恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

無事終えました  



胡蝶蘭♪
* OLYMPUS STYLUS 1・28-300㎜ F2.8・コンデジ *



一昨日、叔母の葬儀を終えPM9時半に帰宅しました

今回印象的だったのは、叔母夫婦には子供がいなかった事もあって

叔母に先立たれ残された義叔父をイトコ一同とその奥さん達が

皆で支えていた事にもの凄い感動を覚えました!

喪主も名前は義叔父でしたが、イトコの中でも一番下っ端(?)の従弟がやり

私は『この子もこんなに立派になって!』と感心しきりでした♪

義叔父は『こんなにしてもらって有り難い』と何度も何度も私達に言う度に

誰からともなく『義叔父ちゃん、当たり前だょ♪』って言い

その光景がとっても温かくてとっても嬉しかったり

流石にお通夜、告別式の時は女性陣は号泣してしまいましたが

出棺の時は故叔母に『私の両親を宜しくね♪』とお願い♪

故叔母は賑やかな事が大好きだった事もあって、私達は葬儀以外の時は

私達イトコ同士で昔の話し等を大きな声で話したり笑ったり

時にはイトコの子供達も混ざってワイワイとやり

私はふと『こんな光景を見たらおばちゃんきっと嬉しいだろうなぁ~』と思ったら

私まで嬉しくなって胸がいっぱいになってしまいました♪

これから先、誰もが残された義叔父の事が心配でならないのですが

私達イトコ同士で支えていこう! と決めました!

私が一番遠いいのでしょっちゅうは行けない事を察した従弟の奥さんが

『気にしないで! 時々報告するからね♪』と言ってくれたので

後ろめたい気持ちが少し和らぐ事ができました♪

そしてイトコ達やその奥さん達が一人になった私の事まで気に掛けてくれて

『また泊まりに来て♪』とか『温泉に行こうょ♪』等と言ってくれ

また集まってワイワイする楽しみが増えました (^^)

そうそう我が家のルイですが、ちゃんと一泊のお留守番ができました♪

玄関のドアを開けた瞬間に鳴き声が聞こえたので

恐る恐るリビングのドアをソッと開けたら、すぐに擦り寄る擦り寄る(笑)

もちろんたくさん褒めてあげました (^^)

今回の事で私もルイもチョッと成長したかな? なんて(苦笑)





皆さんの温かい応援クリックが励みになっています
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
おきてがみ


category: ★ その他

コメント

イザワさん
ご丁寧にありがとうございます!
少々強行スケジュールだった事もあって
流石にチョッと疲れてしまいました(苦笑)
一昨日、昨日とダラダラとしつつ休んでました (^^ゞ
お気遣いとポチ! ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2014/08/19 06:40 | edit

YAKUMAさん
お蔭様でみんなで力を合わせていいお葬式になり
叔母も喜んでいる事と思いますし
私もいいイトコ達に恵まれて心強く思います♪
ルイにまで温かいお言葉ありがとうございます (^^)

URL | 恵 #pJat9JqM
2014/08/19 06:37 | edit

ayaさん
イトコ達やその家族達で力を合わせて
とてもいいお葬式なり叔母も喜んでいると思います♪
叔母が入院した時から連絡をとりあったりしていて
本当に団結していたとういう言葉がピッタリでした!
叔母ももう私の両親と会ったかなぁ~なんて
色々思ったりもしていました (^^)
私にまでお気遣いありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2014/08/19 06:34 | edit

都月満夫さん
本当にいいお葬式で良かったです!
ただ義叔父側の親戚で初めて会った方が
ちょっと変わった方だったので敬遠されてました (^^ゞ
ルイもいいコでお留守番してくれました♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2014/08/19 06:29 | edit

お疲れ様でした。
叔母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
体調を崩されないようにできれば少しごゆっくりと。。。

ポチ!

URL | イザワ #3/VKSDZ2
2014/08/19 00:52 | edit

お疲れ様でした。
皆さんで叔母様を送ることができて良かったですね。
恵さんもいとこさんたちがたくさんいて心強いですね。
ルイ君に癒されたいです・・・

URL | YAKUMA #0p.X0ixo
2014/08/18 23:13 | edit

こんばんは!
叔母様のご葬儀、
従兄弟の皆様の温かなお心配りで、
きっといいお式になったことでしょう。
きっと叔母様もお喜びだったのでは。
それにしてもご親戚一同さまがそんなにも団結して
仲がいいなんて、羨ましい限りです。
恵さんもお気を落としのないようにしてくださいね。

URL | Harvest Moon #-
2014/08/18 19:54 | edit

そうですか。
いいお葬式でしたね。
お葬式の時って、案が人間の本性が出ることがありますが、そういうご親戚に囲まれてよかったですね。
お留守番も頑張りましたね^^
したっけ。

URL | 都月満夫 #-
2014/08/18 13:36 | edit

10:31の鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます!
無事終えてホッとしています (^^)
年のせいかまだ疲れがとれませんが(苦笑)

URL | 恵 #pJat9JqM
2014/08/18 10:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/08/18 10:31 | edit

Juneさん
ご丁寧にありがとうございます!
身内だけの葬儀でしたがいい葬儀でした (^^)

行く前から心配だったルイのお留守番も
お蔭様で何とかクリアできたようでホッとしました!
でも仰る通り、やっぱり寂しかったようで昨日から
私が動く度にチョコチョコ後をついて来ます(笑)
そうですね、多少のイタズラは大目に見ないと♪
P☆ ありがとうございます (^^)

URL | 恵 #pJat9JqM
2014/08/18 10:11 | edit

まずはお疲れさまでした。
良いお葬式だったようですね。
叔母さまのご冥福をお祈りいtします。

ルイちゃんは無事にお留守番できたんですね^^
寂しかったんでしょうね〜  
しばらくは恵さんのそばから離れないんじゃないですか?
多少のいたずらも大目に見ないといけませんね^^
P☆

URL | june #13RdOZW2
2014/08/18 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/tb.php/1833-afcf9f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)