恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

十二日まち・Part2♪  



<< 十二日まち・Part2♪ >>




兎♪

*** 2011/12/12/撮影 ***





兎♪

*** 2011/12/12/撮影 ***





兎♪

*** 2011/12/12/撮影 ***





兎♪

*** 2011/12/12/撮影 ***


さて、この神社は【調神社(つきじんじゃ)】という名前なんですが
地元っ子は【つきのみやじんじゃ】と呼んでいるのです♪

此処は中世ごろから調が月と同じ読みである事から月待信仰と結びつき
兎を神使とみなす兎信仰が行われるようになったそうです♪

なので、いたる所にこのような兎がいるんですょ (^^)
全部見たかったのですが人混みと露店がいっぱいでNGでした!





露店のお面♪

*** 2011/12/12/撮影 ***


とりあえず、テキヤさんに見つからないようにサクッと撮ったのがコレ(笑)
チョッと面白そうだったのでよその方の陰から撮っちゃいました (^^)v



※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です






 いつもご訪問ありがとうございます♪ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています

スポンサーサイト

category: ★お出かけ♪

コメント

☆ Nobutakaさん

おはようございます~♪

>そうだ、来年はうさぎが主役ですよね~
>ここ、調神社は実は一度写真仲間と行ったことがあるのです!
>そして、この珍しいうさちゃんたちも撮影しました~

そうそう、来年は兎年ですょ~!
って、Nobutakaさんいらした事があるんですか!?
ヒャ~こちらまでいらしてたなんて!
それも撮影してらしたって私より先輩じゃないですか!(笑)

>もう、夕方でちょっと光が少ないのは残念でしたけど。
>口から水が出てるなんて、ありえない!と思いませんでしたか?
>でも、みんな可愛いですよね♪
>ここ、社殿も結構古い感じで趣のある建物だったと記憶しています。

此処はもともとチョッと薄暗いですからね
朝夕よりも日中の明るい時の方がいいかもしれません♪
口から水が出ているのは可愛いと思ってましたょ (^^)
今回は社殿すら見られなかったので残念でした…

>お面が並んでいる光景って、子供のころならいざ知らず、いまでも
>ちょっと気になって写真に撮っちゃいます!

やっぱりそうですよね!?
カメラをやってなかったら見向きもしませんでした(笑)
今回は、撮らなきゃ! と思っちゃいました♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/15 05:08 | edit

☆ YAKUMAさん

おはようございます~♪

>昨日の神社は、兎がいっぱいなんですね。
>下の子供が兎年です。
>兎好きなので、連れて行ったら喜びそうです。
>いい事を教えていただきました。

そうなんですょ♪
お子さん兎年で兎好きなんていいですねぇ~ (^^)
この神社のいたるところに兎が居るらしいのですが
全部確認してないのでもどかしいです (^^ゞ
本物の兎が居ればもっといいのですが…(笑)

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/15 05:01 | edit

☆ juneさん

おはようございます~♪

>うさぎさんが水出してる~^^
>面白いですね。こういうのは初めて見ました。
>兎信仰というのはけっこう珍しいような気がします。
>でも、いろいろな兎さんがあって、それを見るだけでも楽しいですね。

うふふ♪ そうなんです~口から水が出ているんですょ♪
確かにこういうのは珍しいと思います。
たいていは龍等が多いですものね (^^)
今度は全部でどれだけの兎が居るか確認しに行ってみたいです♪

>最後のお面はかっこいい切り取りじゃないですか!^^
>こうしたお面がたくさんあると、お祭りという雰囲気ですよね~
>わたしも下2段はまるでわからない。。。(笑)

そうですか!?
良かった~! そう言って頂けると撮った甲斐があります (^^)v
縁日っぽい雰囲気が伝わればな♪ と思ったいたので嬉しいです♪
うふふ♪ juneさんもやっぱり下2段はNGですね(笑)
PPP ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/15 04:57 | edit

恵さん、こんばんは~♪
そうだ、来年はうさぎが主役ですよね~
ここ、調神社は実は一度写真仲間と行ったことがあるのです!
そして、この珍しいうさちゃんたちも撮影しました~
もう、夕方でちょっと光が少ないのは残念でしたけど。
口から水が出てるなんて、ありえない!と思いませんでしたか?
でも、みんな可愛いですよね♪
ここ、社殿も結構古い感じで趣のある建物だったと記憶しています。

お面が並んでいる光景って、子供のころならいざ知らず、いまでも
ちょっと気になって写真に撮っちゃいます!

URL | Nobutaka #fzZwSRbU
2010/12/15 00:52 | edit

こんばんは
昨日の神社は、兎がいっぱいなんですね。
下の子供が兎年です。
兎好きなので、連れて行ったら喜びそうです。
いい事を教えていただきました。
ありがとうございます。

URL | YAKUMA #0p.X0ixo
2010/12/14 23:55 | edit

うさぎさんが水出してる~^^
面白いですね。こういうのは初めて見ました。
兎信仰というのはけっこう珍しいような気がします。
でも、いろいろな兎さんがあって、それを見るだけでも楽しいですね。

最後のお面はかっこいい切り取りじゃないですか!^^
こうしたお面がたくさんあると、お祭りという雰囲気ですよね~
わたしも下2段はまるでわからない。。。(笑)
PPP

URL | june #-
2010/12/14 21:27 | edit

☆ たかたんさん

こんにちは~♪

>実は、我が家ではウサギを飼ってるんですよ。^^
>子供がいないので、子供の代わりにと飼って六年が経ちました。^^

ワァ~、ウサギを飼ってるんですか!?
実は猫を飼う前に友達のところでウサギを抱っこさせてもらい
可愛くて『飼おうかなぁ~♪』と思った事がありました♪

>一枚目の写真で、すぐにウサギと判りました。^^
>こんな神社があったんだ。♪

分かって頂けて良かったです~ (^^)
そうなんです、こんな神社があるんですょ~♪

>うちのウサギの「くう~たん」連れて行きたいな。などと思いましたが、
>ウサギはデリケートで車に乗せるとショック死するなどと言われてます

初めて知りました!! それじゃ乗り物は無理ですね (>_<)
たかたんさんがく~たんを可愛がられてる様子が分かります♪

>徒歩でカップラーメンが出来るより早くに海水浴場に着きます

羨ましい~~♪
いいですねぇ~、私には夢の世界です (^^ゞ

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/14 17:42 | edit

ウサギだ。^^♪

実は、我が家ではウサギを飼ってるんですよ。^^
子供がいないので、子供の代わりにと飼って六年が経ちました。^^
一枚目の写真で、すぐにウサギと判りました。^^
こんな神社があったんだ。♪
うちのウサギの「くう~たん」連れて行きたいな。などと思いましたが、ウサギはデリケートで車に乗せるとショック死するなどと言われてます。前に車で10分ほどの所で散歩させようと思って車に乗せると、見事に恐怖で越が抜けてました。^^
でも、ウサギが神様の使徒と敬われてる所があるのを知って、嬉しいです。
★徒歩でカップラーメンが出来るより早くに海水浴場に着きます。この立地条件と空気の良さが気に入り、第二の人生を過ごす為に今の地に移り住みました。^^
自分の住んでるマンションのベランダからも、チラリと見える海と夕日が大好きです。^^

URL | たかたん #-
2010/12/14 17:08 | edit

☆ シゲさん

こんにちは~♪

>調神社は私の氏神様です。我が家の親戚が大宮の氷川様ですが
>我が家は昔から調神社でした

そうでしたか!
シゲさんは調神社が氏神様だったんですか♪
そしてご親戚は氷川様なんですね (^^)
氷川様は時々行くくらい大好きな場所なんですが
今回調神社に行って、今度はゆっくり行ってみたいと思いました♪

>私達はツキノミヤと呼んでいます

私はつい最近【つきじんじゃ】という事を知ったくらいで
昔から【ついきのみやじんじゃ】と呼んでました♪
色々な言い伝えがあるんですねぇ~勉強になります (^^)

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/14 14:46 | edit

こんにちは。
調神社は私の氏神様です。我が家の親戚が大宮の氷川様ですが我が家は昔から調神社でした。ここは鳥居がありません。古代の形式だと言われています。古代の税金の租庸調の調をこの場所に集積したので調となったと言われています。近所に神の名前の付く地名が残されています。また古代ではこの神社の前まで江戸湾が入っていたようで市内に貝塚もあります。日本神話の三貴神の月読命が海と夜を治めたとの言い伝えがありこれが調となったとも言われていますが何も資料が無いのでよく分かりません。私達はツキノミヤと呼んでいます。

URL | シゲ #7K8w3Y7g
2010/12/14 13:44 | edit

☆ ホワイト10さん

おはようございます~♪

>兎さんがいっぱいですね。
>神社でしたら、狛犬が、睨みをきかせているのですが、
>兎さんなのですね。
>とても優しい雰囲気です

そうですね、普通は狛犬なんですよね (^^)
兎だと何となく楽しくなりそうな気がします♪
確かに優しい雰囲気はありますよね (^^)v

>お面のお写真、いいですねー。
>子ども達が見たら、せがまれますよ。
>キャラクター、アニメは好きでよく見ますが、
>どういうわけか、上2段で留まっています。(苦笑)

ありがとうございます♪
子供達がコレを見たらたまらないんでしょうね(笑)
うふふ♪ やっぱりホワイト10さんも上2段ですか!?
アニメは私的には未知の世界なんですけど (^^ゞ
ppp☆。 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/14 10:28 | edit

おはようございます。
兎さんがいっぱいですね。
神社でしたら、狛犬が、睨みをきかせているのですが、
兎さんなのですね。
とても優しい雰囲気です。
お面のお写真、いいですねー。
子ども達が見たら、せがまれますよ。
キャラクター、アニメは好きでよく見ますが、
どういうわけか、上2段で留まっています。(苦笑)
ppp☆。

URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo
2010/12/14 10:04 | edit

☆ デイジーさん

おはようございます~♪

>つきのみやじんじゃ・・・そういう由来があるんですね~^-^
>お月さまと兎さんは,深い関係がありますものね(o^-^o) ウフッ

そうなんですょ~♪
由来をチョイと調べてえ見ると面白いですね (^^)
私はやっぱり【つきのみやじんじゃ】の響きが好きなんです♪
何となく夢があるような気がします (^^)

>それにしても、大きな兎さん ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
>最後のは、親子かな~?
>お母さん兎が子供兎を大切に守っているようですネ♪

大昔に行ったきりで全く覚えてなかったんですけど
兎さんがあちこちに居て楽しかったです♪
きっと親子なんでしょうね、ほのぼのとして癒されます (^^)

>お面は・・下の2段は全然分かりません~~(>▽<;; アセアセ
>上の方は分かります♪

うふふ♪ デイジーさんも上の2段だけですか!?
分かる方は大尊敬です~ (^^)
PPP☆  ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/14 09:27 | edit

恵さん、おはようございます♪
つきのみやじんじゃ・・・そういう由来があるんですね~^-^
お月さまと兎さんは,深い関係がありますものね(o^-^o) ウフッ
それにしても、大きな兎さん ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
最後のは、親子かな~?
お母さん兎が子供兎を大切に守っているようですネ♪

お面は・・下の2段は全然分かりません~~(>▽<;; アセアセ
上の方は分かります♪
PPP☆

URL | デイジー #XqQXxvIc
2010/12/14 07:34 | edit

☆ クランベリー ソースさん

おはようございます~♪

>日本の神社のイベント
>色んなモノがあるんですね~
>十二日まち、初めて聞きました

地域によって色々な催し物があるようですね♪
私も今回何十年振りかで行って来ました (^^)
こういうのは年に関係なくワクワクしますね(笑)

>レトロな感じのお面が懐かしいです ♪
>と言っても、上2段のキャラしか知りません(笑)

私はアニメを殆ど見た事が無いんですが
私も上2段は何となくは知っています (^^)v
キティーちゃんは大人でも集めてる方が居ると聞いて
チョッとビックリ仰天しています(爆)
PPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/14 06:20 | edit

プチご無沙汰しました…

日本の神社のイベント
色んなモノがあるんですね~
十二日まち、初めて聞きました

レトロな感じのお面が懐かしいです ♪
と言っても、上2段のキャラしか知りません(笑)

PPP☆

URL | クランベリーソース #-
2010/12/14 06:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/tb.php/758-c2b2fad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

