恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大宮氷川神社へ・Part3♪  



拝殿♪

*** 拝殿とその奥の社殿♪(2010/5/2/撮影)***





舞殿♪

*** 祭神に舞いを奉納する舞殿(左側)♪(2010/5/2/撮影)***





巨木♪

*** 巨木♪(2010/5/2/撮影)***





巨木♪

*** 巨木♪(2010/5/2/撮影)***


さてさて、昨日の桜門を入るといよいよ拝殿です♪
さほど大きくはないですけど趣のある建物です

1枚目はその拝殿とその奥の社殿
私達は通常【本殿】と呼んでいるんですけどね (^^)

2枚目は実際は拝殿の手前に建っている舞殿♪
祭神に舞いを奉納する場所だそうです (^^)v

3枚目は桜門の中に何本かある巨木です
参拝が終わるとこの巨木に手を当てパワーを頂くのが恒例♪

いつだったかTVでこの氷川神社がパワースポットと紹介され
一時このブログが検索でヒットしたらしくアクセス数がアップ(笑)

残念ながらこのブログはその事は撮りあげてませんので
チョッと心苦しく思ってはいるんですけどね (^^ゞ

ただ、パワーがあるかどうかは分かりませんけれど
とっても落ち着く場所だという事は確かかもです (^^)v   つづく♪



※ 今回の写真はコンデジ(オリンパスSP-800UZ)による物です




人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

  
妖精♪ただ今ブログランキングに参加中です♪

皆さんの温かい応援が励みになっています
上の3つ、ポチっとして頂けたら嬉しいです
スポンサーサイト

category: 大宮氷川神社&大宮公園

コメント

☆ イザワさん

おはようございます~♪

>パワースポットだったんですね
最近TVでそう言われてるようです (^^ゞ
私は以前から普通に行っていただけなので
チョッとビックリするやらなんです(笑)
そうでしたね、イザワさんはいらした事があるんですよね♪
きっとその時パワーを頂いたから今があるのかも (^^)v
ポチっと♪ ありがとうございます!

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/06 05:11 | edit

☆ YAKUMAさん

おはようございます~♪

>この木はクスノキでしたっけ?
そうです! この木はクスノキなんですょ♪

>やっぱり素敵な神社ですね
そう言って頂けると嬉しいです♪
大鳥居をくぐった瞬間に厳粛な気持ちになれそうで
本当に落ち着く場所だと思います (^^)v
ぽち×3 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/06 05:07 | edit

☆ juneさん

おはようございます~♪

>舞殿があるのって珍しくありませんが?
他はよく知りませんが、今まで見た事は無いです♪
本番は見た事は無いのですが
子供達が練習で踊っているのは見た事があります (^^)

>この木なら何も言われなくても触ってみたくなりそうです
本当に大きな木で歴史を感じます!
触ってみるとチョッとヒンヤリとして気持ちいいです♪
PPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/06 05:02 | edit

こんばんは!
パワースポットだったんですね。
そのことを知っていれば、昔撮影に伺った時に
まじめに参拝をしておくべきでした~^^;
そうすれば今頃は・・・(笑

ポチ!

URL | イザワ #3/VKSDZ2
2010/05/06 01:06 | edit

こんばんは
この木はクスノキでしたっけ?
この写真で見るだけでも癒されていく気がします。
やっぱり素敵な神社ですね。
ぽち×3

URL | YAKUMA #0p.X0ixo
2010/05/05 23:28 | edit

きれいな落ち着く場所ですね。
舞殿があるのって珍しくありませんが?
私が見たことないだけかしら^^;
こういう場所での舞は幻想的でしょうね~
巨木もすごいですね。この木なら何も言われなくても
触ってみたくなりそうです。
パワースポット、納得ですね^^
PPP☆

URL | june #-
2010/05/05 22:09 | edit

☆ Nobutakaさん

こんばんは~♪

>この木と屋根の色が落ち着きです!
さすがNobutakaさん!
確かにNobutakaさんのお好きな感じかも♪
私もこういう古い建築物は大好きです (^^)v

>そんな木を見ると感動します!
Gセンターにも巨木があるんですが
何故か私はこの氷川さんの巨木の方が好きなんです♪

明治神宮も年に1~2回は行くんですけど
清正井の事は知らなかったんです (^^ゞ
物凄い行列らしいですねぇ~、拝観料がかかるそうです(笑)
アニメ系神社ってあるんですか!? 知らなかったぁ~ (^^ゞ

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/05 20:11 | edit

恵さん、こんばんは~♪
いよいよ、拝殿、本殿、舞殿に到着ですね!
門の朱塗りも鮮やかでいいのですが、私としては
古い歴史ある建物は、この色合いと頭の中に入って
いるので、この木と屋根の色が落ち着きです!
古い神社と言えば、巨大な御神木がかならず
ありますよね~
そんな木を見ると感動します!
このGWも、そんな木を何本か見てきましたし♪

パワースポット、流行っていますよね~
明治神宮の井戸とか行列ができてるというし...
景気のせいなのかな~
本来、古い神社、御神木は全てパワースポットの
はずなのですが!?
あ、後はアニメ系神社も大ブレークしていて、
不思議です。

URL | Nobutaka #fzZwSRbU
2010/05/05 19:26 | edit

☆ はじけ猫さん

こんばんは~♪

>何事も、あっという間に流行しちゃうのが世の常人の常
その通り~!!(笑)
以前から行ってる私は今頃何故!?って感じでね (^^ゞ
へたにTVでやってくれちゃうからよけいかも(笑)

>それだけ、世知辛い世の中なのかも
あのね、この日参拝が終わって泣いている女性を目撃して…
友達と『何かあったのかね…』って話してて (^^ゞ
応援ポチ☆ ありがとう~♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/05 18:28 | edit

☆ hiroさん

こんばんは~♪
お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
hiroさんはお花見にいらしたんですね (^^)
私は毎年写真を撮りに行ってるんですけど
今年はとうとう行けずじまいで終わっちゃいました(苦笑)
来年は是非リベンジしないと!と思ってます♪

>いつかお会いできる日がありそうですね~
どうやらhiroさんはお近くのようですものね♪
ホントにお会い出来るといいですねぇ~ (^^)

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/05 18:23 | edit

☆ 奥森さん

こんばんは~♪

>パワースポットが今流行っているようですね
そうみたいですねぇ~♪
以前から此処に行っている私としては
チョッと複雑な感じがするんですけどね(苦笑)
お疲れ気味の奥森さんに少しでもパワーが届けば
私も嬉しいんですけど (^^ゞ

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/05 18:19 | edit

パワスポおおはやり

何事も、あっという間に流行しちゃうのが世の常人の常、
なんだけどさ、大勢さんでゾロゾロ行くのって、
何か違うと思う昨今のパワースポットブーム。
それだけ、世知辛い世の中なのかも、なんだけど(笑)。
新緑が、皐月の陽の光に映えて綺麗♪
この時期は、木陰がひんやり、でホッとしますな~。
応援ポチ☆

URL | はじけ猫 #-
2010/05/05 17:22 | edit

厳かに・・・

恵さん こんにちは。

わぁ 氷川神社ですね。
素敵に写ってますね。
こちらには先月、友人と花見に行きました。
1日の夜には別の友人とおOみやにて、食事会をしていました♪
(ブログに書きました)
お天気の良かった2日にいらしたのですね。
恵さんと
いつかお会いできる日がありそうですね~

URL | hiro #tZDc9YLU
2010/05/05 16:06 | edit

こんにちは。
パワースポットが今流行っているようですね。
私も恵さんの写真を見て、
パワーを戴くことにします~~♪
木もこんなに大きく育ったらたくさん力がありそうですね~。

URL | 奥森 #-
2010/05/05 15:32 | edit

☆ クランベリー ソースさん

おはようございます~♪

>どんなパワーがあるのですか?
色々な説があり、実際はどうなんでしょうね1?
私の場合は元気になれる気がするので
チョッとイヤな事があったり凹んだ時等に行く場合も♪
クランベリー ソースさんが仰る【癒し】は
あくまでも私的には当てはまると思います (^^)

>趣があって、落ち着けそうな所ですね~
まさにそれを見たくて、感じたくていつも行きます♪
この季節は特に新緑もあり気持ちがいいですょ (^^)v

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/05 06:48 | edit

☆ デイジーさん

おはようございます~♪

>全部合わせるとかなりの敷地になりそうですね~
明治神宮ほどではないですけど結構広いですょ♪
舞殿は、実際に踊っているところは見た事が無いんですけど
以前子供達が数名練習しているところを見ました (^^)
出来れば衣装を着て踊っているのを見たいものです♪

>パワースポットに取り上げられるのも頷けますネ
TVでは妖精が見られるとか言ってたそうでですが(苦笑)
此処の巨木は本当に立派で、私も見上げるのが大好きです♪
PPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/05/05 06:42 | edit

パワースポット

時々、ブログで聞く言葉(いや、見る言葉)ですが
詳しくは、どんなパワーがあるのですか?
場所によって、パワーの種類が違うとか???
「癒される」とは違う意味なのでしょうか?
すみません、質問ばっかりで(笑)

趣があって、落ち着けそうな所ですね~
新緑の若葉が綺麗です!

URL | クランベリー ソース #-
2010/05/05 06:23 | edit

おはようございます♪

恵さん、おはようございます♪
桜門を入るとさらに奥に本殿がある、このような広い場所になっているんですね。
全部合わせるとかなりの敷地になりそうですね~☆
舞を捧げる舞殿では、何か行事がある時に舞を奉納するのでしょうか?
ちょっと見てみたい気がします。
そしてこの木確かに巨木ですね♪
パワースポットに取り上げられるのも頷けますネ。
木って触れるだけでも、心が落ち着きますし、何かヒーリング効果が
ありそうですよね。
最後のお写真、木の下に立って上を見上げるだけでも、ホッと心が和みそうです(*'-'*)
PPP☆

URL | デイジー #XqQXxvIc
2010/05/05 05:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/tb.php/534-4a470b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

