恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンゲツロウバイ(満月狼狽)♪  



<< マンゲツロウバイ(満月蝋梅)♪ >>




マンゲツロウバイ♪

*** 2010/12/27/撮影 ***





マンゲツロウバイ♪

*** 2010/12/27/撮影 ***





マンゲツロウバイ♪

*** 2010/12/27/撮影 ***





マンゲツロウバイ♪

*** 2010/12/27/撮影 ***


年賀状も出し終わってホッとした年末に行ったロケハン
第一目的はHPで咲き始めたと知った蝋梅を撮る事でした♪

いつも行くGセンターは休園だった為【花と緑の振興センター】へ移動
ただ蝋梅が咲いているかは全く分からず、着くまで不安で(笑)

でも一角で綺麗に咲いている蝋梅を見てとにかくホッとしました!
それに誰も居なかったので何枚も撮る事が出来ましたし (^^)v

蝋梅も種類が何種類かあるんですが、この蝋梅には名札があり
【マンゲツロウバイ(満月蝋梅)】と出ていました♪

って事で、何度か狼を蝋梅アップするかもしれませんので
どうぞお付き合いのほど宜しくお願い致します!



※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です




*** マンゲツロウバイ ***

ソシンロウバイから選抜された品種で
花弁が丸味を帯び濃い黄色
枝が柔らかく枝物としても扱いやすい
川口市内の園芸業者によって命名された






 いつもご訪問ありがとうございます♪ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています

スポンサーサイト

category: 花と緑の振興センター&興禅院

コメント

☆ haruuraraさん

新年明けましておめでとうございます♪

>新春から春っぽい色彩でなごみます。

そう言って頂けると嬉しいです~♪♪

>こっちは雪で花ネタがないので冬鳥おっかけてネタ作ってます

そちらは寒そうですよねぇ~ (^^ゞ
やっぱりお花はまだまだですかね!?
冬鳥はなかなか見られないのでそれもいいですよね♪

こちらこそ今年も宜しくお願い致します♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/04 19:06 | edit

^^あけましておめでとうございます。
新春から春っぽい色彩でなごみます。

こっちは雪で花ネタがないので冬鳥おっかけてネタ作ってます。

今年もよろしくお願いします。

URL | Haruurara #3fSe.YNE
2011/01/04 18:54 | edit

☆ イザワさん

おはようございます~♪

>もう蝋梅の季節なんですね。
>年が変わって、これから梅の季節になって、
>すぐ、桜・・・

この蝋梅を撮った日に梅も撮ったので
何だかいっきに春が早く来そうな感じがしました♪
梅も桜も満開の時期が楽しみです! (^^)

>これから、花の色がだんだんとカラフルになっていきますね。
>恵さんの季節ですね。
>楽しみにしています~^^

もったいないお言葉をありがとうございます♪
この時期はカラフルなお花を探すのは難しいですが
徐々にカラフルになっていく様子も楽しみです (^^)
ポチっと♪ ありがとうございます!

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/04 05:01 | edit

☆ YAKUMAさん

おはようございます~♪

>ロウバイの花、私も年末に近所のお庭で咲いているところを見ました。

そうえしたか♪
お写真撮れたらいいですねぇ~ (^^)
でもご近所のお庭だとかえって撮りづらいかも (^^ゞ

>本当に甘い香りが漂っていましたが、この写真からも漂ってきそうですね。
>待ち遠しいですね、春の訪れが・・・

撮ってる時は夢中で香りに気付かなかったんですが
撮り終わってからフワッと甘~い香りがしました♪
梅も咲いてきましたし、本当に春が待ち遠しいです (^^)
ぽち×3 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/04 04:55 | edit

こんばんは。
もう蝋梅の季節なんですね。
年が変わって、これから梅の季節になって、
すぐ、桜・・・
これから、花の色がだんだんとカラフルになっていきますね。
恵さんの季節ですね。
楽しみにしています~^^
ポチ!

URL | イザワ #3/VKSDZ2
2011/01/04 00:25 | edit

こんばんは
ロウバイの花、私も年末に近所のお庭で咲いているところを見ました。
本当に甘い香りが漂っていましたが、この写真からも漂ってきそうですね。
待ち遠しいですね、春の訪れが・・・
ぽち×3

URL | YAKUMA #0p.X0ixo
2011/01/03 22:23 | edit

☆ juneさん

こんばんは~♪

>蝋梅もいろいろと種類があるんですね。

名前は覚えきれないですけど種類がありますね♪
今度ネット検索して調べてみなきゃ (^^ゞ

>この透き通った花びらはやっぱり綺麗~♪
>黄色がいい色合いで、玉ボケもすてきに輝いてますね。

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
お天気がいいとなおさら花ビラが透き通って見えますね (^^)
もうチョッとキラキラした玉ボケが入れば良かっんですが
juneさんにそう言って頂けて嬉しいです~♪

>冬はやはりこの花からかなぁ^^
>私も撮る機会があったら撮ってきたいですね~♪

是非!是非! juneさんの素敵なお写真も拝見したいです (^^)
PPP ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/03 18:44 | edit

蝋梅もいろいろと種類があるんですね。
この透き通った花びらはやっぱり綺麗~♪
黄色がいい色合いで、玉ボケもすてきに輝いてますね。
冬はやはりこの花からかなぁ^^
私も撮る機会があったら撮ってきたいですね~♪
PPP

URL | june #-
2011/01/03 18:29 | edit

☆ シゲさん

新年明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!

>12月末に栃木県の星野の里で蝋梅を撮ってきました。
>やはり花の少ない季節には蝋梅の黄色い花が印象的に映りますね

シゲさんも12月の末に蝋梅を撮られたんですね♪
本当に仰る通りでこの季節にあの可愛らしい黄色いお花は
ホッとできて印象に残りますね (^^)

今年もシゲさんの素敵なお写真楽しみにしています♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/03 18:24 | edit

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
12月末に栃木県の星野の里で蝋梅を撮ってきました。
やはり花の少ない季節には蝋梅の黄色い花が印象的に映りますね

URL | シゲ #7K8w3Y7g
2011/01/03 17:55 | edit

☆ クランベリー ソースさん

新年明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します (^^)

>風邪の方、良くなってきて良かったですね!
>まだまだ寒い冬の季節、ご自愛ください

ありがとうございます♪
お蔭様でだいぶ良くなりました (^^)v
でも、まだ本調子ではないので今日はお友達との
お出掛けをキャンセルさせてもらいました (^^ゞ

>ロウバイって、梅の花の一種なんですか?

字体に【梅】が入って…紛らわしいんですけど
ロウバイ科で梅とは違うそうですょ♪

>黄色い花が光を浴びてキラキラ☆
>とっても綺麗でウットリしちゃいました

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
運良くお天気が良かったのでよけいキラキラしてましたょ (^^)
P ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/03 12:32 | edit

新年あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いいたします

風邪の方、良くなってきて良かったですね!
まだまだ寒い冬の季節、ご自愛ください

ロウバイって、梅の花の一種なんですか?
スミマセン、花の知識がない人です…
可愛い花ですね~
黄色い花が光を浴びてキラキラ☆
とっても綺麗でウットリしちゃいました
P

URL | クランベリーソース #-
2011/01/03 12:13 | edit

☆ ホワイト10さん

おはようございます~♪

>もう蝋梅なのですねー。この黄色の色合いが好きです。
>満月蝋梅という名前、初めて知りました。

そうなんです、もう咲いてるんですょ♪
例年よりはチョッと早いですよねぇ~
私もこの黄色い色合い、好きなんですょ (^^)
この名前は園芸業者さんが付けたそうです♪

>玉暈けがいっぱいできて蝋梅にいっぱいの光を注いでる見たいですね。
>玉暈け大好きなので、これは、初春のお年玉ですね。ありがとうございます。

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
私も玉ボケが大好きなので、ホワイト10さんに
そう言って頂けるととっても嬉しいです (^^)
ppp☆。 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/03 09:15 | edit

おはようございます。
もう蝋梅なのですねー。この黄色の色合いが好きです。
満月蝋梅という名前、初めて知りました。
玉暈けがいっぱいできて蝋梅にいっぱいの光を注いでる見たいですね。
玉暈け大好きなので、これは、初春のお年玉ですね。ありがとうございます。
ppp☆。

URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo
2011/01/03 09:03 | edit

☆ スーさん

おはようございます~♪

>蝋梅がもうこんなに咲いているのですね。

そうなんですょ♪
チョッと早いですよねぇ~ (^^)
でも早めに楽しめて良かったです♪

>寒さも忘れさせてくれる素敵な光景だと思います。
>構図やボケ味も良い感じですね♪

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
撮っている時にお花も小さいので
なかなかピントが合わずチョッと苦労しました (^^ゞ
スーさんにそう言って頂けて頑張って撮った甲斐があります♪
P☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/03 06:31 | edit

おはようございます。
蝋梅がもうこんなに咲いているのですね。
寒さも忘れさせてくれる素敵な光景だと思います。
構図やボケ味も良い感じですね♪
P☆

URL | スーさん #-
2011/01/03 06:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/tb.php/778-0be54310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

