恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カンツバキ♪  



<< カンツバキ♪ >>




霜柱♪

*** 2010/12/27/撮影 ***


年賀状も出し終わってホッとしたところでもあったので
一昨日チョッとだけロケハンに行って来ました (^^)

最初はGセンターに行ったんですが、何と運悪く臨時休園 (>_<)
なので少し離れた【花と緑の振興センター】へ移動♪

で、此処で今年初めて【霜柱】を発見、暫し撮影に没頭です(笑)
うふふ♪ Gセンターと違って此処は混むという事が無くて (^^)v





カンツバキ♪

*** 2010/12/27/撮影 ***

今年、山茶花の季節になって私が出会うのはピンクばかり♪
白いのも見たいのに… と思ってたら発見しました!

でも名札を見たら【カンツバキ・白昭和】と書いてあって (^^ゞ
【昭和】が付くなんて何だか古風なイメージですねぇ~

既に少々傷みかけていましたがそこは大目に見て下さいね(笑)
バックにはピンクの山茶花が見え隠れしています (^^)



※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です






 いつもご訪問ありがとうございます♪ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています

スポンサーサイト

category: 花と緑の振興センター&興禅院

コメント

☆ 100-400ISさん

おはようございます~♪

>私もGセンターにこの時期はほとんど行ったことが無いので、
>先週末でも、ちょっと行ってみようなかなと思いHPをみたら、
>年末休暇が12月24日からと早いですね。
>振興センターが開いていて良かったですね。

そうでしたか!
私はHPは確認はしているんですけど日にちまで見てなくて (>_<)
24日からは早過ぎますよねぇ~
本当に振興センターが開いていて良かったです!!
振興センターを確認したら29日~3日までとなってました♪

>霜柱は普段はなかなか目にする事がないので、
>撮りたくなる気持ちは分ります。 (^^;)

100-400ISさんもやっぱりなかなか目にする事無いですか!?
私にはかなり珍しいものになってしまって
ついつい『コレは撮らなきゃ!』って思っちゃいました(笑)
ポチっと♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/30 05:01 | edit

☆ YAKUMAさん

おはようございます~♪

>霜柱ですか。
>今朝は、うちの周りにも立派なものがたくさんありました。
>いつ見ても不思議な造形です・・・

YAKUMAさんのお家の周りで見られるんですか!?
でしたらさほど珍しくはないですね (^^ゞ
でも、本当に不思議な造形ですよねぇ~♪
ぽち×3 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/30 04:51 | edit

こんにちは。
私もGセンターにこの時期はほとんど行ったことが無いので、
先週末でも、ちょっと行ってみようなかなと思いHPをみたら、
年末休暇が12月24日からと早いですね。
振興センターが開いていて良かったですね。
霜柱は普段はなかなか目にする事がないので、
撮りたくなる気持ちは分ります。 (^^;)
ポチっと。

URL | 100-400IS #JalddpaA
2010/12/30 00:30 | edit

こんばんは
霜柱ですか。
今朝は、うちの周りにも立派なものがたくさんありました。
いつ見ても不思議な造形です・・・
ぽち×3

URL | YAKUMA #0p.X0ixo
2010/12/29 22:39 | edit

☆ Nobutakaさん

こんばんは~♪

>年賀状出し終わると、すごい気が楽になりますよね~
>年賀状出し終わったら、ロケハンっていう気持ち分かります!

ホントに気が楽になりますよねぇ~!(笑)
我が家は枚数がかなりあるのでやるまで気が重くて (^^ゞ
出し終わったら『行っちゃえ~!』って♪

>そんなときに、Gセンター休園だなんてと思ったら、
>花と緑の振興センターで、素敵な出会い&ゆっくり!
>いいことありましたね♪

Gセンターに着いてから分かってガックリ来たんですけど
メゲズに頑張って振興センターに行っちゃいました (^^)v

>シモバシラ、今年はまだ撮影していないので、恵さんの写真
>を見て、撮影しなきゃ!と思いました。

霜柱って昔と違ってあまり見なくなりましたよね!?
Nobutakaさんも是非! 撮ってみて下さい~♪

>白い寒椿、この子はまだ見たことないですよ!
>シンプルで白い花びらに、大きな黄色いシベがチャーミング♪
>さらに、背景の青、緑、ピンクのボケが白の花を引き立てて
>くれいていますね~

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
そうそう、このカンツバキはシンプルですよね♪
玉ボケは私もチョッと気に入っているので
そう言って頂けるととっても嬉しいです (^^)

>寒椿と山茶花は、品種的にはわずかな違いらしく、はっきり
>いって見分けが付きません。
>名札がなければ、自分でそう思うしかないです~

私も全く見分ける自信がありません!!
名札が無かったら完璧に今日のタイトルは【山茶花】でした!(笑)
名札がちゃんとあると有り難いですよねぇ~ (^^)

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/29 19:33 | edit

恵さん、こんばんは~♪
年賀状出し終わると、すごい気が楽になりますよね~
年賀状出し終わったら、ロケハンっていう気持ち分かります!
そんなときに、Gセンター休園だなんてと思ったら、
花と緑の振興センターで、素敵な出会い&ゆっくり!
いいことありましたね♪
シモバシラ、今年はまだ撮影していないので、恵さんの写真
を見て、撮影しなきゃ!と思いました。
白い寒椿、この子はまだ見たことないですよ!
シンプルで白い花びらに、大きな黄色いシベがチャーミング♪
さらに、背景の青、緑、ピンクのボケが白の花を引き立てて
くれいていますね~
寒椿と山茶花は、品種的にはわずかな違いらしく、はっきり
いって見分けが付きません。
名札がなければ、自分でそう思うしかないです~

URL | Nobutaka #fzZwSRbU
2010/12/29 19:10 | edit

☆ ビリアさん

こんにちは~♪

>椿の中でも 寒椿やわびすけなどシンプルな花が好みです。
>良く開いて元気な花ですね。

そうですか、ビリアさんはシンプル好みなんですね♪
このカンツバキは少々傷んでいたんですけど
その中でも比較的綺麗なのをチョイスしました (^^)v

>コメントありがとうございます。
>焼きたてと無料コーヒーでサラリーマンは朝食代わりに寄っているようです。

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます♪
焼き立てのパンは美味しいですものねぇ~!
パン屋さんを覗くだけでも幸せな気持ちになります (^^)
ポチツ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/29 15:33 | edit

こんにちは

椿の中でも 寒椿やわびすけなどシンプルな花が好みです。
良く開いて元気な花ですね。
ポチツ

コメントありがとうございます。
焼きたてと無料コーヒーでサラリーマンは朝食代わりに寄っているようです。

URL | ビリア #OvRzTSuc
2010/12/29 13:23 | edit

☆ juneさん

こんにちは~♪

>山茶花かと思ったら椿なんですね。
>白は清楚できれいですね~
>背景のキラキラもとってもすてき^^

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
私は山茶花と思い込んで『白いの見~っけ♪』と喜んだら
カンツバキと分かってビックリでした(笑)
やっぱり白いお花って清楚ですよねぇ~ (^^)
お天気も良くてキラキラ感が増してくれました♪

>一枚目の霜柱は、なんか、すご~く懐かしい
>子供の頃、これをよく手で取り出したり、わざわざ踏んづけたり(笑)
>今はあまり見なくなったような気がします。
>暖冬なんでしょうかね~

やっぱり懐かしい感がありますか!?
うふふ♪ juneさんも踏みつけたくちなんですね(笑)
どうしてもやりたくなっちゃいますよね! (^^)
冬には必ず見られた光景なのにホントに見なくなりました…
やっぱり暖冬なんでしょうねぇ~
PPP ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/29 11:58 | edit

☆ スーさん

こんにちは~♪

>寒椿のお写真、お花も綺麗ですが構図や背景の玉ボケも良い感じですね。
>寒い季節に、このような綺麗なお花を見れるととてもほっとします。
>素敵なお写真に感謝です♪

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
もったいないお言葉を頂きお恥ずかしいです (^^ゞ
でもチョッとだけ構図は考えたのでうれしいです♪
こちらこそ温かいお言葉とPPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/29 11:51 | edit

☆ たかたんさん

こんにちは~♪

>霜柱、綺麗ですうぅ~~。
>白いツバキも綺麗ですね。
>でも、僕にはサザンカとツバキの見分けがつきません。^^

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
うふふ♪ たかたんさん、大丈夫ですょ!
自慢じゃないけど私も見分けが難しくて??です (^^ゞ

>(カンツバキ 白昭和)って品種ですか????
>昭和の時代が古風と呼ばれる時が来るとは時代の流れは早いですね^^
>う~~ん。取り残されてる感がしてきた。^^

名札が無かったら、私は完全に山茶花だと思ってました(笑)
昭和生まれのくせに、昭和が古風というのも無理があったかな?

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/29 11:47 | edit

☆ デイジーさん

こんにちは~♪

>冬の風物詩、霜柱。。綺麗ですね~(o^-^o) ウフッ
>キラキラと結晶が輝いて、自然の創り出した造形美。

久々に見ると本当に綺麗なもんですね♪
本当に仰る通り自然の造形美という言葉がピッタリです (^^)

>子供の頃は身近なところで見ることができた霜柱ですが、
>温暖化が進んでいるのでしょうか、めっきり見かけなくなってしまいました。

そうそう、子供の頃は学校に行くちょ中などで
バリバリ踏ん付けたりしてましたもん(笑)
コレだけ見かけなくなったのはやっぱり温暖化の影響かも…

>2枚目は、カンツバキなんですね♪
>真っ白な椿、凛として咲く姿に惚れ惚れとしますヾ( 〃∇〃)ポポッ
>楚々として凛として、冬の冷たい空気の中でも自分を見失わずに
>咲く姿に、勇気をもらったような気がします^-^

最初は山茶花だと思って近づいてみたんですけど
名札にはカンツバキとなっていてビックリ!
遠目からでも咲いている姿は美しかったです♪

>背景のピンクの山茶花のボケと玉ボケが、ふんわりと優しさを醸し出していますね。
>素敵なお写真をありがとうございます♡

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
運良く隣にピンクの山茶花があり、それを入れたかったので
ピンクのボケと玉ボケが入って良かったです♪
こちらこそ温かいお言葉とPPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2010/12/29 11:42 | edit

山茶花かと思ったら椿なんですね。
白は清楚できれいですね~
背景のキラキラもとってもすてき^^

一枚目の霜柱は、なんか、すご~く懐かしい
子供の頃、これをよく手で取り出したり、わざわざ踏んづけたり(笑)
今はあまり見なくなったような気がします。
暖冬なんでしょうかね~
PPP

URL | june #-
2010/12/29 10:35 | edit

おはようございます。
寒椿のお写真、お花も綺麗ですが構図や背景の玉ボケも良い感じですね。
寒い季節に、このような綺麗なお花を見れるととてもほっとします。
素敵なお写真に感謝です♪
PPP☆

URL | スーさん #-
2010/12/29 10:34 | edit

おはようございます。^^

霜柱、綺麗ですうぅ~~。
白いツバキも綺麗ですね。
でも、僕にはサザンカとツバキの見分けがつきません。^^
(カンツバキ 白昭和)って品種ですか????
昭和の時代が古風と呼ばれる時が来るとは時代の流れは早いですね^^
う~~ん。取り残されてる感がしてきた。^^

URL | たかたん #NM1EMLgs
2010/12/29 09:44 | edit

恵さん、おはようございます♪
冬の風物詩、霜柱。。綺麗ですね~(o^-^o) ウフッ
キラキラと結晶が輝いて、自然の創り出した造形美。
子供の頃は身近なところで見ることができた霜柱ですが、
温暖化が進んでいるのでしょうか、めっきり見かけなくなってしまいました。

2枚目は、カンツバキなんですね♪
真っ白な椿、凛として咲く姿に惚れ惚れとしますヾ( 〃∇〃)ポポッ
楚々として凛として、冬の冷たい空気の中でも自分を見失わずに
咲く姿に、勇気をもらったような気がします^-^
背景のピンクの山茶花のボケと玉ボケが、ふんわりと優しさを醸し出していますね。
素敵なお写真をありがとうございます♡
PPP☆

URL | デイジー #XqQXxvIc
2010/12/29 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/tb.php/773-465e61b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

