下の
【ラブリーハート・レッドビューティー】がお気に入りですねぇ~

中南米を中心に分布し、約400種を含むラン科の大属だそうです

花言葉は【印象的な瞳・遊び心・可憐・気立ての良さ・清楚・一緒に踊って・遊び心】
私は当然【印象的な目&一緒に踊って】でしょう♪



ただ今ブログランキングに参加中です♪
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しく思います!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 7

オニシバリ+温室系のコ♪  

オニシバリ♪

*** オニシバリ♪ (沈丁花科) ***


こんなに可愛いお花なのに名前は 【オニシバリ】 って
漢字で書くとまさしく 【鬼縛り】 って怖~い名前

どなたが名付けたのか、こんな名前を付けなくてもねぇ~ (笑)
幹が細長く樹皮が強く鬼でも縛る事が出来るからが名前の由来

で、今回も色々とネット検索したところ
なんと、別名もあって 【夏坊主 (なつぼうず)】 ですって!

秋に生えてきた葉っぱが翌夏には落葉してなくなる事から
【夏に坊主になる】 との含みだそうですょ!

花言葉は 【永遠・不滅】
う~ん、この花言葉はピンときませんねぇ~ (苦笑)



コクリオステマ・オドラティッシムム♪

*** コクリオステマ・オドラティッシムム♪ (ツユクサ科) ***


この名前を1回読んだだけで言えたら凄いですょ~!
いやはや、下を噛みそうな名前でしょ?

鬱蒼とした葉っぱの間からヒョッコリと顔を出していていました!
最初は通り過ぎるくらい、全く気付きませんでした (笑)

原産はコスタリカ・パナマ・エクアドルだそうです!
残念ながら花言葉はありませんでしたぁ~ (笑)



ただ今ブログランキングに参加中です
お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

温室系のコ達♪  

ハナウララ♪

*** ハナウララ・ベンケイソウ科♪ ***

このお花はGセンター内のサボテンの温室に居るコ♪
そうなんです! サボテンの仲間なんですねぇ~

黄色の小さくて可愛いお花です
そういえば、こういう形のお花ってけっこうありますよね (^^)

花言葉は、探してみたけどとうとう見つかりませんでした (爆)
イメージ的には可愛い花言葉があったらいいですねぇ~♪



ハイビスカス♪

*** ハイビスカス・アオイ科♪ ***

白いハイビスカスってチョッと珍しいですよねぇ~
このコはサボテン温室と大温室が繋がる通路に居ました♪

詳しくは、此処はスイレンのある池 (?) の脇に
ヒッソリとあまり目立つ事も無く居るんですねぇ~ (笑)

このハイビスカスは和名がハイビスカスなんですけど
英名は 【ジャイアントマロウ】 なんですって! 

花言葉は 【艶美・繊細な美】
私はどちらかというと 【繊細な美】 がいいかなぁ~ (^^)v



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠
コメントをされない方も、ポチっと♪だけして頂けたらとっても嬉しいです~♪

サイドバーに 【2009・よさこいイベントスケジュール】 をアップしました♪


category: お花&木々♪

レッズ観戦 (VS FC東京)  

レッズサポーター♪

*** レッズサポーター♪ ***

昨日、今年初めてのレッズ観戦に行って来ました (^^)v
天気予報ではお昼過ぎから雨は止むと言ってて…

ところが! と~んでもない!!
雨が止んだのは帰る頃で、もう~寒いのなんのって!!

私は2階席で屋根もあるので、普段だったら多少の雨もOK!
ところが昨日は強風だったため雨も吹き込んできっぱなでした~



人文字♪

*** 人文字・GO REDS GO♪ ***



お手伝い♪   お手伝い♪

*** ボーイズのお手伝い♪ (顔はボカシを入れてます) ***

人文字はほぼ毎回工夫を凝らしてやるんです
そして、この各椅子にそのGoodsをセッティングするのはボーイズの人達

ところが、私達の席のところではチョッと作業が遅れたらしかったのですが
みんな頼まれもしないのに進んでお手伝いして、アッという間に終了!!

もちろん私も手伝いましたけど、こういうのってサポーターならではの事
作業が終わった時にはとっても清々しくチョッピリ温かい気持ちに♪



勝利の歌の時♪

*** 勝利の歌の時♪ (顔はボカシを入れてます) ***



ロッド・スチュアート♪   ロッド・スチュアート♪

*** 来るはずだった、ロッド・スチュアート♪ ***

試合が勝って終わった後にはいつもマフラーを横にめいっぱい広げて
【勝利の歌(オフィシャルサポーターズソング=We Are Diamonds)】 を歌います♪

この曲は今来日しているロッド・スチュアートの曲で 【セイリング】 という歌のカバー曲♪
で、実はこのロッド・スチュアートが昨日実際に埼スタに来る予定でした

ところが、どうしてもリハーサルに間に合わないという事で
このようにこんな形での登場になったという訳です! 残念!!



レッズ勝利♪

*** レッズ勝利♪ ***

お蔭様で 3-1 でレッズの勝利 (^^)v
うふふ♪ 私の 【勝利の女神伝説】 は復活の兆しも~♪ (笑)

帰る道すがら、気のせいかみんなニコヤカな顔でしたよん!
次回の試合も楽しみですねぇ~♪



今年のはGood♪    *** 今年のGoodsはGood♪ ***

毎年私は年間シートを購入しているんですけど
いつもチケットを入れる 【チケットホルダー】 が付いてきたんです♪

ところが、今年はな~んと 【ショルダーバック&ICカード】 でした~!
バックはたっくさん入って超便利です (^^)v

そして、今まで通りのチケットはもちろん
それとは別に 【ICカード】 も持つ事になりチョッといい気分ですね (笑)

いやいや、それにしても昨日は寒くて家に帰って来てクシャミの連発!
『風邪ぶり返したかなぁ~』 と思っていたんですけど…

鼻水が止まらず、どうやら数年振りの 【花粉症】 発症のようです (涙)
友達が数年振りで発症し 『私は大丈夫 (^^)v』 と言ったのにね (苦笑)



※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



最後までお付き合い本当にありがとうございました!
ただいまブログランキングに参加中です(^^)v
宜しければ下記の2つ、ポチっと宜しくお願い致します♪
 
コメントを残されない方もポチっとして頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: レッズ観戦

tb: 0   cm: 4

ミッキーマウス・プラント+α♪  

ミッキーマウス・プラント♪

*** ミッキーマウス・プラント・オクナ科♪ ***



ミッキーマウス・プラント♪

*** ミッキーマウス・プラント・オクナ科♪ ***



2008/4/1 撮影   2008/6/13 撮影

*** ミッキーマウス・プラント (2008/4/1&2008/6/13 撮影)♪ ***

この 【ミッキーマウス・プラント】 は名前に惹かれて撮るようになったコ♪
今年もまた温室で見つけたので撮りました (^^)v

でも 『何かが違うなぁ~』 と思いつつPCに取り込み
昨年撮ったのと比較してみたら、実のような物のの色付いてなかったんですねぇ~ (笑)

昨年見た時の実の色は黒だったんです♪
今回はご覧のように黄緑色なので、まだ早かったんでしょうね (^^)

南または東アフリカ原産
実の部分をミッキーマウスの顔にたとえたそうです♪

花言葉は 【陽気・快活】
名前から想像すると何となく分かるような気がしますね~ (^^)v


ピンクお花


今日はホワイトデーですねぇ~♪
って事で、昨日はオヤジ殿のお伴で某伊〇丹に行って来ました!

現役で働いている頃は大きな紙袋2つに一杯入ったチョコを頂き
ホワイトデーのお返しは毎年数万円にもなって (苦笑)

今となっては片手の数しか頂かないのでお返しも楽になりました (笑)
まぁ、お返しを選ぶのは毎年私の役目なんですけどね♪

ところが頂いた数よりもお返しの数が多いので 『何で?』 と聞いたら
『マージャン屋さんのおばさん5人居るんだょ…』 って (苦笑)

馴染みのマージャン屋さんから頂いたのは知っていたけど
1個のチョコに対して5人からだったとは (爆)

でもそのチョコ菓子が高級そうだしとっても美味しかったので
まぁいいんですけどね♪ それにお金を出すのはオヤジ殿だし (笑)

私もどさくさに紛れて買ってもらえば良かったと
帰って来てから思い付いたしだいで、失敗しましたわ! (苦笑)



最後までお付き合い本当にありがとうございました!
ただいまブログランキングに参加中です(^^)v
宜しければ下記の2つ、ポチっと宜しくお願い致します♪
 
コメントを残されない方もポチっとして頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

category: お花&木々♪

その後の大根の葉+α  

大根の葉♪

*** 大根の葉♪ ***



大根の葉♪   2/24 撮影♪

*** 大根の葉 (右側が2/24 撮影)♪ ***

コレは2/24に始めた大根の葉の水栽培♪
右側が最初の2/24撮影の大根の葉で、まだな~んにも無い状態 (笑)

スクスクと育ってくれてけっこう楽しんでるんですねぇ~ (^^)v
で、もう一つイタズラ心が芽生えてやり始めた事が… (笑)


ネーブル♪   ネーブル♪

*** ネーブル (天草という種類) ♪ ***

うふふ♪ これネーブルの種ですよん (笑)
【天草】 という種類で、とっても甘くて美味しいんですょ (^^)v

我が家では一口大に切って食べるのが我が家流なんですけど
切る時に 『種が邪魔だなぁ~』 と思っていたんです (苦笑)

で、たまたま切ってる時にチョッと芽が出そうなのがあって…
そこで私のイタズラ心がメラメラと芽生えて始めたという事です (^^)v

写真は昨日撮ったんですけど、始めたのは3/10なので
コレは3日目になるんですけどチョッと育っていますょ♪

コレもどうなるか楽しみですねぇ~
でも本音はあまり期待してないんですけどね (爆)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠
コメントをされない方も、ポチっと♪だけして頂けたらとっても嬉しいです~♪

サイドバーに 【2009・よさこいイベントスケジュール】 をアップしました♪


category: お花&木々♪

温室の中のコ達+α♪  

アカリファ・ヒスパニオラエ♪

*** アカリファ・ヒスパニオラエ♪ ***

花穂が猫の尻尾に似ているので 【キャット・テール】 とも呼ばれます♪
同属で 【ベニヒモノキ (紅紐の木)】 とも呼ばれる 【アカリファ・ヒスピダ】 のもあります

ベニヒモノキはこのキャット・テールよりももっと長~い植物ですょ!
あっ、今回はベニヒモノキは撮って来ませんでした~ (笑)



カラテア・クロカタ♪

*** カラテア・クロカタ♪ ***

ネット検索したところ 【クズウコン科】 と出ていました
良く耳にする 【ウコン】 の仲間なんでしょうかね? (笑)

このカラテア・クロテカもキャットテールもGセンター内の
大温室にいつも鎮座しているんですょ (^^)v



Gセンター風景・大温室♪   Gセンター・大温室側から見た風景♪

*** Gセンター内の風景 ***

左側の写真の中の建物が大温室、この他に2つ温室があります (^^)v
↑の写真はこの大温室で撮りました♪



お手入れ中のボランティアの方達♪    *** お手入れ中のボランティアの方達♪ ***

このGセンターでは職員の方達やボランティアの方達が
こうしていつも綺麗に手入れをして下さっています♪

そのお蔭で私達が一年中楽しむ事が出来ます♪
私は月に1~3回ぐらい行きますけど行く度に違うんですねぇ♪


ピンクお花


昨日はバスに乗ってのお出掛けだったんですね♪
で、帰りのバスの中での話しなんですけど

地元に 【文〇センター】 なるものがあってよくコンサート等があるんです♪
で、そこの前を通った時に 【氷〇きよし】 と書いてあるトラックを2台発見!

友達に 『今日は氷〇きよしのコンサートみたいだね!』 と言ったら
『ウソッ! 行きたかった~!!』 と友達はマジで言うのですょ (笑)

私は 『チョッと~、いつからファンなの? 聞いてないょ!』 と言ったら
『エ? 何で? きよし君いいじゃない!』 って… 何も君付けせんでも (爆)

で、バスを降りて我が家がある駅の反対側に行く為に駅の中を通ったら
『きよし~♪』 と言いそうなおば様達がわんさか来るわ!来るわ! (笑)

そこで友達が一言 『私も、きよし~♪って言いたい~!』 って (驚)
長い付き合いだけど、まさか氷〇きよしが好きだとは思わなかった~ (苦笑)



最後までお付き合いありがとうございます! お帰り前にいま一度下記の2つ
王冠  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  ポチっと♪ 宜しくお願いします 王冠
コメントをされない方も、ポチっと♪だけして頂けたらとっても嬉しいです~♪

サイドバーに 【2009・よさこいイベントスケジュール】 をアップしました♪
 

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 6