恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

イベント無事終了+レッズ観戦♪  

現在ブログランキングに参加しています


昨日のイベント、どうにか雨にも濡れず無事に演舞終了しました!
写真は私自身が出ているために撮れませんでした~ (苦笑)

行く時は傘をささなければならなかったんですが
行いが良かったのか (?) 現地に着いたら小降りになってました (^^)v

お天気がいまいちで流石に見て下さるお客さんの数は少なかったけど
無事に終了した事でホッとしてます♪

演舞終了後、私は更衣室で衣装からレッズのユニフォームにお着換え♪
で、お弁当を食べ始めてるメンバーに『お疲れ様~!』と言い残し埼スタへ!



サポーター♪

コレは最後の時の写真で【勝利の歌】を歌っている時の光景
ハイ! お蔭様でレッズは2-0で新潟に勝ちました (^^)v

そうそう、昨日の試合はナビスコカップなので
観客数は通常の約半数の入りでした (苦笑)



先週入場♪   山岸♪

昨日の試合は代表組やらケガで離脱組が多数抜けていたので
『負けるかも~』と思っていたのですが、勝ってくれました♪

左側は選手入場、右側は久々にGK山岸の登場!
いつもは都筑が先発ですけど、実は私は隠れ山岸ファンです (^^)v



後姿♪

さてさてこの後姿、カッコいいですねぇ~!
男性の後姿もここまでカッコいいと惚れ惚れします (*^-')ノ⌒☆

それにしても昨日は超ハードスケジュールで
ヘロヘロになって我が家に帰って来ました~ (苦笑)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: レッズ観戦

情報の少ないお花達+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

エンキクリア・アロマティカ♪

*** エンキクリア・アロマティカ♪ ***

ラン科
エンキクリア属・ガテマラ&メキシコ原産

いやはや、このお花の情報がネット検索でも殆ど無いのです…
分かったのは↑の事と、エンキクリア属としては60種類があるという事だけ (苦笑)



トリゴノティス・フォーモサナ♪

*** トリゴノティス・フォーモサナ♪ ***

ところが、この【トリゴノティス・フォーモサナ】に関しては
ネット検索では全く情報がありませんでしたぁ (涙)

分かるのは唯一名札に書いてあった
【ムラサキ科・台湾原産】という事だけでした m(__)m

ネット検索で分からない事は無いと思ってたんですけど
そうではないという事が今回分かりました (苦笑)


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


ピンクお花


ネギ♪   ネギ♪

先日スーパーで普通に買って来たネギ♪
で、家に帰って来て袋から出してみたら『エ?』って…

な~んと【ネギ坊主】が入っているじゃありませんか(笑)
買う時には全く見えなかったんですどねぇ~

でも、今までネギを買って初めての出来事!
ついつい調子に乗ってコンデジを取り出して記念撮影しちゃいました (^^)v


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 6

カリステモン・キトリヌス+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

カリステモン・キトリヌス♪

あらっ、これじゃ何だか分かりませんよねぇ~(笑)
何だか夏の風物詩、花火のようにも見えますけどね♪

このコもつくば植物園の温室の中に居たコです!
このての鮮やかな色は見る人を引き付けるようですねぇ (^^)v



カリステモン・キトリヌス♪



カリステモン・キトリヌス♪

*** カリステモン・キトリヌス♪ ***

このカリステモン・キトリヌスは【ブラシの木】の一種だそうです
Gセンターにもコレとは違う【ブラシの木】の種類があります♪

明治の末期に日本に導入され、その形(円柱型の穂状花)が
瓶を洗うブラシのようで【ブラシノキ】とも呼ばれtります

フトモモ科
オーストラリア原産

別名:キンポウジュ(金宝樹)
先端の黄色の葯が、見ようによっては金色に輝く事から【金宝樹】と言われるそうです


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


ピンクお花


昨日は朝から雨で一日肌寒い日でしたねぇ~
天気予報では今日と明日も70~80%の降水確率!

実は明日は地元で今年初めてのイベントなんですねぇ~
【よさこい祭り】だと雨天決行なんですけど明日はよさこいだけではなくてね(苦笑)

なので、朝から雨だとしたら中止になる可能性もある訳で…
そうなると翌日の日曜日に変更となるそうです!

明日は予定通りのスケジュールだと、午前中に20分枠の出演
それが終わったら、着替えて速攻レッズ観戦のため埼スタへ!

チョッと忙しいスケジュールなので、か弱い私には大変!(爆)
気持ちは埼スタの方に向いてるんですけどねぇ~ (^^)v


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

ブリヤンタイシア・ラミウム+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

ブリヤンタイシア・ラミウム♪

*** ブリヤンタイシア・ラミウム♪ ***

チョッと変わったお花ですよねぇ~
ところがネット検索したら情報が皆無でして(苦笑)

キツネノマゴ科
熱帯アフリカ原産



コウシュウカズラ♪

*** コウシュウカズラ♪ ***

黄色いお花が何とも言えず可愛らしかったです!
このお花もネット検索してもあまり情報が無くて…(苦笑)

キントラノオ科
東南アジアの植物

今回のお花隊は温室系のコ達です♪
やっぱり珍しいお花が沢山あって面白かったですょ (^^)v


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


ピンクお花


昨日は友達の仕事がお休みだったため、午前中から
少し離れた【越○レイクタウン】に行って来ました!

以前に1回行った事があるんですけど、今回は2回目♪
でも、案の定(?)広すぎて疲れちゃいました(爆)

ブラ~ブラ歩いていると私の目の前にヨチヨチ歩きの男の子が!
何度も私の方を振り向いちゃ歩いてと、まるで道案内をするかのように♪

もちろん彼のママは付かず離れず追いかけるようにして(笑)
で、私がとっさに『さて何処へ行く?』と右手を差し出してみたら…

彼は何の躊躇いも無く可愛い手で私の手を握ってきちゃって(笑)
私と彼はそのまま手を繋いでチョッと歩いたりしてる訳で (^^)

もちろん彼のママと私達は大爆笑で彼だけがキョトンと(爆)
彼のママいわく『すみませ~ん!誰にでもついて行っちゃうんです!』って♪

いや~、そのまま連れて帰りたかったくらい可愛い子でした!
結局昨日はTシャツ2枚だけの収穫で、歩き疲れて帰って来ました(苦笑)


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 6

ヤナギトラノオ+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

ヤナギトラノオ♪

*** ヤナギトラノオ(柳虎の尾)♪ ***

葉を柳に、花序を虎の尾に例えてこの名が付いたそうです♪
でも全然イメージではないんですけどねぇ~(笑)

サクラソウ科
花言葉は残念ながら見つかりませんでした…



オオツルボ♪

*** オオツルボ(大蔓穂)♪ ***

何だか変わったお花だなぁ~と思って名札を見たら
【オオツルボ】と記してありました♪

もちろんチンプンカンプンですから家でネット検索(笑)
このお花、地下茎部分が有毒でだそうですょ!

ユリ科
別名:シラー・ペルビアナ

花言葉は【寂しさ・多感な心】
私も多感な心を持ち合わせているかも~(苦笑)


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 6

エビネ一家♪  

現在ブログランキングに参加しています

キリシマエビネ♪

*** キリシマエビネ(霧島海老根)♪ ***



キエビネ♪   エビネ♪

*** キエビネ(黄海老根)♪ ***            *** エビネ(海老根)♪ ***



キエビネ♪   エビネ♪

*** キエビネ♪ ***                  *** エビネ♪ ***

またまたつくば植物園シリーズとなります(笑)
今回は【エビネ一家】のコ達♪

エビネにも種類が沢山あるんですねぇ~
でも、ダントツに目立つのは【キエビネ】のようです!

このエビネ一家、あまり陽の当たらない場所に咲いていたんですけど
チョッと蘭にも似たお花で目立っていましたょ♪

名の由来は、地下に連なっている茎とそこから生えている根の様子が
まるでエビの頭を指でつまんで持ち上げたように見えるところからだそうです♪

蘭(らん)科
花言葉は【忠実・謙虚】


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

竹林にて+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

竹林♪

氷川さんの帰りに必ず寄るのが【氷川の杜】という所
さほど広くは無いんですけど門を入るとすぐに竹林が♪

此処も大好きな場所で落ち着く場所ですょ!
いつも午前中に行くせいか、殆ど人も居ません (^^)v



タケノコ♪

よ~~く見るとヒョッコリこんなものが顔を出して♪
で、もっとよ~~く見るといくつか鎮座してました(笑)

そういえば、昔タケノコ掘りに行った事があったっけ!
ただただ疲れただけの記憶しかないんですけどね(笑)


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスSP-570UZ)による物です


ピンクお花


新型インフルエンザが減少傾向にあると新聞に出ていた昨日
スーパーに行ったらレジの人達が全員マスクしてて…

朝一でたまたま他のお客さんが居なかったのをいい事に
レジの人皆さん顔見知りになってるんでチョッとお喋りを♪

『インフルエンザ予防でマスクしてるんですか?』と聞いたら
『そうなんですょ~、全員するように!って言われちゃって…』と小声で(苦笑)

『埼玉県内でも出たから?』と再度聞いたら『みたいですょ…』って
ふ~ん、埼玉から出なかったらマスクしなかったんだろうなぁ~(苦笑)

一昨日TVでやってた実験の結果、マスクは感染してる人には有効だけど
感染してない人にはマスクの隙間から菌が入る可能性大で有効ではないそう…

さてさて、今後はどうなるんでしょうねぇ~
近隣地域で感染者が出たら、今週末のイベントは中止らしいです! (^^ゞ


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: お花&木々♪

お届け物のお花♪  

現在ブログランキングに参加しています

胡蝶蘭♪

【胡蝶蘭・全体像】



胡蝶蘭♪

【胡蝶蘭・クローズアップレンズ使用】



胡蝶蘭♪

【胡蝶蘭・マクロレンズ使用】

先週の日曜日の午後、インターホンが鳴ったので出たら
『お花のお届けです~』と宅配のお兄さんの声♪

『ハ~イ、今開けます~』と答えながらも『お花?』と頭の中が?
で、門を開けて入って来たお兄さんはどデカイ箱を抱えていたのです!

私の肩ぐらいもある大きな大きな箱なのでビックリ!
『誰宛てですか?』と聞いたら、何とオヤジ殿に!(驚)

出掛けていたオヤジ殿が帰るのを待って二人で箱を開けたら
何と私の好きな立派な胡蝶蘭でしたぁ~ (^^)v

『何であなたに来た訳?』と聞いたら、話しは長~くなるんですが
掻い摘んで話すと、オヤジ殿にお世話になったという方からでした♪

で、ここのところデジイチで撮る機会が無かったので昨日の午後に撮影!
色々な角度から撮ると面白いもんがありますねぇ~

久々にデジイチを触ったので、何だか新鮮な気がしました (^^)v
それにしても、お高かったでしょうねぇ~(苦笑)

蘭(らん)科
別名:ファレノプシス

【ファレノプシス】の名はギリシャ語の【Phalaina(蛾)】と【opsis(似る)】に由来
綺麗なお花なのに【蛾】じゃねぇ~(苦笑) 【蝶】ならまだいいのに♪

花言葉は【華やかさ・厳粛な美しさ】
私には無縁の言葉だけど、コッソリと願っていたいですね♪


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

大宮公園での出会い♪  

現在ブログランキングに参加しています

カルミア♪

*** カルミア♪ ***

このカルミアは白ですけど、隣にはピンクのカルミアも咲いてました!
ただ、傷んでいるのもあったり蜂が居たりで撮影は断念(苦笑)

蕾はこんぺいとう見たいで可愛いですよねぇ~♪
お花はおわん型で丸っこいのです (^^)v

ツツジ科
別名:アメリカシャクナゲ

花言葉は【優美な女性・大志(望)を抱く・野望・野心】
優美な女性には憧れますねぇ~♪



カタバミ♪   ムラサキカタバミ♪

左側が【カタバミ(片喰)】で、右側が【ムラサキカタバミ(紫片喰)】
見ての通り、色違いの同じお花です♪

小っちゃいので通り過ぎてしまいそうです!
いわゆる雑草ですけど、薬草でもあるそうですょ (^^)v

カタバミ科
花言葉は【喜び・輝く心・心の輝き・あなたとともに】



ドクダミ♪   マンネングサ♪

左側が【ドクダミ(毒痛み)】で、右側が【マンネングサ(万年草)】
ドクダミはあちらこちらで見られるの珍しくはないですね(笑)

ドクダミ科  別名:十薬(じゅうやく)
花言葉は【白い追憶・野生】

ベンケイソウ科
花言葉は【記憶・私を思ってください】



カメラ目線のネコ♪   眠るネコ♪

このネコちゃん達、近づいても全くもって逃げる気配なし!
左のコは一瞬ビクッとしたものの、顔だけ上げてカメラ目線♪(笑)

右のコは目も開けずにウトウトと居眠り状態!
撮り終わって傍を通りすぎる時もこののままの状態でしたぁ~(爆)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪

※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスSP-570UZ)による物です


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: お花&木々♪

tb: 0   cm: 8

大宮氷川神社へ+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

鳥居&参道♪

昨日はお天気も良かったので大好きな氷川神社に行って来ました!
チョッと暑かったけど参道はとっても気持ちいいくらいで♪

この鳥居をくぐった瞬間に不思議と気持ちが温かくなり落ち着きます
けっこうこの参道が好きと言う人が多いんですょ (^^)v



厳粛な雰囲気で♪

参道ををしばらく歩くと最後の鳥居が見え、その鳥居をくぐるとすぐに
厳粛な雰囲気で何やら(笑)行われているのが見えました♪

私達と同じ様な参拝客の方達もその模様を見ていらして (^^)
私達はそれを横目に、混まないうちにと本殿の方へ!



氷川神社♪

比較的早い時間(10時前)に行ったにも拘らず
思ったよりも人出はあったような気がします(苦笑)

何やら行事が行われるのか、沢山の職人さん達が舞台や客席の
セッティングをしていたので邪魔にならにように本殿へと向かいました♪



ケヤキの巨木♪

本殿を入ると直ぐにケヤキの巨木がお出迎えです!
行けば必ずこの巨木に両手をそっと置いてパワーを頂くのです (^^)v

そうやっている方達はけっこういらっして、私達も最初は『何やってるの?』って(笑)
でも、理由が分かってからは私達も真似をさせて頂いてます♪


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスSP-570UZ)による物です


ピンクお花


氷川さんからの帰りに駅前のドラッグストアーでチョッとした人だかりを発見!
何かと思いチラ見したら、サラリーマン風の男性達がマスクを購入してる(驚)

大宮駅のコンコースも花粉の時期よりマスク姿が多いような気がするし…
一昨日、都内でもインフルエンザの感染者出たからなんでしょうね!

通常のインフルエンザと変わらない!という見識者も居れば
熱が高くなるから油断してはならない!と言う見識者も居るし…

あんまり騒ぎたててもとも思うけど、かといって楽観視してねぇ
とりあえず花粉の時のマスクが残っているので、もしもの時は大丈夫かな?

地元の中学校も修学旅行が中止になったとも聞くし
これから先、地元で感染者が出たら30日のイベントは中止らしいし (>_<)

まぁ、そうなったらなったで仕方ないですねぇ~
こればっかりは大丈夫!とは言いきれませんものね(苦笑)


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: ★お出かけ♪

カイジンドウ+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

カイジンドウ♪

*** カイジンドウ (甲斐竜胆)♪ ***

このお花の名札にも【絶滅危惧種】と書いてありました!
20年後の絶滅確率は約20%との事です…

シソ科
キランソウ属



イブキトラノオ♪

*** イブキトラノオ♪ ***



イブキトラノオ♪

*** イブキトラノオ (伊吹虎ノ尾)♪ ***

初めて見たイブキトラノオ、ニョキニョキとたくさん顔を出してました♪
チョッと楽しくなる感じでした~ (^^)v

白いのは花穂(かすい)といって、穂のような形で咲く花の事だそうで
花穂を虎の尾に見立てたことからこの和名が付いたようです♪

蓼(たで)科
イブキトラノオ属

今回は残念ながら2つとも花言葉は見つかりませんでした (^^ゞ
まぁたまにはこんな事もアリでしょう♪


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


ピンクお花


5/9に一度アップした我が家の【にんじん水栽培】
約10日経ったので経過報告を~(笑)

このにんじん、以前やった大根と違って葉っぱがシッカリしてる♪
細いのにピ~ンと胸を張って威張ってるんですねぇ(笑)
 


にんじん(5/9撮影)   にんじん(5/20撮影)
  
左側が5/9に撮影したにんじんで右側が昨日5/20に撮影したにんじんです♪
2~3日に1度お水を換えるだけなんですけど、スクスク育っちゃって(笑)



にんじん♪   にんじん♪

チョッと近寄って、と言うか、今回はマクロレンズではなく
14-40mmにクローズアップレンズを付けて撮ってみました (^^)v

初めて使ったのでいまいちコツが掴めてませんが(苦笑)
左側はノーマルに、右側はファンタジックフォーカスの撮影♪

ここのところデジイチの出番が無いので昨日は我が家でいじってました!
そろそろGセンターでも行って来なくちゃなぁ~(笑)


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
     コメントを残されない方も宜しくお願いします♪
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
     お帰りの際にポチっといて頂けたら嬉しいです♪
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 4

ヤブデマリ+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

ヤブデマリ♪

*** ヤブデマリ (薮手毬)♪ ***

最初に見た時はガクアジサイかと思っちゃいました!(笑)
連れと『そんな訳ないよねぇ~』と言いながら名札をチェック♪

名札には【ヤブデマリ】と書いてありました
オオデマリはヤブデマリの母種となってるそうです!

吸葛(すいかずら)科
花言葉は【私を見捨てないで・隠された美・覚悟】



ヒトツバタゴ♪

*** ヒトツバタゴ (一葉たご)♪ ***

細~いお花がビッシリと咲いていて、初めて見たお花です!
ネット検索してみたら【なんじゃもんじゃの木】とも言うそうでビックリ~(笑)

【クスノキ・アブラチャン・カツラ】等も【なんじゃもんじゃの木】と付けられいるそうで
ただコレは関東地方で多いらしいそうです♪

木犀(もくせい)科
花言葉は【清廉(心が清くて欲が ない)】



コマユミ♪

*** コマユミ (小真弓)♪ ***

このお花、淡い緑色の小さなお花なんですょ!
あんまり目立たないかもしれませんねぇ~(苦笑)

秋には赤い実を付けるそうなんですねぇ
秋にもう一度見てみたいもんです (^^)v

ニシキギ科
花言葉は【あなたの魅力を心に刻む・危険な遊び】


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
     コメントを残されない方も宜しくお願いします♪
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
     お帰りの際にポチっといて頂けたら嬉しいです♪
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

サラサドウダン+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

サラサドウダン♪

*** サラサドウダン (更紗灯台)♪ ***



サラサドウダン♪

*** サラサドウダン♪ ***



カイナンサラサドウダン♪

*** カイナンサラサドウダン (海南更紗灯台)♪ ***

可愛いお花が咲いてるなぁ~と思って名札を見たら
【サラサドウダン】と書いてありました♪

そしてお隣には同じお花かと思いきや
【カイナンサラサドウダン】とい名札がありました!

カイナンサラサドウダンはまだ殆ど蕾で
まだ咲いてなかったんですが、咲いたら可愛いでしょうねぇ~

ご近所散策でドウダンツツジは見る事がありますけど
このサラサドウダンやカイナンサラサドウダンは初めて見ました!

ツツジ科
別名:フウリンツツジ(風鈴躑躅)

花言葉は【喜びあふれ・明るい未来】
うふふ♪ 私は両方欲しいですねぇ(笑)


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
     コメントを残されない方も宜しくお願いします♪
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
     お帰りの際にポチっといて頂けたら嬉しいです♪
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

スズラン+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

スズラン♪

*** スズラン (鈴蘭)♪ ***

まだ私がウツギを撮っている時に連れの『こっち!こっち!』という声が…
『ったく~、今こっちを撮ってるっちゅうの!』と思いながら無視!(爆)

で、行かないもんだから再度『来てみなょ~!』とお声が!
あら~、行ってみたら可愛いスズラン達がお出迎え♪

この手のお花、スノーフレーク等も可愛くて好きなんですねぇ~
で、撮り始めたら気まぐれな連れはさっさと移動しちゃってる(苦笑)

フランスのパリの風習では5月1日は【鈴蘭(ミュゲー)の祭日】で
当日この花束を贈る人には幸福が訪れるというそうですょ♪

百合(ゆり)科
別名:君影草(きみかげそう)・谷間の姫百合(たにまのひめゆり)

花言葉は【意識しない美しさ・純粋】
意識しない美しさってどういう事でしょうねぇ~?(笑)



ヒメカンゾウ♪

*** ヒメカンゾウ (姫萱草)♪ ***

一般的な百合よりもチョッと小ぶりなお花です!
頼りなさ気ですけど可愛いお花でした♪

漢名の萓草は【憂いを忘れる草】という意味があり
アムールの原産といわれ、江戸時代から栽植されているそうです!

ユリ科
別名:忘れ草



マツムシソウの一種♪

*** マツムシソウの一種 (松虫草)♪ ***

このお花の名札、実際に【マツムシソウの一種】と出ていました(笑)
ネット検索でも【マツムシソウ】で数種類ありました♪

【松虫草】の名は、花の終わった後の坊主頭のような姿が
仏具の伏鉦(ふせがね:俗称「松虫鉦(虫の音に由来)」)に似ているところから♪

松虫草(まつむしそう)科
別名:スカビオサ

花言葉は【感じやすい】
ハイ! 何かと感じやすいお年頃なんですねぇ~(笑)


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
     コメントを残されない方も宜しくお願いします♪
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
     お帰りの際にポチっといて頂けたら嬉しいです♪
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 6

クリンソウ+レッズ観戦♪  

現在ブログランキングに参加しています

クリンソウ♪

*** クリンソウ (九輪草)♪ ***

ネット検索によると、春から初夏まで湿地で咲くそうで
ご覧のように傍らには小~さな川(?)が流れてました♪

花の輪が下から先端 に上って何段にも重なる事から、またはお寺の塔の
九輪のように見える事から【クリンソウ(九輪草)】と名付けられたそうですょ! ...

桜草(さくらそう)科
別名:シチジュウソウ(七重草)

花言葉は【物思い・幸福を重ねる・物覚えのよさ】
幸福を重ねる事が出来たらどんなにいいでしょうねぇ~♪


サポーター♪   スタンドのカメラマン♪

       *** サポーター♪ ***              *** スタンドのカメラマン♪ ***

昨日はレッズ観戦に行って来ました!
ボーイズマッチ(キッズサッカー)を見る為に朝から出発するのです♪

結果は0-0のドローでしたけど、内容は良かったと思います (^^)v
ゴールポストに当たった為に入らなかったのが2回もあって惜しかったけど(苦笑)

毎回そうなんですけど、どうしてもレッズ観戦は力が入ってしまうんで
自宅に帰って来るとヘロヘロでど疲れてしまうんですよねぇ~(爆)

そんな日の夜の練習はもっとキツイんですょ…
全く行く気が無かったんですけど、気合いを入れて行って来ました(苦笑)

案の定、超~~~疲れました! (>_<)
家に帰って来て速攻お風呂に入って、その後はチョッくらワインで〆でした♪


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪

※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
     コメントを残されない方も宜しくお願いします♪
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
     お帰りの際にポチっといて頂けたら嬉しいです♪
薔薇♪                薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 8

それぞれのウツギ・Part2+α♪  

    薔薇♪                         薔薇♪            
         2008・12・5にAOLからFC2に移行して始めたこのブログ
         皆さんのお蔭で無事10.000アクセスを超える事ができました!
         こんな私ですが、これからも叱咤激励のほど宜しくお願い致します♪
    薔薇♪                          薔薇♪



ニシキウツギ♪

*** ニシキウツギ♪ ***



タニウツギ♪

*** タニウツギ♪ ***



コゴメウツギ♪

*** コゴメウツギ♪ ***



ツクバネウツギ♪

*** ツクバネウツギ♪ ***

今回は、昨日のウツギ3種と今日の4種を撮って来ましたけど
まだあったような気がするんですよねぇ~(笑)

いかんせん私が撮っていても連れはどんどん行っちゃうもんで
私は駆け足状態で撮っている始末だったんですよねぇ~

もうチョッとゆっくり、ジックリ撮りたかったなぁ~
まぁ、種類が多いというのが分かっただけでもいいとしましょ♪

ウツギの白は清楚な感じがするし、ピンク系は可愛いらしい感じ♪
私はどちらも好きですけどね (^^)v


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


ピンクお花


皆さんも1度はご覧になった事があると思うんですが
電車やバスの公共機関を利用中にお化粧をしてる女性を見ませんか?

最近はたいして珍しく無くなったので驚きもしませんが
何と昨日は横断歩道で信号待ちの時にマスカラを付けてる女性を発見!

いや~、流石に我が目を疑いましたょ! 
私の中では人前でのお化粧はありえませんからねぇ~

最初は鏡を見ていたので目にゴミでも入ったのかと思ったんですけど
すぐさま【マスカラ】を取り出して真剣に付けてました(苦笑)

電車の中で時々見る女性達、揺れるのに本当に上手♪
たま~に感心して見入っちゃう時がある訳で(爆)

まぁ早く起きて家でやるか、出先のトイレ等でやって欲しいもんです!
流石に年配の女性でフルメイクやってる方は見た事が無いですけどね(笑)


        ランキング下降してますのでヨロシクお願いします♪               
                ↓↓↓↓
    コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 8

それぞれのウツギ+α♪  

マルバウツギ♪

*** マルバウツギ (丸葉空木)♪ ***



コツクバネウツギ♪

*** コツクバネウツギ (小衝羽根空木)♪ ***



ヒメウツギ♪

*** ヒメウツギ (姫空木)♪ ***

今回このつくば植物園に行って驚いたのが【ウツギ】の種類の多さ!
今日は3種類ですが、まだ数種類撮って来たので順次アップの予定です♪

ネット検索をしてみたら、ウツギの種類で代表的なのは
【ウツギ、ヒメウツギ、ウラジロウツギ、マルバウツギ、バイカウツギ】だそうです

さて、明日は何という名の【ウツギ】でしょうか?(笑)
代表的なお花は全部撮ったっけかなぁ~?

髄(ずい。茎や根の中心にある部分)が空洞になっているので
【空ろ木(うつろぎ)】が変化して【空木】になったそうです♪

雪の下(ゆきのした)科
別名:卯の花(うのはな)・雪見草(ゆきみぐさ)

花言葉は【謙虚】
謙虚であるって大事な事ですよねぇ♪


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


ピンクお花


昨日は午後から風が強くなりだし、夜は半端じゃない強風に!
で、夜お風呂に入っている時に風の音にビクビクしてたんですねぇ(苦笑)

実は我が家のお風呂、普通に窓はあるんですが
その窓の上にはもう1つ回転窓が設置されてるですね♪

ところが、その回転窓が強風の為にカタカタ音がする訳ですょ!
いかんせん我が家は古い建物ですから仕方ないんですけどね(笑)

で、湯船に浸かってても真上にある回転窓が気になって気になって!
万が一何かの反動で割れでもしたら頭からガラスを被る事に…

そんな事を想像しながらお風呂に入ってたもんだから
気のせいかいつもよりも短時間で済ませちゃったかもしれないですねぇ~(苦笑)


【追記】…明日には10.000アクセスを迎える事になりそうです♪





        ランキング下降してますのでヨロシクお願いします♪               
                ↓↓↓
    コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 8

マメナシ+α♪  

マメナシ♪

*** マメナシ♪ ***



マメナシ♪

*** マメナシ♪ ***

何とも清楚なお花で惹かれてしまいました♪
蕾はうす~いピンク色なんですねぇ~

つくば植物園の名札には書いてませんでしたが
ネット検索によるとこのお花も【絶滅危惧】だそうです

バラ科
別名【イヌナシ】とも呼ばれているそうです

花言葉は【永遠の愛・若く美しく】
あら~、私はこの二つが欲しいわぁ~(笑)



ハマダイコン♪

*** ハマダイコン (浜大根)♪ ***

チョッとだけ咲いてると頼りなさ気ですけど
群生してると綺麗なもんですねぇ~♪

大根が浜辺で野性化したもので海岸の砂地などに生えるそうです
昨日の海岸植物区画の砂礫地の傍で咲いていました♪

油菜(あぶらな)科
花言葉は【ずっと待ってます】  あ~、なんて健気なんでしょう!(笑)


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


ピンクお花


さてさて、私も年のせいか(爆)目だけにとどまらずあちらこちらにガタが…
何を隠そう(って、別に隠さなくていいけどね)腰痛持ちなのです~♪

3歳の時から成長期にかけてバレエをやっていた為に私の背骨はかなり反っていて…
なので真っ直ぐに寝る事も出来ず、変な姿勢を取るとすぐに腰に負担が(苦笑)

周囲からは『いつも姿勢がいいよねぇ~!』って感心されるんだけど
本人は結構辛いもんがあって、姿勢がいいのは良し悪しな訳でして(爆)

カイロプラクティックで矯正して頂いても一時の事ですぐに元に戻っちゃう!
結局『騙し騙し生活するしかないですね~』ですって! (>_<)

そして、な~んと時々歩いてて無意識に腰をトントンって♪
こうなったらもうお終いですねぇ~(笑)





        ランキング下降してますのでヨロシクお願いします♪               
                ↓↓↓
    コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

エゾスカシユリ+α♪  

エゾスカシユリ(海岸型)♪

*** エゾスカシユリ(海岸型) (蝦夷透かし百合)♪ ***

このお花は海岸付近に咲いているお花だそうです
海岸植物区画の砂礫地に咲いていました♪

特徴は花びらの下部にすき間があり斑点を持ってます
丈はさほど高くはないのでへたしたら見過ごしてしまうかも(笑)

ユリ科
花言葉は【注目をあびる】



アズマギク(海岸型)♪

*** アズマギク(海岸型) (東菊)♪ ***

いわゆる【ミヤコワスレ】の事なんですが、このお花は
低山や海岸の日当たりのよい乾いた芝地に生えるそうです

↑のエゾスカシユリ同様、海岸植物区画の砂礫地に咲いてました♪
このお花もさほど丈は長くはなく可愛いお花です!

キク科
花言葉は【しばしの別れ】



センダイハギ♪

*** センダイハギ (千代萩または先代萩)♪ ***

パッと見は昨日のキンランみたいですねぇ~
このお花も海岸沿いなどに生えるそうです♪

ふつうの【萩】は秋に咲きますがこの花は5月頃に咲きます
↑の2つのお花同様、海岸植物区画の砂礫地に咲いてました♪

豆科
花言葉は【やわらかな心・誠実】


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です


ピンクお花


いやはや、昨夜の練習も暑いのなんのって! (>_<)
で、汗もかなりかくので仕方無く頭は喧嘩被りをして準備万端に♪

でもって汗をかく季節にはメガネは超邪魔なんですねぇ(笑)
なので、本当はいけないんですけどコンタクトをして行っちゃいました~

案の定メンバーからは『目どうしたの?』って言われちゃって…
眼科の先生には聞かなかったけど、もしかして激しい運動はNGだったりして(苦笑)

でも、そうも言ってられないので練習は行ってるんですけどねぇ♪
とりあえず、今は真面目にお薬類をやったり飲んだりしてます (^^)v





        ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします♪               
                ↓↓↓
    コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

コウホネ+α♪  

コウホネ♪

*** コウホネ (河骨)♪ ***

水面からヒョッコリと顔を出していた黄色いお花
さほど大きくは無かったけど可愛いお花でしたょ♪

川などに生え水中にある根茎が白くゴツゴツして骨のように見えるので
河骨(かわほね)と書かれるようになったんですって!

それにしても、せっかく可愛いお花なんだから
もうチョッと可愛らしい名前を付けてあげればいいのに(苦笑)

また、読みは【かわほね】から【こうほね】に変化したそうです
河骨の根茎は【川骨(せんこつ)】の名で漢方薬としてよく用いられるそうです

睡蓮(すいれん)科
花言葉は【崇高・秘められた愛情・その恋は危険】



キンラン♪

*** キンラン (金蘭)♪ ***

チョッと日蔭のひっそりしたところにパッと黄色い小さなお花を発見!
以前は【ギンラン】を撮りましたけど、今回は【キンラン】と出会いました♪

キンランとは言うものの、実際は黄色のお花ですょ(笑)
陽が当たると輝いて見えるからそう名付けられたとか♪

ラン科
花言葉は【華やかな美人】

お花にも惹かれますけど花言葉にも惹かれますねぇ~(笑)
ただ、美人を鼻にかけてる人はNGですょ♪


ピンクお花


先日このブログで『昨年手術した右目がまた不調で…』と話したんですけど
その後まだ不調が続いていたので、昨日お医者様に行って来ました!

私の眼を見るなり、先生は前回と同様『あ~』って
あの言い方ってドキッとするんですよねぇ~(苦笑)

先生は『あっ、でも今回は何とか切らなくても大丈夫ですょ!』と仰って下さって♪
内心『また切るっていったらやだなぁ~』と思っていたのでチョッと安心 (^^)v

『○○さんは目が大きいですけど点眼は1滴でいいですからね♪』と仰ったけど
どう考えたって普通それぐらい分かるよなぁ~(笑)

結局、案の定コンタクトは当分NGですって!
点眼薬2種類と眼軟膏と飲み薬を処方して頂きました (^^)v

でも、ご存知の方もいらっしゃると思いますけど
点眼薬とか点眼軟膏って結構面倒臭いんですよねぇ~(苦笑)

3~4時間おきにこまめにやらなければいけない訳ですょ
まぁ早く治したいからやりますけど、でも億劫なんですね(苦笑)

帰り際に『30日にイベントがあるのでコンタクトをしたいんですけど…』と言ったら
『それは経過を見て判断しましょう!』って言われちゃいました (^^ゞ



※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です





        ランキング下降気味ですのでヨロシクお願いします♪
                ↓↓↓
    コメントを残さない方もポチっと♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪ ただ今ブログランキングに参加中です 薔薇♪
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                  
       お帰りの際にポチっと♪して頂けたら嬉しいです!

    皆さんからの応援が励みです♪ ヨロシクお願いします
薔薇♪                    薔薇♪

category: つくば植物園(筑波実験植物園)

tb: 0   cm: 8