恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

何故? よりによって今度は父が…  



胡蝶蘭♪

*** 2011/6/3/撮影 ***


さて母が入院して今日で丸2ヶ月が経ちました
そんな中、突然ですが今度は父が母と同じ病院に入院しました!

母が入院してから父の顔色が悪くなたので受診を勧め
昨日私も付き添って受診したところそのまま入院となった次第です

まぁ投薬で済むだろうと甘い考えを持っていたので
本当に晴天の霹靂でかなり混乱をしたり落ちこんだりしてしまって

検査段階なのでまだハッキリと病名は言われてませんが
先生のお話しの様子からどうやらあまりいい状態ではないと推測しました

何故よりによって二人同時期に… と思うと涙が止まりません
そんな時、昨日高校時代の親友から携帯に電話があり

『今どこ? 何階に居るの?』と何だか変な質問でしたが
『今? 4階だけど何で?』と聞いたら『今着いたから行くから!』と

何と私が弱音を吐いてメールしたら、心配して車を飛ばして来たという事
廊下で待っていて彼女の姿が見えた瞬間に号泣してしまいました

母のお見舞いに来たという偶然を装って父のお見舞いをもしてくれた親友
『何でもするから言いなさいょ!』と言い残し帰って行きました

家に帰ってガラ~ンとした部屋の中でルイの姿を見た時
一瞬なんですけどホッとして気持ちで和めるような気がしました♪

夜は夜で親戚に電話をして報告したら、皆言葉が出ず絶句するだけで
そして誰もが私を気遣って『いつでも電話してきなさい!』と

明日から今度は父と母の部屋の行ったり来たりの生活が始まります
どうなるか私にも全く分かりませんが頑張らなきゃ!



*** コメント欄を閉じさせて頂きます ***





いつもご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています


おきてがみ

【 おきてがみ 】を設置させて頂きました
コメントを残されない方も足跡を残して頂けたら嬉しいです
後ほどこちらからもご訪問させて頂きます♪


category: ★ メッセージ

tb: --   cm: --

病室から見た空♪  



窓から見た空♪

*** 2011/8/24/撮影・携帯から ***


昨日病院へ向かう途中ふと空を見たら凄い雲の軍団♪
病院に着いてから母の病室から窓越しに携帯で撮ってみました (^^)

母はこの空や景色を見る事は出来ないので
少しでも写メに撮っておいて見られる時に見せてあげようかと♪

辛い事だけれど母の事はどこか覚悟した部分もあって
逆に少~~しだけ気持ちにゆとりを持てるようになったのかも…

そのせいなのか最近やっと雑誌を見る気にもなってきて
昨日から母が眠っている時は雑誌を見る事に♪

母が話せる時は良かったんですが、あまり話せなくなってくると
色々と考えて気持ちが凹んでいきそうになるのも事実

そして今までは病室でも殆どTVをつける事は無かったのですが
父には『TVでも見てれば?』と言ってつける事に

それにしても数冊チョイスしたのは全てカメラ関係の雑誌(笑)
少しはカメラにも気持ちが向いてきたのかも♪



*** コメント欄を閉じさせて頂きます ***






いつもご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています


おきてがみ

【 おきてがみ 】を設置させて頂きました
コメントを残されない方も足跡を残して頂けたら嬉しいです
後ほどこちらからもご訪問させて頂きます♪

category: ★ 空(太陽・月・雲)

tb: --   cm: --

その後の母・Part6♪  



ヤブラン♪

*** 2011/8/24/撮影 ***


母が入院してからもうすぐ2ヶ月が経ちます
入院する前は毎朝小っちゃい花壇や鉢物に水遣りをしていて♪

でも母が入院してからは当然それは私の役割に…
ただそれに気付いたのは母が入院して10日程経った頃 (^^ゞ

今朝も同じように水遣りをしていて何かが視野に…
何と枯れかかっていたヤブランの蕾が出始めていたんです!

早速今日病院に行ったら母に報告をしようかと♪
ただ最近の母は目を閉じている事が多く写メを見られるかどうか…

3~4日前からチョッと体調が思わしくなく
鼻に酸素を付けたり心電図を付けたりと騒々しくなっていますが

耳元で『おか~さん、目を開けてみて♪』と言うと
日によっては目を開けてくれるのでそれを期待する事に (^^)

枯らさないで良かった~♪ と思うし
母にも胸を張って(笑)咲かせたょ! と言えそうです♪



*** コメント欄を閉じさせて頂きます ***





いつもご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています


おきてがみ

【 おきてがみ 】を設置させて頂きました
コメントを残されない方も足跡を残して頂けたら嬉しいです
後ほどこちらからもご訪問させて頂きます♪

category: ★ メッセージ

tb: --   cm: --

その後の母・Part5♪  



ルイ♪

*** 2011/8/15/撮影 ***


8/8、母は4人部屋から個室に移動しました
4人部屋の時は重症の方が殆どでかなり気が重かったのですが

個室に移ってから本人も家族も気が楽になりました♪
お見舞いの方達がいらしても気兼ねも無いです

そんな中、先日母にとってはたった一人の孫が
昨年結婚した旦那様と名古屋からお見舞いに来てくれました

そしてその翌日は叔父や叔母達が来てくれたんですが
とにかく賑やかな人達なので助かりました (^^)

ここ数日母は穏やかで、私が『おか~さん♪』と声をかけると
『は~い♪』とか細~い声で満面の笑みで答えます♪

そして私達が帰る時に『また明日来るから待っててね♪』と言うと
頷いてバイバイをする仕草で手を振ってくれホッとして (^^)

でも、その前は『一緒に帰る!』とか『内緒で帰る!』とか
起き上がろうとしながら言い張って私達を困らせて…

そんなふうに言われてしまうと帰る側の私達はとても切なくなります
今は穏やかでもそれでも帰る時は恐る恐る声を掛けて (^^ゞ

本人には言えないですけど家に帰る事は恐らくもう出来ないので
『帰りたい』という言葉が私達家族には辛い言葉でした



*** コメント欄を閉じさせて頂きます ***





いつもご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています


おきてがみ

【 おきてがみ 】を設置させて頂きました
コメントを残されない方も足跡を残して頂けたら嬉しいです
後ほどこちらからもご訪問させて頂きます♪

category: ★ メッセージ

tb: --   cm: --

その後の母・Part4♪  



ルイ♪

*** 2011/8/6/撮影 ***


昨日、母が入院して初めてカメラ(コンデジ)を持ちました。
被写体は手っ取り早く近場に居たルイを♪

夕飯の後片付けをしていたら、父が私に『見てみ♪』と声をかけ
ソファの方を見たらルイがまったりとくつろいでいて

暫し魅入っていたらまたまた父が『写真とってみれば♪』と (^^)
父に言われるまで撮る事さえ全く思ってなかった私(苦笑)

実は今日は母が日帰りで一時帰宅する事になっていたのですが
昨日熱が出て体調がおもわしくなく中止となり

色々な事を考えていたら夕飯も少量しか入らず凹んでいたんですが
ルイを見ていたらチョッとだけ気が楽になってきて♪

入院したばかりの頃『ルイは一人でお留守番?』と言った母に
先日も写メを見せ『ルイが待ってるょ♪』と言ったら笑っていた母

その母も2日前から殆ど眠ったままで私達とも話す事が無いので
体調のいい時にルイの写メでも見せてみようと思いました♪



*** コメント欄を閉じさせて頂きます ***





いつもご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています


おきてがみ

【 おきてがみ 】を設置させて頂きました
コメントを残されない方も足跡を残して頂けたら嬉しいです
後ほどこちらからもご訪問させて頂きます♪

category: ★ メッセージ

tb: --   cm: --

その後の母・Part3♪  



ゼニアオイ♪

*** 2011/6/3/撮影 ***


今日から8月、母が入院して1ヶ月が過ぎました
抗がん剤をストップして少しでも体調が良くなるかと思いきや

殆ど食事を摂らなかったり半分くらい食べたりの繰り返しで
結局は点滴をしない日は無いような状態です

ここ数日『家に帰って4人で暮らしたい…』と言い
4人というのは、以前居た従業員を含めての事らしいのですが

流石に切なくなって初めて病室で泣いてしまいました
一緒に居た従業員も涙ぐんで『早く帰ろう♪』というのが精一杯

先生いわく『今の状態では外泊もチョッと無理ですね…』と
なので母には『頑張って食べて点滴が外れるようにしようね!』と…

先日も私の手を母が両手で包んで『迷惑掛けてゴメンネ…』と言うので
『そんな事気にしなくていいんだって!』と窘めたり

そんな中、昨日は岩手から母の妹3人とイトコ3人が来てくれて
みんなの前で母は頑張って半分だけ昼食を食べてくれたり嬉しい事も♪

叔母やイトコ達が帰る時に私の体調をかなり気遣ってくれて
一人の叔母に『近かったら手伝うのにゴメンネ…』と泣きながら言われ

『大丈夫、気力で頑張るから!』と無理して笑顔で言ったものの
最近涙腺が緩くなってついつい涙が出てしまって (>_<)

でも、実はもともと眠りの浅い私はさらにあまり眠れなくなってしまって
お恥ずかしい話し、毎日ユンケルのお世話になっているのです♪



*** コメント欄を閉じさせて頂きます ***

コメント欄を閉じているにも拘らず
おきてがみへの温かいことづけやメールまで頂きまして

本当に、本当に、ありがとうございます♪
とっても嬉しく励みになり感謝の気持ちでいっぱいです!





いつもご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています


おきてがみ

【 おきてがみ 】を設置させて頂きました
コメントを残されない方も足跡を残して頂けたら嬉しいです
後ほどこちらからもご訪問させて頂きます♪

category: ★ メッセージ

tb: --   cm: --