恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アアソウカイ♪  

*** いつもご訪問ありがとうございます♪ ***


アアソウカイ♪

*** アアソウカイ(亜阿相界)♪(2010/8/20/撮影)*** (SP-800UZ)





アアソウカイ♪

*** アアソウカイ(亜阿相界)♪(2010/8/20/撮影)*** (SP-800UZ)


さて、今日も面白い名前第2弾です(笑)
昨日は【奇想天外】でしたが、今日は【アアソウカイ】です(爆)

このお花もTVで紹介されたんですがコレもサボテンの仲間です♪
漢字で読むとピンときませんがユニークな名前ですね (^^)


和名:アアソウカイ
原産:南西マダガスカル

* マダガスカル島に生息する、キョウチクトウ科パキポディウム属の植物
* 高さは8mにまで達する
* 体は刺で覆われていて、まるで鬼の持っている棍棒のようである
* 大株になると、頂上に白い花を咲かせる

名前の由来:命名者・龍胆寺雄氏(小説家・サボテン研究科)
亜阿相界の【亜】はアジア大陸を【阿】はアフリカ大陸を表している
両大陸の植物相の境界であるマダガスカル産の植物という意味で
【亜阿相界】と名付けられた


このお花はサボテンの温室のほぼ中央に鎮座していました
中に螺旋階段があって2階から見られるようになっていました♪

私はこのお花を真上から撮ったんですけど、その後に
下に降りてお花の下の棍棒のような物を撮りたかったんですが…

既に三脚を持ったおじさんに占領されていました (^^ゞ
って事でそれは撮る事が出来ず、お花だけという事に(苦笑)



※ 今回の写真はコンデジ(オリンパスSP-800UZ)による物です




人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

↑ ↑  ただ今ブログランキングに参加しています ↑ ↑
♪ 皆さんの温かい応援クリックが励みになっています ♪
スポンサーサイト

category: 川口(G)グリーンセンター

コメント

☆ 100-400ISさん

おはようございます~♪
そして、TBありがとうございます♪


>こちらの花は、8月上旬にはまだ咲いていなかったです。 
>面白い名前の花ですね。
それはチョッと残念でしたね (^^ゞ
先日の奇想天外といい、面白い名前です(笑)

>サボテン温室の花も、色々咲くときには咲くんですね。
そうですよね、咲いているのを見つけると
たいてい撮るようにはしています (^^)v

>SP-800UZの望遠って840mmまであるんですね。
>ものすごい超超望遠ですね
ハイ! やっぱりこれだけの望遠だと便利ですね♪
今度、ロケハンの時はデジイチとSP-800UZを
持って行こうかと思っているんです (^^)
望遠レンズだけでも重いですものね (^^ゞ
ポチっと♪ ありがとうございます!

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/08/23 05:11 | edit

こんにちは。
こちらの花は、8月上旬にはまだ咲いていなかったです。 
面白い名前の花ですね。
サボテン温室の花も、色々咲くときには咲くんですね。
いまさらですが、SP-800UZの望遠って840mmまであるんですね。
ものすごい超超望遠ですね。
なので昨日の花があんなに大きく写っていたんですね。
ポチっと。

URL | 100-400IS #JalddpaA
2010/08/23 00:09 | edit

☆ YAKUMAさん

こんばんは~♪

>今度はアアソウカイですか。
>面白い名ですね
ハイ! アアソウカイという名前ですょ♪
『ホントにそうなの!?』と疑っちゃいますよねぇ~(笑)

>花の形はテイカカズラにも似ていますね
あっ、そう言われればそんな感じにも見えますね♪
キョウチクトウ科だけに、面影があるかも (^^)

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/08/22 22:21 | edit

☆ mintさん

こんばんは~♪

>おもしろい、名前ですね
本当に面白いというか変わっているというか (^^ゞ
かえって忘れられないような名前ですよね(笑)

>白いお花が可憐な感じですね。
>中心の緑と小さい穴が可愛い感じがしました
そういうふうに見て頂けて嬉しいです~♪
急いで行った甲斐があります (^^)v

>E-620に買い換えました
そうなんですか!?
じゃ、私と同じ機種になりましたね (^^)v

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/08/22 22:16 | edit

☆ Nobutakaさん

こんばんは~♪

>これはまたムチャブリな名前ですね~
>まさか、こんな名前の花があるとは夢にも思いませんでした!
やっぱりそう思いますか!?(爆)
何でこんな名前を… と思いますよねぇ~
私も始めてこんな名前を知りました (^^ゞ

>一枚目の写真では白くて爽やかで美しい花!!
>なかなか美人さんですよ♪
あっ、そんなふうに撮れてますか!?
そう言って頂けてとっても嬉しいです~♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/08/22 22:10 | edit

☆ juneさん

こんばんは~♪
そして、昨日はお疲れ様でした (^^)

>面白いですね。まるで冗談のような名前
ですよねぇ~(笑)
『またそんな事言って~』って突っ込みたくなるようで (^^ゞ
でも、お花は可愛いんですよねぇ~♪

>サボテンの仲間というのもびっくりです。
>8mというのはすごいですね。
今回初めて見たんですけどビックリでした!
此処のは8mあるのか定かではないですけど
階段を上がって上から撮るしかなかったです (^^ゞ
確かにインパクトのあるお花ですよね♪
PPP ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/08/22 22:05 | edit

こんばんは
今度はアアソウカイですか。
面白い名ですね。
花の形はテイカカズラにも似ていますね。

URL | YAKUMA #0p.X0ixo
2010/08/22 21:42 | edit

こんばんは^^

恵さん、こんばんは^^
おもしろい、名前ですね。アジア-アフリカの境界の意味なんですね。勉強になりました。^^
白いお花が可憐な感じですね。中心の緑と小さい穴が可愛い感じがしました。

話は変わりますが、私の愛機(オリンパス/E-300)の調子がとても悪くなったので、E-620に買い換えました。

URL | mint #mQop/nM.
2010/08/22 21:02 | edit

恵さん、こんばんは~♪
アアソウカイ、亜阿相界とは、これはまたムチャブリな
名前ですね~
まさか、こんな名前の花があるとは夢にも思いませんでした!
それでも、一枚目の写真では白くて爽やかで美しい花!!
なかなか美人さんですよ♪
真ん中の黄緑もきれいです!!

URL | Nobutaka #fzZwSRbU
2010/08/22 20:19 | edit

面白いですね。まるで冗談のような名前(笑)
でも、お花は白くて、やわらかそうな花びらが
とっても素敵ですね~^^
サボテンの仲間というのもびっくりです。
8mというのはすごいですね。
なかなかインパクトのあるお花です
PPP

URL | june #-
2010/08/22 19:08 | edit

☆ イザワさん

おはようございます~♪

>面白い名前ですね~
>ちゃんと、考えて名前がつけられているんですね
本当に面白い名前ですよね(笑)
考えて付けられているわりには『エ~~ッ!』って (^^ゞ

>お花はふわっとして美しいですね
仰る通りです♪
上から見るとサボテンのお花とは思えませんでした (^^)
ポチっと♪ ありがとうございます!

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/08/22 10:48 | edit

おはようございます!
ああそうかい…(笑
あれ、↓は奇想天外ですか~(笑

面白い名前ですね~
ちゃんと、考えて名前がつけられているんですね。

お花はふわっとして美しいですね。

ポチ!

URL | イザワ #3/VKSDZ2
2010/08/22 10:35 | edit

☆ デイジーさん

おはようございます~♪

>今日こそ、まさにギャグのようなネーミングですね
でしすよねぇ~(笑)
何もこんなネーミングにせんでも!って感じです (^^)

>アアソウカイ、「ああ、そうかい!」・・ナンチャッテ(笑)
うふふ♪ 私も全く同じ事を思ってましたょ♪
名札があったんですけど、それに向かって
『ああそうかい!』と独り言を(爆)

>高さが8mにもなるなんて、ビックリです。
>真上から撮られたんですね~♪
ハイ! 階段があって上から見られるようになっているので
下からは撮らず、上からお花だけを撮りました♪

>まだまだ知らない不思議な植物がいっぱいあるんですね~♪
それでなくても私は知らない事だらけなので
それを思うと、どれだけあるんだろう~!?って(笑)
もっともっと色々な物が見られたらいいですよね (^^)
こちらこそお付き合い頂いてありがとうございます♪
そしてPPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/08/22 06:25 | edit

おはようございます♪

恵さん、おはようございます♪
今日こそ、まさにギャグのようなネーミングですね(≧m≦*)クスッ
アアソウカイ、「ああ、そうかい!」・・ナンチャッテ(笑)
それにしても、こんなに可愛いお花をつけているのに、
高さが8mにもなるなんて、ビックリです。
真上から撮られたんですね~♪
世の中には、まだまだ知らない不思議な植物がいっぱいあるんですね~♪
今日も珍しいお写真を見せてくださってありがとう♡
PPP☆

URL | デイジー #XqQXxvIc
2010/08/22 05:52 | edit

☆ クランベリー ソースさん

おはようございます~♪

>これ、サボテンの花なんですか!?
そうなんですょ (^^)v
サボテンのお花ってけっこう綺麗なのが多いですね♪
このお花はテッペンに咲いているので
上から撮るしかないようです(笑)

>名前も面白くて(笑)
本当ですよね!
何だかいい加減に付けたような感じです(笑)
確かに色々と不思議な植物がまだまだありそうです♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/08/22 05:37 | edit

これ、サボテンの花なんですか!?
意外な感じ…
名前も面白くて(笑)
高さ8mにも驚きました
世の中、色々と不思議な植物があるんですね~

URL | クランベリーソース #-
2010/08/22 05:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/tb.php/644-9ae11ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

