恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

サボテンのお花・Part3♪  

サボテン♪

*** サボテン♪ ***



サボテン

*** サボテン♪ ***

コレもサボテンから咲いているお花♪
黄色いお花で綺麗なお花で、周囲がパッと明るくなる感じです!

今までのはGセンター内のサボテンの温室で撮ったんですけど
コレはその温室の外で咲いていたお花なんですねぇ~♪

でもって、やっぱり名札が無くて… あっ、でも近くに名札があったので
後から検索してみたらまったく違う物でした(苦笑)

こんなサボテンだったら我が家にも欲しいですねぇ~♪
チョッと華やいだ雰囲気になるんじゃないかしらね (*^-')ノ⌒☆





    コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪
    最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします

category: お花&木々♪

サボテンのお花・Part2♪  

サボテン♪

*** サボテン♪ ***



ランポウギョク♪

*** ランポウギョク♪ ***



ヒボタン♪

*** ヒボタン♪ ***

またまたサボテン第2弾♪
やっぱり名札がある物とない物があるんですよねぇ~(笑)

2枚目はちゃんと名札を発見出来たんですけど
1枚目のは名札が見つかりませんでしたぁ~

上の2枚は帽子の上にちょこんとのお花が付いてるように見えません?
サボテンの部分はともかく(笑)お花は可愛いですょ (^^)v

3枚目はこのブログでも時々登場するヒボタン
私の大好きなサボテンなんですねぇ~♪

でも、行く度に数が減っていてチョッと寂しい感じ!
このサボテンだけは数を増やして欲しいわ~♪





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

サボテンのお花♪  

昨日も朝からビュンビュン風が強かったですねぇ~
実は昨日Gセンターに行きたかったんだけど断念!

風が収まったらご近所散策でもしようと思ったけど
全くもって収まる気配も無くこれまた断念(笑)

そろそろ写真のストックも寂しくなってきたからなぁ~
って事で、4/5のGセンターの温室からの写真です (^^)v



サボテン♪

*** サボテン♪ ***



サボテン♪

*** サボテン♪ ***



リラシナ♪

*** リラシナ♪ ***

残念ながら1枚目&2枚目の名前が分からなかったので
【サボテン】とさせてもらったいまいました~(笑)

サボテンもお花が咲くと可愛いですよねぇ♪
このリラシナは以前にもアップした事があります (^^)v

ネット検索してみたんですけど以外と情報が少ない
【多肉植物】という事しか分かりませんでしたぁ~(爆)





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

空・雲・そして…  

空・お日さま♪

*** 空・お日さま♪ ***

一昨日の丸一日の雨とはうって変わって昨日は晴れ!
晴れと言っても【台風一過】が去った後のようなお天気(笑)

大量の(?)の雲が風に乗って早く動いているのを
時々窓を開けちゃあ見ていました♪

持病もあってかやっぱり前日の練習がチョッと堪えちゃう…
なので昨日はお天気にも拘らず家に居たのでしたぁ(苦笑)

でも、何となく手持ち無沙汰でカメラを持って
被写体を探して家の中をウロチョロ(爆)

結局はチョッとでも外を見たいので雲の流れや
身近なものばかりを撮って遊んでました~ (^^)v



雲・1♪

*** 雲・1♪ ***

【北海道】のような形をした雲
コレはリビングから見えたので窓を開けて外に出て撮った雲

青空に真っ白の雲は見ていても飽きませんねぇ~
建物に囲まれてなかったらもっと良かったんですけど♪


雲・2♪

*** 雲・2♪ ***

今にも降りだしそうな雲
コレは部屋を移動して外から見えないように窓を開けてコッソリ撮った雲

雲好きの私としては本当は外に出てあっちゃこっちゃと
動いて撮りたかったんですけど、気力が出ませんでしたぁ~(苦笑)



柵越しのタンポポ♪   我が家の敷地の雑草♪

     *** 柵越しのタンポポ♪ ***             *** 我が家の敷地の雑草♪ ***

2枚目の雲を撮ってる時にふと下に目をやったらタンポポがたっくさん!
そうだそうだ咲いてるのをすっかり忘れてました~(笑)

で、撮ろうとしたら柵が邪魔! 望遠レンズを取りに行こうかと思ったけど
いいや、このまま撮っちゃえ!って柵を入れたまま撮っちゃいました(爆)

我が家の敷地からチョッと下がった感じで建物が建っていて
その敷地に咲いているのでチョッと入りづらいので柵越しと言う事です♪

で、そのお隣との間のチョッとした我が家との隙間に雑草が…
梅雨に入る前に引っこ抜かないと!!

昨年は従業員がやってくれたんですけど、今年はどうかな?
な~んて人に頼ってしまうこの性格(爆)

以上、昨日チョッとでもカメラをいじりたかった私の駄作の写真でした~
さてさて、どうにか今週はカメラを持ってお出掛けして来なくちゃね!


ピンクお花


練習と言えば、今年の新振りは難しいいし複雑!
メンバーの話しを聞くと殆どの人が『覚えられない』って…

いまだに私に『教えて!』と言ってくる人も少なくなくて
以前は断っていたけど最近は開き直って(笑)チョッと教えちゃう♪

まだまだ心から『楽しい~!』と思って練習はやってないんだけど
時々おば様達の会話でふと気持ちが和む時があるので助かりますねぇ (^^)v

『一生懸命やると脳が活性化されるわね♪』とかの会話が聞こえると
思わず笑って『ですよねぇ~!』って話しに参加しちゃう(笑)

でも、まだ気持ち的には発作的に『やめようかなぁ~』と思う時もあるから
いつになったら以前のように心から楽しめるようになるのかしらねぇ~(苦笑)

今は何となく惰性で練習に行ってる感じだけど
手は抜きたくないので踊りだけはほぼ完璧にこなしてるかな♪

早くお日さまのように明るく輝いていられる日が来るのを待ってますよん!
って、チョッと他人事みたいになっちゃったかな?(笑)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: ★ 空(太陽・月・雲)

tb: 0   cm: 8

木漏れ日+α♪  

昨日は一日雨で寒かったですねぇ~
昨夜はそんな雨の中練習に行って来ました!

実は直前まで行こうかどうしようか迷っていたんです…
何たって雨が降ると億劫になってしまうのが私の性格(苦笑)

でも、ちょうど行く頃には小降りになったので
思いきって(笑)行く事にしたという経緯があるんですねぇ~

昨日みたいな日にはやっぱりお日さまが恋しくなります♪
ってな事で、今日はお日さま繋がりで木漏れ日を!



木漏れ日・影♪

*** 木漏れ日・影♪ ***

この日(4/5)はお天気は良かったんですが
風がチョッと強くて桜の花びらがかなり舞っていました!

チョッと分かりづらいかもしれませんが
この写真でも花吹雪が舞っているのですょ(笑)



木漏れ日・影♪

*** 木漏れ日・影♪ ***

↑の1枚目の写真はGセンターに着いてすぐ撮ったもので
2枚目のこの写真は帰る時に違うルートを通って撮ったもの♪

どちらかというとこちらの方が木漏れ日は撮れ易い!
あまり人も通らないから実は私のお気に入りの道なんですねぇ (^^)v



木漏れ日♪   木漏れ日♪

      *** 木漏れ日・1♪ ***                *** 木漏れ日・2♪ ***

この道で出会う木漏れ日はけっこう好きなので
見たいが為に歩調がとっても遅くて一緒に行く人はイヤかも(笑)

キョロキョロと上下左右を見ながら歩く私は
傍から見たらチョッと変かもしれないですねぇ~

歩いていていきなりしゃがんじゃったりとかね(爆)
だから一人で行くのが一番好きなんですよねぇ~♪



シジミバナ♪

*** シジミバナ (蜆花)♪ ***

最後にチョッと寂しい感じがするので(って思うのは私だけ?(笑))
お花を1枚アップしちゃいます♪

このお花、パッと見はユキヤナギみたいですねぇ~
小っちゃなお花がビッシリとくっついています♪

薔薇(ばら)科
中国が原産だそうです

しじみの中身(内臓)に見立てた八重咲きのお花
う~ん、もうチョッと可愛らしい例えは無いもんかしらねぇ~(笑)

中国では【笑靨(しょうよう)】と呼び ”えくぼ”の事
花の中央のくぼみをえくぼに見立てたそうですょ♪

花言葉は【控えめだが可愛らしい】
こういう風に言われたら嬉しいですよねぇ (^^)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

スノーフレーク+α♪  

スノーフレーク♪

*** スノーフレーク♪ ***

春が近づいて来る頃に必ずチェックするスノーフレーク♪
チョッとファンタジーっぽくて好きなんですねぇ~

ところがこの日見に行ったら殆ど倒れている…
記憶には無いですけど、大雨か強風の後だったのかもしれません

【小雪のかたまり】という事からスノーフレークと付いたそうです
そう言われればそんな感じもしないでもないですねぇ~♪

彼岸花(ひがんばな)科
別名:鈴蘭水仙(スズランズイセン)

花言葉は【皆をひきつける魅力】
こんな魅力を持ち合わせてたら素敵かもしれません (*^-')ノ⌒☆



ドウダンツツジ♪

*** ドウダンツツジ (灯台躑躅)♪ ***

もちろんスノーフレークよりは小っちゃなお花ですけど
鈴なりになって咲いていて似た感じもしますねぇ♪

コレはファンタジックフォーカスで撮ってみました (^^)v
チョッとは柔らかく繊細なイメージに見えるかな?(笑)

躑躅(つつじ)科
漢字で書くと【灯台躑躅】ってピンときませんねぇ~(笑)

枝分かれする形が【燈台】(燈明台または結び燈台、燭台(しょくだい))に似ている事から
【とうだいつつじ】になり、さらに次第に変化していって【ドウダンツツジ】になったんですって♪


ピンクお花


昨日はオヤジ殿のお伴で某伊〇丹へお買い物!
いつも開店食後に入るのがお約束(笑)

以前はよく一人でも行ってたけど最近は殆ど行かなくなった私
行ったら行ったでキョロキョロとおのぼりさん状態♪

私は以前はテニスをやっていたので、実はスポーツ売り場は常連さん♪
店員さんとも顔馴染み、でもテニスをやめた今は殆ど行ってないのです(笑)

オヤジ殿も以前はゴルフをやっていたのでスポーツ売り場は常連さんで
行けば売場の課長さんがわざわざご挨拶に来るほど(爆)

でもオヤジ殿もゴルフをやめちゃったのでとんと御無沙汰状態!
我が家の父娘はすっかりシビアになりスポーツ売り場NGなのでしたぁ~

で、用事が終わってオヤジ殿が『ソックスも買う』と品定めしている間に
私は傍にあったタオルハンカチを『コレも買って~』とオネダリ (^^)v

何たってオヤジ殿のお財布の中に商品券があったのはチェック済み (^^)v
私はチョッとお疲れモードだったので『そうだ!』とひらめいたのです♪

『ねぇねぇ、昼夜分も買って帰ろうょ!』とそそのかしたら
『商品券もあるからまぁいいか!』と♪  ラッキ~ (^^)v

ムフフ♪ 私の作戦は成功!
オヤジ殿はまんまと私の手中に収まったのでしたぁ~(爆)





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

遭遇したもの&人+α♪  

木の影も♪

*** 木の影も♪ ***

桜が終わって、新緑の季節がやってきましたぁ~!
この木もうっそうと葉っぱが生い茂るのも間近でしょう♪

1本だけ目立っていたこの木の足元を見ると
木の影がまるで影絵や切り絵のようにもみえました (^^)



黒鳥♪

*** 黒鳥♪ ***

↑の木からもうチョッと歩くと池に遭遇するんですけど
で、ここで必ずチェックするのがこの黒鳥♪

最初は見当たら無かったんですけどやがて聞き覚えのある鳴き声が♪
居た!居た! 行ってみたらスクッと立ちあがってお出迎え(笑)



カメラマン達が♪

*** カメラマン達が♪ ***

この池の周囲には見るからに高そうなカメラを三脚に設置した
かなりの数のカメラマン達が同じ方向を狙っていました!

どうやら何らかの鳥を撮るのを狙っていたようです♪
撮った写真はその場でPCに取り込んで見せっこをしたりしてて(驚)

何を撮っていたのか興味津々だったんですけど
流石に声を掛ける勇気は私には持ち合わせていませんでした(爆)



トサミズキ♪   トサミズキの葉っぱ♪

       *** トサミズキ♪ ***              *** トサミズキの葉っぱ♪ ***

で、この池の傍で咲いていたのがトサミズキ♪
【トサ(土佐)】という言葉には敏感な私ですからねぇ~(笑)

今回は葉っぱにも注目してみました!
赤い縁取りがあってチョッと変わってませんか?

このトサミズキとは違う場所で撮った物ですけど
以前咲く前のをアップしてます!

満作(まんさく)科
似ているお花では、日向水木や支那水木があります♪

花言葉は【愛・伝言・優雅・清楚】
うふふ♪ 欲しい言葉はたくさんありますねぇ~(笑)



トサミズキ (3/25撮影)♪   *** トサミズキ (3/25撮影)♪ ***

コレがご近所散策で撮った咲く前のトサミズキ
ピョコンと出た赤いシベが可愛いですよねぇ~♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 6

いいお天気で♪  

昨日はと~ってもいいお天気で暑いくらいでしたねぇ~
そんな中、チョッくら川口までお出掛けに♪

本当は昭和記念公園に行きたかったんですけど
友達の体調がいまいちだったので近場に断念!(苦笑)



雲♪

*** 雲♪ ***

川口駅から歩いている時にふと横を見たらこんな光景が♪
建物と建物の間から見える雲が面白くてコンデジ登場!(笑)

このガードを潜っていくと駅の反対側にでますよん (^^)v
って、徒歩では無理ですけどね(苦笑)



空♪

*** 空♪ ***

歩いていると小っちゃな公園を発見!
中に入って上を見上げると新緑の木々の間からも青空が♪

本当はこの公園でチョッと遊びたかったんですけど
チョッと怖そうなオッサン、もとい、おじさんが居たので断念!(苦笑)



タンポポ♪   黄色いお花♪

   *** 今にも飛びそうなタンポポ♪ ***       *** ポップアップすると小さなお客さんが♪ ***

ここの公園小っちゃいのによく手入れが行き届いてました!
ご近所の方がやるか、自治会の方がやるのか♪

休んでいたオッサン、もとい、おじさんはなかなか動こうとしないので
↑の写真を撮るのが精一杯! 友達が居なかったら撮らなかったけど(爆)



花壇♪

*** 花壇♪ ***

チョッと変わった花壇を発見! 残念ながらお花は咲いてませんでした(苦笑)
↑の2つ以外にももうチョッと置いてありましたょ♪

この花壇(鉢植えでも無いし)どうやら鋳物で出来ているようです!
何たって、川口は鋳物の街として知られてますからねぇ~♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: ★お出かけ♪

ハナミズキ♪  

ハナミズキ♪

*** ハナミズキ (花水木)♪ ***



ハナミズキ♪

*** ハナミズキ♪ ***



ハナミズキ♪

*** ハナミズキ♪ ***



ハナミズキ♪

*** ハナミズキ♪ ***

ハナミズキのお花を見ると、どうも『う~すべにいろの~♪』
てな歌が出てきちゃうんですよねぇ(笑)

Gセンターのハナミズキ、ピンク色のは我が家周辺のよりも
チョッと色が濃いような気がします♪

両方ともまだ満開ではなかったけど比較的低い位置に咲いていたので
チビっちゃい私にもいい匂いが漂ってきました♪

我が家周辺もピンク&白が咲いているので
近いうちに撮ってまたアップしようかと思ってます (^^)v

水木(みずき)科
別名:アメリカ山法師(やまぼう)

アメリカから渡来した時に、日本の山法師に似ているので
とりあえずこの名前が付けられたという経緯があるそうですょ♪

花言葉は【公平にする・返礼・私の想いを受けてください】
公平にするってけっこう大変ですよねぇ~(苦笑)





     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

ヤマブキ&ヤエヤマブキ♪  

ヤマブキ♪

*** ヤマブキ (山吹)♪ ***



ヤマブキ♪

*** ヤマブキ♪ ***

黄色いお花はやっぱり春~♪って感じがしていいですねぇ~
このヤマブキは鬱蒼と(たとえが変かな?)咲いてました!

薔薇(ばら)科  別名:オモカゲグサ
イギリスでは【イエロー・ローズ】や【ジャパン・ローズ】とよばれてるそうですょ♪



ヤエヤマブキ♪

*** ヤエヤマブキ (八重山吹)♪ ***



ヤエヤマブキ♪

*** ヤエヤマブキ♪ ***

ヤマブキの傍に咲いていたので、遠くからは同じお花かと思っちゃった(笑)
ヤマブキよりも咲くのがチョッと遅いそうですょ♪

ヤマブキは実がなるけど、ヤエヤマブキは実が付かないそうです!
ヤエヤマブキは夏になると新しい枝先からまた少し花が咲く事があるそうです♪

薔薇(ばら)科
ヤマブキもヤエヤマブキも同じ【ヤマブキ属】です

花言葉は【気品がある・気品が高い・崇高・謙遜・待ちかねる】
ヤマブキもヤエヤマブキも同じ花言葉のようです♪





     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

シロバナマンサク+α♪  

Gセンターでランチ後お腹もいっぱいになってホゲホゲ歩いていた時に
『ン? 何じゃアレは??』って目に留まって…

で、近寄って見てもやっぱり何だかわからない(笑)
横にあった名札を見てみたら…



シロバナマンサク♪

*** シロバナマンサク♪ ***



シロバナマンサク♪

*** シロバナマンサク♪ ***

【シロバナマンサク】と書いてあるじゃありませんかぁ
『エッ! マンサクってあのマンサク?』と頭が?マークだらけ(爆)

でも、ふと後ろを振り返ると【ベニバナトキワマンサク】もある♪
『ふ~ん、コレがマンサクかぁ~』ととりあえず撮ったのがコレですよん(笑)

ベニバナトキワマンサクと比べるとはるかに地味なんですけど
チョッと味があるお花のような気がするんですよねぇ~

葉が開く前に白いブラシ状の花を咲かせ、秋には紅葉が綺麗だそうです
名前の由来はマンサクの仲間で白い花が咲くことからこの名が付いたんですって!

マンサク科
別名:フォザギラ・マヨール

花言葉は【呪文・霊感・魔力・感じやすさ・ひらめき】
シロバナマンサクでは出てなかったので【マンサク】で検索しました♪



ベゴニア♪   ツツジ♪

    *** 我が家の花壇のベゴニア♪ ***          *** 我が家の前のスーパーのツツジ♪ ***

さてさて、ここでチョッと色物を♪
先日、やっと我が家の小っちゃな花壇から葉牡丹が撤去されました(爆)

で、後がまにやって来たのがベゴニアのお花
昨日の朝人通りが少ないうちにデジイチ持って撮影とあいなったのです (^^)v

まぁ、ついでと言ってはなんですけど
我が家のまん前のスーパーの植え込みのツツジも撮影しちゃいました♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪





     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

ベニバナトキワマンサク♪  

ベニバナトキワマンサク♪

*** ベニバナトキワマンサク (紅花常盤満作)♪ ***



ベニバナトキワマンサク♪

*** ベニバナトキワマンサク♪ ***



ベニバナトキワマンサク♪

*** ベニバナトキワマンサク♪(2008/5/1撮影) ***

上の2枚は先週Gセンターに行った時に撮ったもの
まだまだ咲いてはおらずに蕾がチョッピリ顔を出して♪

で、帰って来てから『昨年はいつ頃撮ったんだっけ?』と調べたら
ふ~ん、昨年は5/1に撮っていたんですねぇ (^^)v

それが一番下の写真ですょ♪
このベニバナトキワマンサクは咲くとけっこう目立っています(笑)

そう、1枚目に写っているチビっちゃい蕾がパッカ~ンと割れると
最後の写真のような花びらが現れるという仕掛け♪

今年はお花達が早く咲き出してるので
来週あたりにもしかすると咲いてるかもしれないので要チェックかな?

満作(まんさく)科
別名:アカバナトキワマンサク

花言葉は【深い愛・援助・おまじない】
色々な事に使える【おまじない】が欲しいですねぇ♪





     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 9

ヒトリシズカ+α♪  

昨日は肌寒かったですねぇ~ 
プラス、スーパーは超寒いので昨日はフリースを着て行きましたょ(苦笑)

クリーニング屋さんにはダウンを含めコートは出しちゃったし…
あっ、流石にもうダウン系のコートは必要ないですもんね!(笑)

でも、世間はどんどん春めいてきてますからねぇ~
一時の寒さなんか吹き飛ばしちゃいましょう! (*^-')ノ⌒☆



ヒトリシズカ♪

*** ヒトリシズカ (一人静)♪ ***

ヒトリシズカ、何ともお上品というか清楚な名前ですよねぇ♪
私にはチョッと似つかわしくもない名前です(笑)

この名前は、源義経が好んだ【静御前(しずかごぜん)】が
一人で舞っている姿に見立てた事から付いたそうですょ♪

千両(せんりょう)科
別名:吉野御前(よしのごぜん)・眉掃草(まゆはきそう)

花言葉は【隠された美・愛にこたえて】
ハイ! 私はいつでも愛にこたえてますょ~ (^^)v



ヒトリシズカ♪

*** ヒトリシズカ♪ ***

コレは同じ被写体をファンタジックフォーカスで撮ったもの
同じものでも柔らかいイメージに写りますねぇ♪



シバザクラ♪   シバザクラ♪

*** Gセンター内のシバザクラ♪ ***

前回のはご近所散策で遭遇したシバザクラ♪
今回のはGセンター内で遭遇したシバザクラです (^^)v

写真で見ると全く分からないんですけど
実はご近所散策で見た方が凄かったんですねぇ~(笑)

って事はご近所散策もバカにしたもんじゃないって事!
これから暑くなって遠出がキツかったら、ご近所散策に限ります♪





     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

ケマンソウ&ツツジ♪  

ケマンソウ♪

*** ケマンソウ (華鬘草)♪ ***

上の部分がハート型に見えて可愛いお花です♪
それがツラツラっと連なっていて何とも言えません (^^)v

他のお花なの陰に隠れてて最初はチョッと気付かなかったんですけど
見つけた時は『コレは撮らねば!』と望遠レンズにチェンジ!

Gセンターは柵があって近くでは撮れない事も多いので
望遠はかなり重宝するんですけど、いかんせん重い!!(笑)

か弱い私(?)にはこれに耐えていい物を撮ろうなんて至難の技♪
って事で、多少の事は目をつぶって下さいね (*^-')ノ⌒☆

罌粟(芥子:けし)科
別名:鯛釣草(たいつりそう)

花言葉は【失恋・あなたに従う・優越】
う~ん、失恋はチョッと悲しいからイヤかも… 経験はありませんが(爆)

鯛の形に似ているからだそうだけど
確かに横にするとそんな感じにも見えてきます(笑)

ネット検索によると【紫華鬘】は名前は似ているけど全く別の花だそうです!
って言っても、私自身も知りませんでしたけど(苦笑)



ツツジ♪

*** ツツジ (躑躅)♪ ***

そろそろ咲き出してきているツツジ達
このコ達はまるで出番を待っている踊り子のようです♪

Gセンターには【つつじ山】という場所もあるくらい (^^)v
満開になればそりゃ見事なもんですょ♪

躑躅は万葉集の時代から親しまれており
花が連なって咲く事から【つづき】

また花が筒状である事から【つつ】などと呼ばれていて
それが次第に【つつじ】になったらしいとの事です

それにしても【躑躅】という漢字も難しいんですねぇ~(苦笑)
躑躅(つつじ)科

花言葉は【努力・訓練】
【努力】という言葉は好きですねぇ~♪





     コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします♪
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

シバザクラ+α♪  

シバザクラ♪

*** シバザクラ(芝桜)♪ ***



シバザクラ♪

*** シバザクラ♪ ***



シバザクラ♪

*** シバザクラ♪ ***

今回は4/5のご近所散策の時のもの♪
この公園はいつ行っても人が殆どいないので穴場の場所 (^^)v

昨年も撮っていたのでこのシバザクラの事を思い出しました!
山桜や八重紅枝垂を撮った後に行ってみたら… あった~♪

2年前に秩父の芝桜を見に行った事があるんですけど
それはそれは素晴らしい景色でしたっけ♪

花忍(はなしのぶ)科
別名:花詰草(はなつめくさ)

葉が芝生のように広がって美しい事から
【芝桜(しばざくら)】と名づけられたそうですょ♪

花言葉は【臆病な心・忍耐】
うふふ♪ いつも私は色々な事に耐えていますねぇ~(笑)



ハナカイドウ♪

*** ハナカイドウ(花海棠)♪ ***

シバザクラの傍にはあまり大きくはなかったけど
ハナカイドウが咲いてました♪

何だかサクランボみたいな風貌ですねぇ~(笑)
このお花も可愛いお花なので見ていてホッとします (^^)

薔薇(ばら)科
別名:海棠(かいどう)・垂糸海棠(すいしかいどう)

花言葉は【友情・温和・美人の限り・艶麗(えんれい)】
女性の皆さんは【美人の限り】に惹かれるのでは?(笑)


ピンクお花


昨日、友達と出掛けたんですどねその時に唐突に
『ねぇ、寝ぼけた事ある?』って聞かれて

『エ、エッ? 何言ってんの?』とピンとこなくて聞いたら
『実はさ、記憶にないんだけど私どうやら夜中に寝ぼけるらしいのょ…』と

旦那さんから『お前さ、夜中にいきなり立ちがって部屋の中をウロウロして
で、また何事も無かったように寝るんだけど、気持ち悪いょ!』と言われそうで(驚)

彼女いわく『でも私は全く記憶に無いのよねぇ~』って…
私が『夢遊病じゃないの?』と言ったら『それって病気?』と

それにしても、夜中にスクッと立ち上がって鏡や窓の前でジッと立っていたら
旦那さんだって怖いだろうなぁ~(苦笑)

『それって何時頃なの?』と聞いたら『夜中の2~3時なんだって…』と
『ヘ~、いわゆる丑三つ時ってやつ?』と私

それにしても彼女のこの行動は何なんでしょうねぇ~?
結局彼女の旦那さんだけがビビってて、当の本人はな~んにも分かって無いという事(苦笑)

で、彼女が私に言った言葉『あ~ぁ、またブログの話題提供しちゃった!』って
もちろん私は彼女の話しを聞きながら ( ..)φ メモメモ (爆)





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

シャガ♪  

シャガ♪

*** シャガ♪ ***



シャガ♪

*** シャガ♪ ***



シャガ♪

*** シャガ♪ ***

前回(3/19)行った時には既に咲いていたシャガ♪
このお花けっこう好きなんですよねぇ~

文目(あやめ)科
漢字で書くと【著莪】パッと見読めません、そして書けません(爆)

Iris : アヤメ(アイリス)属
Iris(アイリス)はギリシャ語で【虹】の意味だそうですょ♪

花言葉は【友人が多い】
皆さんは友人が多いですか? 





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

ボタン達♪  

ボタン♪

*** ボタン♪ ***



ボタン♪

*** ボタン♪ ***



ボタン♪   ボタン♪

*** ボタン♪ ***



ボタン♪

*** ボタン♪ ***

Gセンター内には【ボタン園】なる場所があります♪
前回(3/19)行った時は影も形も無かったんですが…

今回(4/10)行ったら満開状態!
数種類の見事なボタンが咲き誇ってました~♪

もっと時間をかけて撮りたかったんですけど
いかんせん連れが居たもんでサクッと撮って終わり!(爆)

牡丹(ぼたん)科
別名:名取草(なとりぐさ)・二十日草(はつかぐさ)・深見草(ふかみぐさ)と

花言葉は【高貴・富貴・壮麗・恥じらい・誠実】
恥じらいも必要だし、誠実な心も必要だし♪ ねっ! (*^-')ノ⌒☆

自分がされて嫌な事は、人様も嫌だという事が多々ありますからね
それを常に逆の立場になった時の事を忘れないでいたいもんです♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

キバナカタクリ+α♪  

キバナカタクリ♪

*** キバナカタクリ♪ ***

前回行った時には紫のカタクリを撮りたかったのに
一人のオッサン、もとい、おじさんが陣取ってて撮れずじまい(涙)

今回はな~んにも期待せずに歩いていたら
チョッと通り過ぎてから『カタクリに似てるなぁ~』と思って戻って見たら…

そこにあった名札には【キバナカタクリ】という名前が♪
『可愛い~♪』と言いつつ望遠レンズに交換!



キバナカタクリ♪

*** キバナカタクリ♪ ***



キバナカタクリ♪

*** キバナカタクリ♪ ***

このキバナカタクリひと通り撮り終えてから昼食へ♪
腹が減っては♪ですからねぇ~(笑)

で、昼食後はまた意気揚々と撮る気満々で歩いていたら
『な~んだ、近くでも撮れる場所に咲いてるじゃないの!』

そうなんです、今度はマクロでも撮れる距離に咲いてるのを発見!(爆)
まぁ両方の楽しみで撮れたからいいんですけどね (^^)v

百合(ゆり)科   カタクリ属
【カタクリ】の黄色版ですが葉っぱが違います♪

花言葉は【初恋】
私の初恋はいつだったかなぁ~♪


ピンクお花


今回一緒に行った連れは私よりも目上のお友達なんですけど
撮ってる最中にも色々と口出しを(苦笑)

横から覗き込んで『それじゃ暗いんじゃない!』とか
『もうチョッと真ん中の方がいいんじゃない?』とか

流石に『うるさいなぁ~、あえて暗いところを狙ってるの』とか
ライブビューを見せながら『こういう丸い光を入れたいから端っこなの』と説明

う~ん、やっぱり撮りに行く目的の時は一人の方がいいかも~!
でも彼女、勧めもしないのにGセンターの年間パスポート買っちゃったし(苦笑)

まぁ、一緒に行く時はあまり撮れない事を覚悟していかないとダメですねぇ
チョッと消化不良気味だから今週は一人で行って来よう~っと (^^)v


ピンクお花


昨日、大事な大事なお友達の結婚披露パーティーに行って来ました♪
ガーデンパーティーだったんですけど、と~っても素敵なパーティーでした!

手作りのアットホームなパーティーで温かいものが伝わってきて♪
彼女の今までで最高の笑顔を見たような気がします (^^)v

かなり年下のお友達だけど、私を頼ってくれて
いや、私の方が頼っているのかもしれないなぁ~(笑)

写真は載せる事が出来ないんですけど本当に幸せそうで
私は心から嬉しくて飛び跳ねたいくらいでしたょ (*^-')ノ⌒☆

本当におめでとう~! お幸せにね♪
いつもの笑顔で温かい家庭を築いていってね (^^)





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

チューリップ♪  

大温室とチューリップ♪

*** 大温室とチューリップ♪ ***



チューリップ♪   チューリップ♪

                 *** チューリップにも色々あって♪ ***



大温室とチューリップ♪

*** 大温室とチューリップ♪ ***

一昨日行ったGセンターにはチューリップがたくさん咲いてました♪
赤は特に色鮮やかで目立ってたんですけど、私はやっぱりピンク!(笑)

前回Gセンターに行った時は植え込みの最中で想像もつかない状態でした!
今回はチョッと開き過ぎた感じでタイミングが合いませんねぇ~

百合(ゆり)科
ペルシャの古語の【tulipan(頭巾)】が語源といわれているそうですょ♪

花言葉は【華美・恋の告白・美しい目・魅惑・博愛・思いやり・真面目な愛・正直・丁重】
私は思いやり&真面目な愛に心惹かれますねぇ♪



チューリップのシベ♪

*** チューリップのシベ♪ ***

コレはオマケ♪ 中のシベは何だかゼリーのお菓子みたいですねぇ~
エッ? 見えませんか? う~ん、食い意地がはってる私だけかな?(爆)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪

桜吹雪が舞って+α♪  

鯉のぼりが泳ぐGセンター♪

*** 鯉のぼりが泳ぐGセンター♪ ***

昨日は暑かったですねぇ~
そんな中、鯉のぼりが泳いでいる(笑)Gセンターに行って来ました♪

午前中早めに行ったにも拘らず
お昼頃には旗を持ったおじ様&おば様の団体に遭遇!

いやはや、コレを見ただけで私はドッと疲れがで出てしまいましたょ(苦笑)
それでも真っ先に行ってみたのが桜が咲いているところ♪



桜の絨毯♪

*** 桜の絨毯♪ ***

あらぁ~、案の定桜が舞ってる!舞ってる!
下をよ~く見ると桜の絨毯になってました♪

手前に見えるのが桜の絨毯なんですけど
う~ん、これじゃチョッと分かりづらいですかねぇ~?(笑)



桜の絨毯♪

*** 桜の絨毯♪ ***

これでどうですかぁ?
この上を踏み歩くのはチョッと躊躇しちゃうくらい綺麗でしたねぇ♪

流石に此処はチョッと時間が早かったので人出はそこそこ!
でも何組かはシートを敷いてお花見をしてましたよん (^^)



ムスカリ♪

*** ムスカリ♪ ***

ムスカリも今回はたくさん発見しましたょ (^^)v
チョッと中の方だったので此処は望遠レンズにチェンジ!

ムスカリを初めて見た連れは『可愛いねぇ~』と喜んで
持参したカメラで撮っていましたが遠すぎて『小さい…』と一言(笑)

てなわけで、今回は連れも一緒だったので
いまいち思うように撮れませんでしたぁ~(苦笑)

やっぱり撮ってる時に傍で立ってられると
気になっちゃって思うように撮れませんねぇ~



チャイナチェリー♪

*** チャイナチェリー♪ ***

今回発見したのがこのチャイナチェリー♪
以前はあったかなぁ?と記憶の片隅にもなかったお花です(笑)

でも、可愛らしいお花でチョッ気に入りました (^^)v
可愛いお花は見てても飽きないですねぇ

別名【ニワザクラやニワウメ】とも呼ばれるそうです
赤い実がなって食べられるそうですょ♪

昨日はチョッと風があったので撮りづらくて(苦笑)
風がやむのを待ってると時間が経っちゃうし…

なので枚数を撮る事を諦めちゃいました(笑)
まぁ、来週あたり一人で行って来ようと思ってますけど (^^)





      最近ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: お花&木々♪