恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蝋梅♪  



<< 蝋梅♪ >>




蝋梅♪

*** 2011/1/4/撮影 ***


昨年末にご挨拶に来て下さった方が、手土産にお餅と野菜
そして【蝋梅】の切り枝を持って来て下さいました♪

その蝋梅が少し開いてきたので昨日撮ってみました (^^)
また何日も続くと飽きてしまうので纏めてアップという事に(笑)

昨日までアップしたマンゲツロウバイではなさそうで
調べてないですがソシンロウバイか和蝋梅だと思います (^^ゞ


*** クリックして頂くとポップアップします♪ ***



※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です





 いつもご訪問ありがとうございます♪ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています

スポンサーサイト

category: お花&木々♪

コメント

☆ デイジーさん

新年明けましておめでとうございます♪

>すっかり出遅れてしまい、新年のご挨拶が遅くなってしまい、
>ごめんなさいね><

とんでもないです!
お休みされると分かっていたのでお気になさらないで下さい♪

>蝋梅にもいろんな種類があるんですね~素心蝋梅しか知りませんでした^-^;
>優しい透明感のある花弁が、とっても心に沁み入ります☆

私も一昨年蝋梅を見に行くまで種類があるなんて知らなかったです (^^ゞ
それに、こんなに花弁が透けた感じだとも思ってなくて(笑)

>お家の中にお花があるだけで、気持ちがパッと明るくなりますよね。
>お花屋さんの前を通ると、ついふらふら~っと入りたくなってしまいます(>▽<;; アセアセ

仰る通りですね♪
年末年始と調子が悪かったんですけど
やっぱりお花があるだけで気持ちが違っていました!
そうそう、我が家の近所にはお花屋さんが無いので
チョッと寂しいんですよね (^^ゞ

>今年もたくさんの素敵なお写真を楽しみに、お伺いさせてくださいね。
>今年も宜しくお願いします^-^

いえいえ、もっと腕を磨かなければと痛感していますので
デイジーさん、色々教えてくださいね♪
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します! (^^)
PPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/06 05:01 | edit

☆ Nobutakaさん

おはようございます~♪

>蝋梅は、生け花にも使われるのですよね~
>このかわいい黄色は昔から好まれていたのでしょう。

昔生け花を習っていた時にあったのを思い出しました♪
でもそう何回も使わなかったですねぇ~

>室内だといろいろとアングルを変えて撮影できるのが
>楽しそうです!

そうなんです! アングルを色々変えられるので
たのしんで撮影する事が出来ましたょ♪

>蝋梅も、いろいろ種類がありようですが、よく分からない
>のですよ...
>花芯が、茶色いものはロウバイ、茶色がないく全て黄色
>なものはソシンロウバイってくらいしか分からないの
>ですが、今回アップされているように、花芯が茶色い
>けどとても薄っすらした色のものは、どっちなんだろう?

そうそう、Nobutakaさん、そうなんですょ!
ネット検索してみたんですけど中の茶色い部分がもっと濃いと
和蝋梅なんですけど、このお花はチョッと薄いし…
でも、中には茶色くないのも混ざっていて…
なので調べるのやめちゃいました!(笑)
本当に難しいですねぇ~ (^^ゞ

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/06 04:52 | edit

☆ YAKUMAさん

おはようございます~♪

>昨日までとは違う花なのですね。
>ロウバイも色々種類があるようで、区別するのは難しいですね。

ハイ! 今回は頂いた蝋梅のお花なんですょ♪
お花の形やお花の中をよ~く見ると違いがあるようですが
パッと見ただけでは分かりづらいです (^^ゞ

>おうちにやってきたロウバイ。
>身近で楽しめていいですね。

蝋梅を頂いたのは初めてなんですが
お蔭様で毎日楽しんでします (^^)v
ぽち×3 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/06 04:44 | edit

恵さん、明けましておめでとうございます♪
すっかり出遅れてしまい、新年のご挨拶が遅くなってしまい、ごめんなさいね><

↓からお写真見せていただきました^-^
蝋梅にもいろんな種類があるんですね~素心蝋梅しか知りませんでした^-^;
優しい透明感のある花弁が、とっても心に沁み入ります☆
お家の中にお花があるだけで、気持ちがパッと明るくなりますよね。
お花屋さんの前を通ると、ついふらふら~っと入りたくなってしまいます(>▽<;; アセアセ

今年もたくさんの素敵なお写真を楽しみに、お伺いさせてくださいね。
今年も宜しくお願いします^-^
PPP☆

URL | デイジー #XqQXxvIc
2011/01/05 23:14 | edit

恵さん、こんばんは~♪
蝋梅は、生け花にも使われるのですよね~
このかわいい黄色は昔から好まれていたのでしょう。

室内だといろいろとアングルを変えて撮影できるのが
楽しそうです!
蝋梅も、いろいろ種類がありようですが、よく分からない
のですよ...
花芯が、茶色いものはロウバイ、茶色がないく全て黄色
なものはソシンロウバイってくらいしか分からないの
ですが、今回アップされているように、花芯が茶色い
けどとても薄っすらした色のものは、どっちなんだろう?

花の品種は難しいです!

URL | Nobutaka #fzZwSRbU
2011/01/05 21:58 | edit

こんばんは
昨日までとは違う花なのですね。
ロウバイも色々種類があるようで、区別するのは難しいですね。
おうちにやってきたロウバイ。
身近で楽しめていいですね。
ぽち×3

URL | YAKUMA #0p.X0ixo
2011/01/05 19:22 | edit

☆ ホワイト10さん

こんにちは~♪

>今日のお写真の蝋梅が、
>私がいつもみているものです。
>やっぱり、少しずつ表情が変わるんですね。

そうでしたか♪
こちらの方が一般的なんでしょうかね!?
蝋梅も何種類もあって表情が違うのでしょうね (^^)

>今日は、まとめての蝋梅。
>どれも、素敵なアングルですね。
>黄色の艶やかな色合いが、ほんまに綺麗です。

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
2~3枚ずつのアップだと何日も続いてしまうので
今回は1回完結にしちゃいまいした (^^ゞ
この色は本当に惹かれますよね♪

>私も、早く蝋梅を撮りたいな。

是非!是非!
ホワイト10さんの蝋梅も楽しみにしています (^^)v
ppp☆。 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/05 12:02 | edit

☆ スーさん

こんにちは~♪

>ロウバイのお写真、さまざまなアングルで撮影されていますね。
>構図もとても参考になります。

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
家の中だったので自由に花瓶を回せ撮り易かったです (^^)
いえいえ、私のはあまり参考にはなりませんのに
もったいないお言葉を (^^ゞ

>一足早い早春の雰囲気を満喫させていただきました♪

ありがとうございます♪
こちらこそ少しでも春をお届け出来て嬉しいです (^^)
PPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/05 11:56 | edit

おはようございます。
今日のお写真の蝋梅が、
私がいつもみているものです。
やっぱり、少しずつ表情が変わるんですね。
今日は、まとめての蝋梅。
どれも、素敵なアングルですね。
黄色の艶やかな色合いが、ほんまに綺麗です。
私も、早く蝋梅を撮りたいな。
ppp☆。

URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo
2011/01/05 10:34 | edit

おはようございます。
ロウバイのお写真、さまざまなアングルで撮影されていますね。
構図もとても参考になります。
一足早い早春の雰囲気を満喫させていただきました♪
PPP☆

URL | スーさん #-
2011/01/05 10:19 | edit

☆ juneさん

おはようございます~♪

>こうして見ると、やっぱり、
>どれも蝋細工の感じがすてき♪
>良い香りが漂っているのではないですか?

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
近くで見ても本当蝋細工のようなんですね (^^)
うふふ♪ いい香りがしてますょ (*^-')ノ⌒☆

>お花を飾りたくなりますね。

本当に寒々しい部屋でもお花があると違いますね♪
PPP ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/05 08:41 | edit

こうして見ると、やっぱり、
どれも蝋細工の感じがすてき♪
良い香りが漂っているのではないですか?
お花を飾りたくなりますね。
PPP

URL | june #-
2011/01/05 07:54 | edit

☆ *cranberry*さん

おはようございます~♪

>ロウバイにも色んな種類があるのですね
>勉強になります!

一昨年、蝋梅で有名な宝登山といところに行って
沢山の種類があるのにビックリしました!
ネット検索してみると数種類出てきますね♪

>花が少ない季節、私も切花を買ってきたくなります(笑)
>花屋さんの前を、衝動買いしたい気分を
>ぐっと我慢して通り過ぎています(爆)

あっ、その気持ち分かります♪
お花があるだけでパッと明るくなりますもんね (^^)v

>ブログタイトルとHN を変更しました
>今後も宜しくお願いいたします ♪

先程*cranberry*さんのところに伺ってその旨を知り
早速変更させて頂きましたょ (^^)v
素敵なタイトルHNになりましたね!
こちらこそこれからも宜しくお願い致します♪
P☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/05 06:19 | edit

ロウバイにも色んな種類があるのですね
勉強になります!
花が少ない季節、私も切花を買ってきたくなります(笑)
花屋さんの前を、衝動買いしたい気分を
ぐっと我慢して通り過ぎています(爆)
ブログタイトルとHN を変更しました
今後も宜しくお願いいたします ♪
P☆

URL | *cranberry* #-
2011/01/05 06:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/tb.php/780-2adb5163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

