恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

梅+α♪  



梅♪

*** 梅♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



梅♪

*** 梅♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


あちらこちらで梅が咲き始めて来ましたねぇ~
この日はまだ蕾が多かったのでこれからも要チェ~ック!!

何たって梅は種類が豊富♪ Gセンターでも名札が付いているんですけど
いかんせん色褪せてて読み取れない物もあって残念でした (^^ゞ

マクロでは無理だったので、テレマクロで撮ってみたんですけど
あはは! 同じような構図になってました(笑)

前回も話しましたけど、この日はカメラ片手の方達が多くて
特に梅は思うように撮れなかったのでした(苦笑)


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



ケージ♪さて、昨日ブリーダーさんから電話があり
猫ちゃんはどうやらバレンタインの日に来る事に♪

もうチョッと早いと思っていたんですけど
まだ小っちゃいので安全な為にという事だそうです

我が家ではリビングに大きめのケージを設置し
トイレもベッドも餌台も入れて至れり尽くせりと (^^)

基本的にケージの扉は開けっぱにして自由にさせるけど
夜は全員2階に上がってしまうのでこの中でお休みを♪

いや~、早く会いたいので待ち遠しくて待ち遠しくて♪
あはは! まるで恋人を待っているかのような心境かも(笑)



※ 今回の写真は携帯の写メによる物です
※ クリックするとポップアップします♪

*** 猫用ケージ♪ ***



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
♪ポチポチっと宜しく♪

妖精♪↑↑↑↑ ランキングに参加中です ↑↑↑↑
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

スノーフレーク&木漏れ日の道♪  



スノーフレーク♪

*** スノーフレーク♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


コレじゃ何だか分からないですよねぇ?(笑)
囲いがあって中には入れず、移動しても撮れずでこれが精一杯!

以前(12/8)に行った時はまだお花は全然咲いてなく
葉っぱだけが順調に芽吹いていたんですねぇ♪

で、今回行った時にチェックしてみたところ
たった1つだけお花が咲いていたので一応撮っておいたのです (^^)v

このスノーフレークは撮っても可愛らしくて好きなお花♪
これから咲いていくのが楽しみなんですねぇ (^^)

前回のスノーフレークはこちらから♪



木漏れ日の道♪

*** 木漏れ日の道♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・18-180mm)


この写真を見てもうお分かりの方達も居らっしゃるのでは!?(笑)
そう、此処はGセンター内の私の大好きな道♪

お天気のいい日は木漏れ日がたっぷりあるんですねぇ~
平日はほぼ独り占め出来る道でもあるんですょ (^^)v


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
♪ポチポチっと宜しく♪

妖精♪↑↑↑↑ ランキングに参加中です ↑↑↑↑
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ブーゲンビリア・Part2♪  



ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・18-180mm)



ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


昨日に続き、ブーゲンビリア第2弾です♪
今日のブーゲンビリアは昨日よりは濃いピンク色

この色の方がかなり目立つ色となっていますねぇ~
私は昨日の色もこちらの色も好きなんですけどね (^^)v

ただ、こうやって見ると光を追い求めて撮っているせいか
どちらが主役だか分からなくなっちゃいます (^^ゞ

もうチョッと工夫をして撮らないとと反省なり(苦笑)
って事で、今回は大目に見て下さいね♪

この写真も2階部分の所から撮っているんですけど
ブーゲンビリアはも~っと上にそびえ立っているのですよん(笑)


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
♪ポチポチっと宜しく♪

妖精♪↑↑↑↑ ランキングに参加中です ↑↑↑↑
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ブーゲンビリア+α♪  



ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・35mm Macro)



ブーゲンビリア♪

*** ブーゲンビリア♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


またまた温室シリーズで、この温室は【大温室】との名称で
中に螺旋階段があって1階と2階から入れるようになってます♪

なので高い木の植物も下から見上げる事無く
2階に上がれば近くで見られるしマクロ撮影もOKの場合も (^^)v

今回は時々登場する(笑)ブーゲンビリアのピンク♪
ブーゲンビリアは何色かあるんですけど最初は薄い方のピンクです (^^)

此処は先日アップした蘭を撮った温室で、このブーゲンビリアにも
温かい陽射しが降り注いでいて、お花も少し透けて見えるようでした♪



葉っぱ♪

*** これからの葉っぱ♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・35mm Macro)


番外編で、この葉っぱ名前は分からないんですけど(笑)
通路を隔てたブーゲンビリアの反対側でみ~っけ♪

まだまだ小さいのでこれからどんどん大きくなる事でしょうね♪
楽しみだけど、果たして次に行った時に見つけれるかどうか (^^ゞ


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
♪ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑ ランキングに参加中です ↑↑↑↑
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

そろそろいい香りも+α♪  



沈丁花♪

*** 沈丁花♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・35mm Macro)



沈丁花♪

*** 沈丁花♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・35mm Macro)


うふふ♪ 柵や植え込みが無いとマクロで撮れるから嬉しい♪
前回行った時はまだ蕾も無かった沈丁花をみ~っけ (^^)v

何時になったら咲くんでしょうねぇ~
またいい香りをそこら中に漂わせるのも間近かな♪



オナガガモ♪

*** その後のオナガガモ♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


昨日の三角関係のその後… 結果はどうなったのか定かではありませんが
まぁどちらかが選ばれたという事なんでしょうかね♪

ま~るく収まってくれさえすればいいって事ですって!
外野がとやかく言っても仕方ない事ですからね(笑)


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
♪ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑ ランキングに参加中です ↑↑↑↑
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

三角関係!?  



オナガガモ(♂)♪

*** オナガガモ(♂)♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



オナガガモ(♂&♀)♪

*** オナガガモ(♂1匹&♀2匹)♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・18-180mm)


調子に乗って(笑)今回はオナガガモ(♂)のドアップ第2弾♪
前回の黒鳥に比べたら少しは可愛い顔に見える♪かも (^^ゞ

そして2枚目はオナガガモの♂1匹&♀2匹なり(笑)
ビミョ~な距離で、すわ!三角関係!?と想像したのは私でした♪


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
♪ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑ ランキングに参加中です ↑↑↑↑
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

温室から♪  



蘭♪

*** 蘭♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


いつも行くGセンター内には3つの温室があります♪
その中には蘭の温室もあって (^^)

でも、今回はその蘭の温室からではなく違う温室からです!
入口を入った時に穏やかな光が蘭に降り注いでいました♪

ふと気付いたら、撮ってる私の方までもがホワ~ンと
温かな気持ちになっていました (^^)v


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

マンサク2種♪  



マンサク♪

*** マンサク♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・18-180mm)



マンサク♪

*** マンサク♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・35mm Macro)



マンサク(赤花)♪

*** マンサク(赤花)♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



マンサク(赤花)♪

*** マンサク(赤花)♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


1/5にもマンサクをアップしたんですけど
更に前回よりも咲き誇っていました♪

で、今回は私の目線と同じ高さの低い枝でも咲いていたので
頑張ってマクロ(2枚目)で撮ってみたけど、手が震えていまいちでした(爆)

下の写真もマンサクですけど、こちらは赤花です♪
残念ながらこちらはまだまだ先って感じでしたねぇ

もちろんマクロで撮れる位置では咲いてなかったので
望遠で撮ったんですけど、これまた上過ぎて手がブルブルしちゃって♪

あ~ぁ、こうなると三脚が欲しくなっちゃうんですよねぇ~
まぁ当分は我慢という事で (^^ゞ


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

梅&黒鳥♪  



梅♪

*** 梅♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


あまり期待はしないで行ったGセンターの梅園
でも、チョッとだけ期待に応えてくれたのです♪

もちろんまだまだ満開とは言えませんけど
蕾だって可愛いので、ついつい顔も綻ぶもんです (^^)v



黒鳥♪

*** 黒鳥♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・18-180mm)


Gセンター内にある池の主とも言えそうな黒鳥
はじけ猫さんが昨日アップしてたコとたぶん同じ種類♪

今回は全体像でなく、リンク先の奥森さんの真似っ子をして
超ドアップで撮ってみたけど、それにしてもデカッ!(笑)

行くと必ず撮るんですけど、このコはいつも
どっかりと座っていてあまり動かないんですよねぇ~(苦笑)


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

福寿草♪  



福寿草♪福寿草♪

*** 福寿草♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



福寿草♪

*** 福寿草♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


昨日TVで『春の訪れ、福寿草が咲き始めました♪』と言ってました♪
で、私も一昨日福寿草を撮って来たので急遽アップする事に (^^)

確か昨年は違う場所で撮ったんですけど、たまたま梅を撮っていたら
同じ一角にロープを張ってありその中に福寿草が咲いてたんです♪

なので近くに寄る事は出来なかったのでマクロ撮影はNG!
結局ワンパターンのテレマクロで撮る事になりました(笑)

トップのヘッダーで使っているのもすぐ↑の写真です♪
ムフフ♪ ヘッダーにするにはチョッと大き過ぎたかもです (^^ゞ


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

梅は咲いたか♪  



梅♪

*** 梅♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



梅♪

*** 梅♪(2010/1/20/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


昨日は大寒にも拘らずポッカポカのいいお天気♪
なので、2~3日前から予定してたGセンターへロケハンに (^^)v

で、私と同じように陽気に誘われてなのか平日にも拘らず
カメラマン小僧(おじさん&おばさん達)がけっこう居ました♪

あっち撮りたいなぁ~と思ってもおじさんが…
仕方ないからじゃあっち!と思えばおばさんが…てな事で(苦笑)

そして小さな子を連れたファミリーも多かったので
予定よりも早めに切り上げて早々と帰って来ました~ (^^ゞ


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ニシキモクレン♪  



ニシキモクレン♪

*** ニシキモクレン♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



ニシキモクレン♪

*** ニシキモクレン♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



ニシキモクレン♪

*** 残っていた紅葉♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


モクレンでも色々と種類があるようですね!
コレは【ニシキモクレン】が芽吹いてきたところ♪

1/3に行った時の状態なんですけど
その後ろにはまだ若干の紅葉も残っていました (^^)v

さて、今日はお天気もいいようなのでロケハンに行く予定!
果たしてこのニシキモクレンはどうなってるかな?


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ウットリと?  



カモ♪

*** ウットリと?(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・18-180mm)


このコ(オナガガモ♀?)何だかウットリとしているように見えちゃって♪
あ~ら、もしかして私に見とれちゃったかしら!?

な~んて訳は全く無くて、この日はお天気も良かったので
気持ちが良かったんでしょうねぇ~(爆)

最近リンク先の方達が挙って鳥さん達をアップしてて♪
私のいつも行くGセンターには可愛い子達が居なくて (^^ゞ

そうそう、今度行った時はテレマクロでドアップを撮ろうと計画中!
あっ、もちろん撮るのは顔馴染みのこのコ達ですけどね(笑)


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

カンザキアヤメ&大集会堂♪  



カンザキアヤメ♪

*** カンザキアヤメ♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


昨日のジャノメエリカを撮った後にウロチョロしてた時に
ふと物陰(?)に隠れるようにヒッソリとお花が1つ…

『オッ、アヤメかいな?』ととりあえずパシャッと!
で帰って来てからネット検索で【カンザキアヤメ】と判明♪



大集会堂♪

*** 大集会堂♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・18-180mm)



三世代♪↑の大集会堂は結婚式場にもなるんですょ!
何年か通ってますけどまだ見た事はありません(笑)

そして最も多く使われるのはTVや映画のロケでしょう♪
もちろん、撮影風景も見た事がありません (^^ゞ

撮影の方はどうやら休園日の時に行われるようなので
見られる訳が無いですよねぇ~(爆)

この日はこの大集会堂のところに何人かの人達を発見!
三世代のご家族がお弁当を食べているようでした♪

*** 三世代♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・18-180mm)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪
※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ジャノメエリカ+α♪  



ジャノメエリカ♪

*** ジャノメエリカ♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・35mm Macro)



ジャノメエリカ♪

*** ジャノメエリカ♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・35mm Macro)



ジャノメエリカ♪

*** ジャノメエリカ♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・35mm Macro)


毎年のように撮っているエリカ様(ジャノメエリカ)♪
例のコみたいにお高くなんてとまってませんょ (^^)v

このコ、と~っても小っちゃいお花でマクロで撮るのが難しい~ (^^ゞ
あっ、難しいのは私の腕のせいですから突っ込まないで下さいね(爆)


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です


さて、今日は阪神大震災が発生した日…
あれからもう15年も経つんですねぇ~

あの日、忘れもしない私はすでに起きて新聞を読み始めてたら
身体に微弱ながらも振動を感じて?と思ってTVを見たんです

真っ先に【大宮・震度1】とテロップが出てビックリ!
『大宮ってこの辺の大宮?』と思いながらTVを見続けて…

その後はみなさんご存知のような最悪の事態となってしまった訳で…
此処のところ異常気象だったり、大きな地震があったりやな感じですよね!

いつか何かが起きそうな気がしないでもないんですけど…
それにしても、何で【大宮・震度1】だったんだろう???




拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチっと宜しくね♪

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援がとても励みになります♪
もちろん叱咤激励のコメントも大歓迎ですし
コメントを残さずポチっとだけも嬉しいです♪

category: 川口(G)グリーンセンター

ソシンロウバイ♪  



ソシンロウバイ♪

*** ソシンロウバイ♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



ソシンロウバイ♪

*** ソシンロウバイ♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・70-300mm)



ソシンロウバイ♪

*** ソシンロウバイ♪(2010/1/3/撮影)*** (レンズ・70-300mm)


さぁ、やっと通常通りのブログに戻りました!(笑)
今回はあちらこちらで皆さんがアップし始めたロウバイを♪

前回(1/4)にはマンゲツロウバイをアップしましたが
今回はソシンロウバイをアップします♪

今リンク先の方達やネット検索をするとかなりアップされてますね (^^)
私が行ったこの日(1/3)には既に満開状態でしたぁ~♪

甘~いいい香りが周囲に漂っていて和みます!
来週は少し暖かくなるそうなので行って来ようかと思って (^^)v


※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援が励みとなります♪
コメントを残されない方ももちろん大歓迎です (^^)v
ポチっとクリック宜しくお願いします!


category: 川口(G)グリーンセンター

東京ドーム周辺♪  



観覧車♪

*** 観覧車♪ ***



東京ドームホテル♪水面に映る球体♪

*** 東京ドームホテル&水面に映る球体♪ ***



オブジェの船(ヨット?)♪造花の花壇♪

*** オブジェの船(ヨット?)&造花の花壇♪ ***


さて、日本のまつりは昨日で終了です!
もう少しあるんですけど見てないのもありまして (^^ゞ

で、今日はイベント会場の東京ドーム周辺をチョッとだけ(笑)
後楽園が近いもんで観覧車やジェットコースターが見えます♪

実は私はjジェットコースター系が大嫌い!!
仮にお金を積まれても思いっきり首を横に振ります(爆)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪
※ 今回の写真はコンデジ(オリンパスμ1060)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援が励みとなります♪
コメントを残されない方ももちろん大歓迎です (^^)v
ポチっとクリック宜しくお願いします!


category: ★お出かけ♪

tb: 0   cm: 6

ふるさと祭り・鳥取編+α♪  



しゃんしゃん踊り♪

*** しゃんしゃん踊り♪ ***



しゃんしゃん踊り♪しゃんしゃん踊り♪

*** しゃんしゃん踊り♪ ***


コレは鳥取県に古くから伝わる【因幅の傘踊り】大衆化した【しゃんしゃん踊り】
金銀の短冊と多数の鈴を付けたしゃんしゃん傘で踊ります♪

ゆったりとした単調な踊りですが、伝統がありそうな感じはしました!
鈴の音が心地いい響きになって楽しめる踊りですね♪

後半、よさこいとのコラボがあってチョッとビックリ!!
私的には???だったけど、楽しめればいいのかと (^^ゞ


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪
※ 今回の写真はコンデジ(オリンパスμ1060)による物です




我が家の仲間入り♪さて、来月我が家に新しい家族が仲間入りする事になりました♪
昨年末でオババ様が仕事を引退したのもあっての事で (^^)

以前から『ネコでも飼おうか♪』と話していたんですねぇ
で、昨日ペットショップに行って来たという次第です♪

生後1ヶ月のマンチカン(足長)という種類で
我が家に来るのは2月に入ってからなんですょ (^^)v

いかんせんペットを飼うのは初めての事♪
どうなる事やら楽しみのような不安のようなです(苦笑)

*** 我が家の仲間入り・マンチカン♪(ポップアップします♪) ***

【追記】→ このコは男の子ですよん♪



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援が励みとなります♪
コメントを残されない方ももちろん大歓迎です (^^)v
ポチっとクリック宜しくお願いします!


category: ★ その他

ふるさと祭り・青森編♪  



八戸三社大祭♪

*** 八戸三社大祭♪ ***



八戸三社大祭八戸三社大祭♪

*** 八戸三社大祭♪ *** 



八戸三社大祭♪八戸三社大祭♪

*** 八戸三社大祭♪ ***



八戸三社大祭♪八戸三社大祭♪

*** 八戸三社大祭♪ ***


さて、今回は少し北上した青森からの祭り【八戸三社大祭】です (^^)
会場に入って一番目立っていたのがこの巨大な山車でした♪

この祭りはおよそ290年の歴史と伝統を誇る八戸地方最大の祭りで
国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです!

山車の高さは4.5m~10mへ、横幅は4.5m~8mへと
見た目で約4倍に巨大化するので度肝をぬかれますょ~♪

山車は、次から次へと隠し玉が出てくるのでビ~ックリ!!
まるで紅白歌合戦の小林幸子みたいだね!と話しながら見てました(笑)


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪
※ 今回の写真はコンデジ(オリンパスμ1060)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援が励みとなります♪
コメントを残されない方ももちろん大歓迎です (^^)v
ポチっとクリック宜しくお願いします!


category: ★お出かけ♪

tb: 0   cm: 6

ふるさと祭り・秋田編♪  



妙技♪

*** 妙技♪ ***


さて、この写真だけでもうお分かりの方も多いのでは?
見てるだけで肩が凝ってきてしまいました(苦笑)



それぞれの提灯♪竿灯提灯♪

*** 竿灯提灯&スタンバイ♪ ***



竿灯提灯♪竿灯提灯♪

*** 竿灯提灯♪ ***



子供竿灯提灯♪もうお分かりですね♪ コレは秋田の【竿灯まつり】です
東北三大祭りの1つで国の重要無形民俗文化財となっています

重さが50kgもあり、コレを平手、額、肩、腰へと移し替え♪
それを数人でサッと交代しながらやっていくんですねぇ~

倒れそうで倒れない、ぶつかりそうになってぶつからない
私達見ている側は息を飲んで見ている状態でした(苦笑)




←小さめのもあって子供達が代わる代わるやっていました!
小さい時から見て憧れていた事でしょうね~

きっと一丁前になったつもりでやっているのかと思うと
可愛いというか、チョッとジ~ンとくるものがありました♪

*** 子供竿灯提灯♪ ***


※ 小さい写真はクリックするとポップアップします♪
※ 今回の写真はコンデジ(オリンパスμ1060)による物です



拙いブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

妖精♪↑↑↑↑↑ 只今ブログランキングに参加中です
皆さんの温かい応援が励みとなります♪
コメントを残されない方ももちろん大歓迎です (^^)v
ポチっとクリック宜しくお願いします!


category: ★お出かけ♪