恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

久々のご近所散策♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

木々の間から♪



木漏れ日♪

*** 木漏れ日♪ ***

昨日は朝からピーカンのお天気!
で、ストックも底をつきそうなので小1時間のロケハン決行へ!

昼食を終えてから帽子を被って速攻ご近所散策開始!
午後からお客様の予定だったのでとにかく時間は無し…

結局仕方なくてっとり早いコンデジ持ってGO~
まずは一番近い公園内のチョッと小高い林の中へ♪

此処は何時も人が殆ど居なくて昼間でもチョッと寂しいので
サクッと撮って終わりにする事にしています (苦笑)

でも、チョッと間しか居なかったにも拘らず
何ヶ所も蚊に刺されて痒いのなんのって!! (>_<)

小耳に挟んだ話しだと、O型は蚊に刺され易いとか…
ハイ! 私O型なんですけど、ホントかなぁ~? (苦笑)



キノコ♪



キノコ♪

で、この林の中を進んでいる時にふと下の方を見たら…
あらまぁ! 何だかキノコらしき物が顔を出しててビックリです~

こうやって写真を見てると小人さんか妖精でも出てきそう!てか? (笑)
あははは! 私にはこんなロマンチックな事は似合いませんねぇ~


※ 今回の写真は全てコンデジ(オリンパスμ1060)による物です



現在ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします
で、只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんの温かい応援が励みになります薔薇♪
       お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
            ↓        ↓
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                 薔薇♪

category: ご近所散策

tb: 0   cm: 9

蘭&あの芸能人が♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

蘭♪



蘭♪

*** 蘭♪ ***

先日のエイリアン系の蘭とはうって変わって
おとなしめの清楚な感じの蘭です♪

この蘭の温室は沢山の種類があるんですけど
位置によってはとっても撮りづらかったりするんですよねぇ~

なので全部を撮る事はチョッと不可能で…
って、コレは私の腕にもよるんですけどね (爆)



大江 裕君♪

さてさて皆さん! このお方は誰だかご存知ですかぁ?
今年の2月にデビューした【大江 裕君】ですょ♪

昨日買い物に出掛けたらその出先で何やら人だかりが…
そう【さんまのカラクリTV】で素人さんで出ていた男の子です!

どうやら彼のミニライブがあったようなんですが
すっごい人出でビックリしちゃいました~!

この写真は私達がエスカレーターで上に上がる時に
偶然彼が【楽屋】らしき所に居たのでコンデジを向けたら…

あははは! 何と私に向かってピースサインをしてくれちゃって♪
帰りのバスの中で友達は『さっきの携帯に送って♪』って (爆)

で、たまたま知り合いのチームの子からメールが来たので
返事に大江君の写真を添付したら『マジにうけます!』と喜んでましたぁ (笑)



現在ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします
で、只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんの温かい応援が励みになります薔薇♪
       お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
            ↓        ↓
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                 薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

カタツムリ&蘭♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

カタツムリ♪

*** 卵の殻を食べるカタツムリ♪ ***

昨日も朝っぱらから蒸し暑かったですねぇ~
暑すぎてお出掛けする気にもなれずに家でお籠り状態!

こんな時は、我が家に突然現れたカタツムリ♪
こんな小っちゃなヤツでも眺めていて飽きないのですょ (笑)

で、チョッくらネット検索してみたところ
にんじんも食べるとか、砕いた卵の殻と食べるとか色々あって (^^ゞ

とりあえずにんじんも卵の殻もあるのでやってみましたぁ♪
そうしたら、何と両方とも食べている様子なのです (^^)v

それも今回はちゃんと顔が分かるような気がします!
可愛い目が見えませんかぁ? (笑)



カタツムリ♪

*** 絵にもなるツユクサとカタツムリ♪ ***

でもって、絵になる物をもっと求めたくて (爆)
敷地の片隅で咲いているツユクサを入れてみたところ…

気のせいか興味を持ってくれた (?) ようで
首を長~~くして観察しているようなんですねぇ~

ツユクサがあると、どれだけチビちゃいか分かりますよね♪
肉眼で見るよりコンデジのスーパーマクロの方が見易いです (^^)v

って、まぁあくまでも私の想像の世界でございまして (^^)v
エッ? カタツムリだけじゃつまんないですかぁ?



蘭♪

*** 蘭♪ ***

ではでは、お口直し (?) に蘭のお花を♪
ハイ! コレもGセンター内の温室に居るコです (^^)v


※ ツユクサをアップされてるNAOさんにTBさせて頂きます♪



現在ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします
で、只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんの温かい応援が励みになります薔薇♪
       お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
            ↓        ↓
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                 薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

エイリアン系?の蘭♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

蘭♪



蘭♪

*** 蘭♪ ***

もうご存知の方も多いと思いますが、私がよ~く行く
Gセンター(川口グリーンセンター)には蘭だけの温室があります♪

この温室は平日に行くとさほど混んでいないので
ゆっくりと撮れる事が多いので助かるんですよねぇ~

今日の蘭は、はじけ猫さんいわく【エイリアン系】のコ達 (笑)
うふふ♪ 不思議とそんなように見えますよね♪



現在ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします
で、只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんの温かい応援が励みになります薔薇♪
       お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
            ↓        ↓
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                 薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ミッキーマウス・プラント+α♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

ミッキーマウスプラント♪

*** ミッキーマウス・プラント♪ ***

このコも温室育ちのコ♪
なんとも愛らしく、名前も楽しそうですよねぇ (^^)

お花は黄色で、果実が黒く熟し萼が赤くなる姿を
ミッキー・マウスに例えたという事らしいのですょ♪

オクナ科
南アフリカ原産



パイナップル♪

*** パイナップル♪ ***

誰にでもお分かりのパイナップル♪
そう言えば最近スイカばかり食べてるかも (^^ゞ

このパイナップル、実は温室の中にあった鉢物なんですょ♪
こうやって写真で見ると鉢物のようには見えませんねぇ~ (笑)

パイナップル科
ブラジル原産



カタツムリ♪

さてさて、コレ何だか分かりますかぁ?
ってコレじゃ何が何だか分かりませんよねぇ~

実は、昨夜お風呂に入る時に浴槽の蓋を外そうと思って手を延ばしたら
5mm程の何やら黒っぽい何かが蓋の上に乗ってて…

虫系が大っ嫌いな私は慌ててメガネを取りに脱衣所へ!
で、再度メガネをして浴室に入ってみたら…



カタツムリ♪

コレってもしかしてカタツムリのお子ちゃま? と思いつつ
暫くお風呂にも入らないで眺めてたら可愛くなっちゃって♪

で、小さな器に入れようと今度はキッチンへ器を取りに (笑)
ただ直接触る事が出来ない私 (苦笑) 使い捨てのスプーンを使って器へ移動!

一応コットンに水を含ませて小さな野菜を入れてあげ
サランラップに穴を開けて蓋をしたんですけど、コレでいいのかなぁ~ (苦笑)

とりあえず、チョッと観察してみようと思っているのです (^^)v
我が家のオババ様は『へ~、可愛いわねぇ~』と眺めてましたよん♪


※ カタツムリ (?) の写真はコンデジ(オリンパスμ1060)による物です



現在ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします
で、只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんの温かい応援が励みになります薔薇♪
       お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
            ↓        ↓
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                 薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

さて、コレは何でしょう?+α♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

コ-ヒー♪

あっ、そこの貴方! コレ何に見えますかぁ?
エッ? ビワですかぁ?   ブブ~~!

このコ、蘭の温室の中に居たコなんですけどね
実はコーヒーの実なんですょ♪



コーヒー・説明♪

で、コレがその説明を記した看板 (?) ですょ♪
なので、あえて説明は載せませんので悪しからず m(__)m ペコリ



ユリ♪

1本の木の根元に咲いていたユリの花♪
この色ですからねぇ、遠くからでも目立ってました (^^)v

あえてコレだけ植えたとは思えないんですけど
周囲を見渡してもユリの花は此処ではコレだけでした (笑)

百合(ゆり)科
花言葉は色々あり過ぎて当てはまる物が分かりませんでした (苦笑)

さて、昨日は朝から土砂降りの雨でしたねぇ
んな中、友達の仕事が休みだったので午前中からお出掛け♪

実は出不精の私、こんな日は家でお籠りしていたい方なんですけどね (苦笑)
まぁそんなこったぁ言ってられないので、意を決して (?) 出掛けました♪

午後になってから晴れて来たんですけど、今度は蒸し暑いのなんのって!
こういう日って何だかド~ンと疲れが一気にくるんですよねぇ~



現在ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします
で、只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんの温かい応援が励みになります薔薇♪
       お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
            ↓        ↓
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                 薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

スイレン&ウォーターポピー♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

スイレン♪



スイレン♪



スイレン♪

*** スイレン(睡蓮)♪ ***

いや~、昨日は暑かったですねぇ~!!
せっかく青空が顔を出したっちゅうのにロケハンも儘ならず (>_<)

野暮用もあったし、あまりにも暑くなったので躊躇してたら
ドンドコ時間だけが過ぎてしまいましたょ (苦笑)

でもって、今日もこの時期には見るのも撮るのもキツイ温室から (笑)
ハイ! スイレン達のコラボです♪

此処はチョッと高い位置から見下ろす事になるので
意外と撮るのは大変なんですよねぇ~(と言い訳がましく…)

今回は望遠を使って殆ど上から撮っちゃいました (^^)v
他の方も居たのでゆっくりしゃがんでなんて流暢な事は言ってられませんし (爆)

エジプトでは、ナイル河畔にたくさん咲いているので
【ナイルの花嫁】と呼ばれ、国花になっているそうです♪

睡蓮科
花言葉は【心の純潔、純情・信頼】



ウォーターポピー♪

*** ウォーターポピー♪ ***

先月行ったつくば植物園で初めて見たウォーターポピー♪
Gセンターでは無いと思ってたら、何と!ありましたぁ~ (^^)v

これから咲くであろう蕾もあって、チョッと拍子抜けです (苦笑)
でも、これから楽しみも増えたので良しとしましょうかね♪

ハナイ科
別名:ミズヒナゲシ(水雛芥子)

花言葉は【水辺の美人】
そう言われればそんなイメージもありますねぇ~♪

でも【水辺の美人】はいいけど【汗の美人】はNGなのよねぇ~
この季節のよさこいの練習時は、女性陣は汗でお化粧ボロボロですわ! (爆)

昨夜も蒸し風呂状態の体育館の中での練習はキツイのなんのって!
こんな日はエアコンの効いた部屋でのんびりしていたいもんですょ♪



現在ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします
で、只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんの温かい応援が励みになります薔薇♪
       お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
            ↓        ↓
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                 薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ピタンガ+α♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

ピタンガ♪

*** ピタンガ♪ ***

何だか面白い名前ですねぇ~ (笑)
検索してみたら結構出てまして、コレはグァバの仲間だそうです♪

ブラジルでは人気果樹の1つで、ジャムやゼリー、アイスクリーム等
多くの加工品の原料になっている様ですょ!

フトモモ科
ブラジル原産



サボテンの花♪



サボテンの花♪

↑の2枚はサボテンのお花♪
名前? あははは! 分かりませんでしたぁ~ (^^ゞ

でも、3枚目のピンクのお花は気に入りました♪
サボテンのお花もすてたもんじゃないですねぇ~



現在ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします
で、只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんの温かい応援が励みになります薔薇♪
       お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
            ↓        ↓
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
   コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                 薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

tb: 0   cm: 6

ナツツバキ+α♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

ナツツバキ♪

*** ナツツバキ(夏椿)♪ ***

ひときわ目立っていたナツツバキ
レースのスカートをはいた貴婦人のようでした♪

椿(つばき)科
花言葉は【愛らしさ 】

別名:沙羅の木(しゃらのき)
実はこの別名は【沙羅双樹】と間違えたためにこの別名がついたそうです!



キョウチクトウ♪

*** キョウチクトウ(夾竹桃)♪ ***

【菖蒲園】の傍で咲いているキョウチクトウ
行く度にチェックしてて、この日(6/3)咲いてるのを発見♪

夾竹桃(きょうちくとう)科
花言葉は【危険な愛・用心・油断大敵・危険】



ヤマボウウシ♪

*** ヤマボウウシ(山法師)♪ ***

帰る道すがら、ふと脇の茂みを見て発見したヤマボウシ
お花に疎い私はクチナシとチョッと見分けが付きませんでした (爆)

水木(みずき)科
別名:山桑(やまぐわ)

花言葉は【友情】
記念樹として植えられる事も多いそうです♪

それにしても、今週はずっとお天気が悪いようですねぇ~
梅雨入りしてるんですから仕方は無いですけど (^^ゞ

でも、行けない時に限ってウズウズするもんなんですって! (笑)
まぁその前に『アンタのその出不精直せ!』って事なんですけどね (爆)

ところで、昨日は我が家のオヤジ殿のBirthday♪
朝10時頃にスーパーに行こうと外に出たら1台の車が私に迫って来て…

『な、何なのょ、この車!』と睨みつけようと思ったら
窓が開くと同時に明るい声で『おはょ~♪』って言うので、私はカッチ~ン!

ところが相手は『久し振り~♪』って益々馴れ馴れしく…
あははは! よ~く見たら千葉に居る従兄夫婦でしたぁ~ (爆)

オヤジ殿のBirthdayを思い出して、家庭菜園の野菜を持って来てくれました!
用があるらしく、荷物を置いただけで帰っちゃったんですけどね (苦笑)

さっそくじゃがいもとタマネギを煮て食べたら
新鮮だからすぐ煮えて、これまた美味しいのなんのって! (^^)v

オヤジ殿のBirthdayはそれで終わらせようと企んだんですが、そうもいかず (笑)
結局夕飯は家族の好きなお寿司で締めくくりました♪



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ペンタス&ハイビスカス♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

ペンタス♪

*** ペンタス♪ ***

ご存知(って一部の方かも~)私の好きなお花のペンタス♪
温室に行ったら、アップするしないは別として必ず撮るコですよん (^^)v

でも、残念な事に目立たないところに咲いているのです
チョッと可哀想な気がするんですけどねぇ~

私が撮っているとそれに気が付いたひとがそちらを見て
『こんなところにお花が!』って気付くくらいだもんね (苦笑)

Pentas(ペンタス)は、ギリシャ語の【5(Pente)】が語源で
花弁の数からだという事だそうですょ♪

茜(あかね)科
別名:草山丹花(くささんたんか)

花言葉は【願い事・あざやかな行動・誠実・博愛心・希望は実現する】
欲しい言葉が沢山ありますねぇ~ (^^)v



ハイビスカス♪

*** ハイビスカス♪ ***

オレンジ色のチョッと珍しいハイビスカス♪
ハイビスカスは何処の温室にも必ずあるのでは?

ハイビスカスは常夏の国を連想させるお花ですよねぇ~
まぁ、温室の中は常夏の国そのものですけど (笑)

このハイビスカスはマクロ撮影なんですけど
何だか昆虫類の触角のようにも見えますねぇ~ (^^ゞ

Hibiscus (ハイビスカス)は、エジプトの神【Hibis】と
ギリシャ語の【isko(似る)】が語源らしいです♪

葵(あおい)科
別名:仏桑花(ぶっそうげ)

花言葉は【勇ましさ・華やか】
時として勇ましさも必要ですよねぇ~♪



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

tb: 0   cm: 8

昨日の出来事♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

ヒルガオ♪   タンポポ♪


お花♪   お花♪

ここ数日肌寒い日が続いてたんですけどね
昨日や~っと午後から薄日がさしてきて♪

でも朝から首から背中にかけて鈍い痛みがあって
スッキリしないためにグタグタしてたんですねぇ~ (苦笑)

それでも午後から思いきって (?) コンデジ持ってご近所散策へ!
で、数枚撮ったところで一人の女性が私に声を掛けて来たんですょ

『あの~、あのバックは貴女のですか?』と後ろの方を指差して…
その方向を見たらベンチのようなところに黒いバックが置いてあって

『いいえ、私のではないですょ…』と答えたら
その女性は『さっきから置いてあって気になって…』と困ったような顔をして

で、二人でそのバックを恐る恐る開けてみたら、貴重品や携帯は無く
あったのはキーケース、大きめの手帳のような物、筆記用具

どういう意味なのか分からないけど3cmぐらいの石ころが3つ
そしてその持ち主の方のと思われる写真付きの会社の身分証!

会社名は、此処では言えないけど誰もが知っている会社
結局その女性が近くの郵便局に訳を話して預かってもらうよう交渉しに…

女性が郵便局に行ってる間、私はそのバックの見張りをしてたんですけどね (苦笑)
そしてその女性が再び戻って来て郵便局へ再度バックを持って行って下さったのです

もちろんそのバックの置いてあった場所にはメモを残しておきましたが
普通、ビジネスマンが自分のバックを忘れるかしらねぇ~?

女性は『もしかしてひったくられてバックだけ此処に置かれたとか…』
そんなような事も言ってましたけど、あくまでも想像ですからねぇ~

そんなこんなで予定が大幅に狂ってしまい
私は数枚撮っただけで我が家へご帰還となりました~ (苦笑)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: ★お出かけ♪

ブーゲンビリア+α♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

ブーゲンビリア♪



ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪ ***

Gセンターの温室に行けば必ず居るコ
そして必ずこのコだけは撮って来るブーゲンビリア♪

今の時期の温室はチョッとキツイですけどね
日本から出る事はまず無い私には唯一の南国の国モード (^^)v

ブーゲンビリアも何色かあって、この2色の他にも
オレンジ色&白色があるんですねぇ~♪

私はこの2色が好きなので、どうしてもこの色に偏っちゃう
で、この日はあまりににも暑くて滞在時間は短めでした~ (爆)

このお花はフランスの科学者で探検家の【ルイ・アントワーヌ・ブガンビユ】さんが
この花を最初に発見した事からその名前にちなんで付けられたそうです♪

白粉花(おしろいばな)科
別名:筏葛(いかだかずら)

花言葉は【あなたは魅力に満ちている】
私の周辺にこんな奇特な人、居たっけ? (爆)



ツユクサ♪

*** ツユクサ♪ ***

先日このツユクサの蕾をアップしましたけど
今日は昨日の朝撮った咲いてるツユクサの模様を♪

って、みなさんにはどう~って事の無いお馴染みのお花ですよね (笑)
我が家の狭~い敷地に毎年この時期に咲いてます!

雨が降ると出掛けないし、でも何かを撮りたくて家の中をウロウロしてる私♪
昨日は今にも降りそうな空だったので、降る前にパシャッ!とね (^^)v

ところで、昨日の午後PCマウスがストライキを起こしました (苦笑)
私のはコードレスで、最初は『電池切れかいな?』と思ったけど

よ~く考えてみると2~3日前に電池交換したばかりだし…
あ~ぁ、マウスが使えないと不便だったらありゃしない (>_<)

で、再度電池交換をしてみたらとりあえず動いたけど
またいつストライキを起こすか分からないし…

行けたら今日でも家電量販店に行って来ようと思ってます!
マウスって、コード有りとコード無しとどっちがいいんでしょうねぇ~ (^^ゞ

でもって、またまた昨夜の日テレ系の【ケンミンショー】を見てたら
大好きな高知の事が放送されたんですよねぇ (^^)v

それも、内容はよさこいに大きく関わっている【フラフ】についての事!
地元の方の土佐弁を聞いてたら行きたくなっちゃった~♪



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ダリア+α♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

ダリア♪

*** ダリア(華すみれ)♪ ***

まだ蕾をいっぱいつけていたのでこれから満開になるんでしょうね♪
っていうか、もう満開になってるかな? (笑)

Dahlia(ダリア)は18世紀のスウェーデンの植物学者の
【Dahl ダールさん】の名前にちなんだ名前だそうです! 

菊科
別名:天竺牡丹(てんじくぼたん)

花言葉は【移り気・華麗・優雅・威厳・不安定】
ダリアもけっこう花言葉が多いんですねぇ♪



チョウジソウ♪

*** チョウジソウ(丁字草)♪ ***

このお花も柵があって離れていたので望遠でコレでいっぱいいっぱい! (笑)
出来たらマクロで撮ってみたかったんですけどねぇ♪

Amsonia(アンソニア)は18世紀にアメリカのバージニアで医者をしていた
植物学者【Amsonさん】の名前にちなむそうです!

夾竹桃(キョウチクトウ)科
花言葉は【威厳】  以外にもこれしか見つかりませんでした (苦笑)



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  コメント残されない方もポチっと♪だけ宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

tb: 0   cm: 8

ユキノシタ♪  

ブログランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします

ユキノシタ♪



ユキノシタ♪



ユキノシタ♪

*** ユキノシタ(雪ノ下)♪ ***

Gセンターのチョッと目立たないところに群生していた【ユキノシタ】
このお花、けっこう好きなんですねぇ~♪

このお花も小っちゃくて可愛いお花で
固まっているのを見るよりは単体で見る方がいいかもです (^^)v

名前は雪のような白い花をかぶってその下に緑の葉を広げるから
白い舌状の花の形から【雪の舌】それが変じて【雪の下】の説もあるそうです♪

雪の下(ユキノシタ)科
漢名は【虎耳草】

花言葉は【愛情・好感・切実な愛情・軽口・無駄】
小っちゃなお花でもこれだけの花言葉があるんですねぇ♪

ところで、実は昨夜は練習日だったんですょ
でも横着な私は【雷雨注意報】を聞いたら『や~めた!』っておサボリ (^^ゞ

おサボりを決めたのは食後だったので、こんなんだったら
『ビールかワイン飲めば良かったなぁ~』って後悔してましたぁ (爆)



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ザクロ♪  

現在ブログランキングに参加しています

ザクロ♪



ザクロ♪



落ちていたザクロの花♪



ザクロ♪   ザクロの蕾♪

*** ザクロ(石榴)♪ ***

今日は全てザクロのお花&蕾です♪
下の2枚もザクロですが品種はチョッと違うようです!

落ちていたザクロのお花は、まるで【タコウインナー】みたい (笑)
葉っぱのグリーンにこの鮮やかな色は目立ちますねぇ♪

漢名の【石榴】の音読み【せきりゅう】が
しだいに変化して【ざくろ】になったらしいです♪

また面白い説として、原産地(西南アジア)近くの
【ザグロブ山】の名前からきたという説もあるとか (笑)

石榴(ザクロ)科
西南アジア原産

花言葉は【優美・愚かしさ】   その他にも↓
木→互いに思う   花→成熟した美しさ   実→結合


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

tb: 0   cm: 8

持ちこたえてる胡蝶蘭♪  

現在ブログランキングに参加しています

胡蝶蘭♪



胡蝶蘭♪

*** 胡蝶蘭♪ ***

昨日は朝からど~んよりしたお天気
予報では夕方あたりから雨のようだったけど、とりあえず洗濯物は外へ!

で、出掛けようかなぁ~と思いながらも
一昨日の疲れもあり~の、もし出掛けて降られてもイヤだったので家でお籠り (苦笑)

TVを見たり、PCやったり、時々ソファでウトウトしたり…
そして、デジイチ持って家の中を被写体探し (爆)

結局はまだ持ちこたえてる【胡蝶蘭】に落ち着いた次第です♪
今回は2枚ともファンタジックフォーカスにチョッとコントラストを加えました (^^)v

そうそう、昨夜は7時から約2時間BS朝日で札幌で行われていた
【YOSAKOIソーラン】の模様を生中継でやっていたので見てました♪

ソーラン系ですから、高知系の我がチームとは趣旨がチョッと違いますが
よさこいを想う気持は全く一緒ですから~ (^^)v

大賞を受賞したのは【平岸天神】というチーム
いやいや、迫力のある踊りに圧倒されました!

やっぱり見ているうちに踊りたくなってくるもんですねぇ♪
私もいよいよ来月は地元での本番です! 頑張らねば (^^)v



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: お花&木々♪

薔薇+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

薔薇♪



薔薇♪



薔薇♪



薔薇♪

*** 薔薇♪ ***

今回の薔薇の撮影ほど恵まれなかった事は無かったですねぇ~ (苦笑)
それというのも時期を逃した私が悪いんですけど (^^ゞ

でも数枚だけでも撮ろうと思っても、芝のお手入れの為にロープが張ってあって
望遠で撮るしかなくて、近づいてマクロで撮る事が出来ずに運が悪かったです~

薔薇は古代から、繁栄と愛の象徴とされたそうです♪
薔薇(バラ)科

花言葉は【私はあなたにふさわしい・内気な恥ずかしさ・輝かしい・愛嬌・斬新】
まだまだ【新鮮・私はあなたを愛する・美・愛情・気まぐれな美しさ・無邪気・爽やか】

流石に花言葉の多さにはビックリですねぇ~! (驚)
さて、私に合うのはどれかなぁ~♪



浦和レッズVS大宮アルディージャ



レッズ大旗♪

さてさて、昨日のナビスコカップは同じさいたま市内の
【浦和レッズVS大宮アルディージャ】でした♪

結果? もちろん! 6-2で我が浦和レッズの勝利なり (^^)v
惜しいところもあったので、もうチョッと点は入ったのに (苦笑)

という事で、我が浦和レッズは1位で決勝トーナメントへ!
この試合は7月なので、行けたら是非!行きたいです♪

サッカー観戦に行った事がある方は分かると思いますが
応援するのって、精魂使い果たしてクタクタになってしまうのです (^^ゞ

特に土曜日の試合は、夜に練習もあるのでよけい疲れちゃう訳でして…
なので、昨夜の練習は直前まで行こうかどうか迷ってました (爆)

来月には本番も控えているので気合いを入れて練習には行ったけど
それが無かったら休んじゃいましたよん (^^)v



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

アジサイ+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

アジサイ♪

*** アジサイ♪ ***

先日アップした花菖蒲の周辺でたくさん咲いていたアジサイ♪
この写真の他にももちろん沢山あるんですけど撮りあえずコレだけ (笑)

大昔、我が家にも玄関から門までアジサイ等が植わっていたんです
今はコンクリートになってて影も形も無いですけどね (苦笑)

で、今は物置がデ~ンとある場所にはビニールハウスがあって…
今思うとそれらが無いのは残念でしたねぇ~ (^^ゞ

雪の下(ユキノシタ)科
花言葉は【辛抱強い愛情・元気な女性】



アジサイ♪   アジサイ♪



アジサイ♪   アジサイ♪



アジサイ♪   アジサイ♪



ツユクサ♪

*** ツユクサ♪ ***

このコは我が家の片隅に咲いているツユクサ♪
昨日の朝洗濯物を干している時に蕾を発見! (^^)v

葉っぱだけはずっと前にあったんですけど蕾もお花も見て無くて…
昨年は確かたくさん撮った記憶があるんですけどね (笑)

露草(ツユクサ)科
花言葉は【尊敬・小夜曲・なつかしい関係】

さて、今日は14時キックオフのナビスコ杯を見に埼スタへ!
今日の対戦相手はリーグ戦で言えば【埼玉ダービー】となる大宮アルディージャ

でもその前の【ボーイズマッチ】を見るために午前中から行くのです♪
そして夜は練習なり! チト強行スケジュールですねぇ~ (苦笑)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ピンポンノキ+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

ピンポンノキ♪

*** ピンポンノキ♪ ***

Gセンター内の大温室の中に居た【ピンポンノキ】
今まであったかなぁ~?と思いながら撮りました (笑)

何だか変わったお花ですよねぇ~
最近は流石に温室は辛い季節になってきました (苦笑)

アオギリ科
中国南部原産



ピンポンノキの説明♪

コレがピンポンノキの解説ですょ♪



ケープエンジェル♪

*** ケープエンジェル♪ **

このコはGセンター内の温室に必ず居る【ケープエンジェル】
何故か行く度に撮っちゃうんですよねぇ~ (笑)

シソ科
ミナミアフリカ原産


ピンクお花


空♪

昨日は朝から雨…
天気予報はバッチリ当たってました (苦笑)

お昼前から小やみになって、午後からは青空も♪
チョッとかったるくて出掛ける気にもならなくてボ~っとしてて (笑)

で、ふとリビングから外を見たら青空が垣間見えたので
ほれ急げ~! とデジイチを取り出して1枚だけパシャッ!

『今年の夏も暑くなるのかなぁ~』と思ってるんですけど
ニュースではエルニーニョ現象が起きるかもしれないとの事

涼しかったり雨が多くなったりするかもって…
明日は私の部屋に新しいエアコンが入る予定なのに (苦笑)



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

tb: 0   cm: 8

オキザリス+α♪  

現在ブログランキングに参加しています

オキザリス♪

*** オキザリス♪ ***

けっこうあちらこちらで見掛けるお花で名はないでしょうか?
チョッと小さまのお花でかわいいですよね♪

このお花、品種はけっこう多く下記のようなお花があります
花酢漿草(ハナカタバミ)・紫酢漿草(ムラサキカタバミ)・芋酢漿草(イモカタバミ)

酢漿草(カタバミ)科
葉や茎に蓚酸(しゅうさん)を含み酸味がある事から付けられたようです♪
 
花言葉は【喜び・母親の優しさ】
母親の優しさってイメージがわかないなぁ~ (苦笑)



ユリ♪

*** ユリ? アマリリス? ***

花菖蒲の群生の奥の方でヒッソリと咲いていたお花♪
この色なのでよけい目立っていました (^^)v

ユリのようにも見えるし、アマリリスのようにも見えるし (苦笑)
ネット検索でも【似ている花】と出ていました~

まぁ、私みたいに撮るのが楽しみなヤツには
どちらでもいいんですけどね(いい加減なヤツですいませんです!)



名前の分からないお花♪

このお花も名札が無く、またかなり遠かったの望遠で撮ったコ (苦笑)
私的に好きそうなお花だったので撮ってみました (^^)v

いやはや、つくば植物園のようにしっかりと名札があると
私みたいなヤツには大助かりなんですけどねぇ~ (^^ゞ


ピンクお花


昨日は友達の会社がお休みだったので朝からお出掛けし
で、その帰りに駅前の本屋さんに寄った時の事なんですね♪

地元の駅周辺はパチンコ屋さんが多くていつも開店前から長蛇の列!
昨日は友達いわく3時開店という日らしくて、その3時チョッと前から列が…

で、道路を隔てたところからふとその列を眺めたら
『ん?』どう見ても見覚えのある顔の女性が並んでて…

最初は見間違えかと思ったけど、相手も私に気づくと背中を向けて (苦笑)
『やっぱり! 見られたくなかったんだなぁ~』と思いながら歩いてたら

それを見ていた友達が『見られたくなかったんだろうね…』って
偶然にも私と同じ事を考えていたみたい (苦笑)

実はその彼女、以前は我がチームに在籍していたんですけどね
昨年何も言わずに去って行ったんですよねぇ~

別にパチンコをするのが悪いとは言わないけど
自分がやらないせいかあまりいいイメージは無くてね (^^ゞ

それに、悪い事をしているのではないのだから
彼女も堂々として並んでればいいのになぁ~ってチョッと複雑な気持ちでした



現在ブログランキングに参加していますので宜しくお願いします
只今ランキング下降気味ですのでご協力のほどを


薔薇♪皆さんからの応援が励みになります薔薇♪
      お帰りの際ポチっとして頂けたら嬉しいです
           ↓        ↓
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
      コメント残されない方も宜しくお願いします
薔薇♪                薔薇♪

category: 川口(G)グリーンセンター

tb: 0   cm: 8