恵の気まぐれなままに

気まぐれに徒然なるままに♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヒメイチゴノキ♪  



<< ヒメイチゴノキ♪ >>




ヒメイチゴノキ♪

*** 2010/12/27/撮影 ***





ヒメイチゴノキ♪

*** 2010/12/27/撮影 ***





ヒメイチゴノキ♪

*** 2010/12/27/撮影 ***


今回のロケハンもだいたい終わり、カメラをしまって帰ろうとした時…
ふと横を見ると何やら白い物がぶら下がっているのが目に入ってきて

その脇道を入って行ったらこんな可愛らしいのが下がってました♪
名札を見ると【ヒメイチゴノキ】と書いてありました (^^)

私は初めて出会ったコなんですけど、でも何だか見たような気もして…
そうそう、チョッと【馬酔木】に似ている感じがしました♪



※ 今回の写真はデジイチ(オリンパスE-620)による物です






 いつもご訪問ありがとうございます♪ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ただ今ブログランキングに参加しています♪
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています

スポンサーサイト

category: 花と緑の振興センター&興禅院

コメント

☆ たかたんさん

おはようございます~♪

>この花、可愛いです。♪
>マクロレンズって楽しいです。
>ケーキやモヤシも面白いですね。^^

可愛いお花でしょう♪
うふふ♪ マクロ撮影楽しんでらっしゃるようですね!
色々な物を撮ってみると思いがけないのが撮れますょ♪

>もうすぐ、梅に水仙の季節です。
>楽しみだなあ~~^^
>その前にもっと練習しなくっちゃ。♪

そうなんです、もう梅も水仙も咲きだしているので
私も早くロケハンに行きたいのです~ (^^)
たかたんさんもどんどん撮ってみて下さいね (*^-')ノ⌒☆
p ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/14 05:15 | edit

☆ Nobutakaさん

おはようございます~♪

>ヒメイチゴノキですか~
>最初見たとき、え!いまごろ馬酔木が咲いていたの?
>と思いましたが、違いましたね。

Nobutakaさんも馬酔木に似ていると思いました!?
私も『まさか今頃!?』と思いながら近づいていました(笑)

>みなさん言われるように、色的にドウダンツツジにも
>似ていますが、花の付き方では馬酔木に近いかな?
>とても、かわいい花で冬に見るとほっとしますね。

そうなんです、お花のつき方等は馬酔木に近いですよね?
馬酔木にもこういう白っぽい色のがありますから ねぇ~ (^^ゞ
でも仰る通り可愛らしくて和める気がしました ♪

>この花、近くの農業試験場にも似た花があった気が
>するのですが、記憶が定かではありません...

そうなんですか!?
機会があったらチェックしてみてください♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/14 05:10 | edit

☆ YAKUMAさん

おはようございます~♪

>確かにアセビの花にも似ていますね。
>可愛い花です。

そうなんです、私は真っ先に馬酔木に見えちゃいました♪
可愛いお花ですよねぇ~ (^^)

>ドウダンツツジにも似ているようですが、ツツジ科なのですかね。
>いい出会いをしましたね。

ネット検索してい見たところ【ツツジ科】となってました♪
お蔭様でいい出会いが出来て良かったです (^^)v
ぽち×3 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/14 05:04 | edit

☆ juneさん

おはようございます~♪

>かわいい白いお花なんですね。
>スズランとか、ドウダンツツジを思わせます。

離れてる所から見た時は分からなかったんですけど
近づいて行ってみたら可愛いのなんのって♪
確かにスズランやドウダンツツジに似ていますね (^^)

>イチゴと言う名がついていても葉っぱはまるで違ってますね。
>照り葉で、分厚い感じ。。
>これは実も写真を撮らないといけませんね~^^

私は名前さえ知らず、イチゴでさえ分かってませんでした (^^ゞ
今年の秋には出来たら実も撮ってみたいとは
思っているんですけど、タイミングが合うかなぁ~?(笑)
PPP  ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/14 04:59 | edit

こんばんわ。^^

この花、可愛いです。♪
マクロレンズって楽しいです。
ケーキやモヤシも面白いですね。^^
もうすぐ、梅に水仙の季節です。
楽しみだなあ~~^^
その前にもっと練習しなくっちゃ。♪

pです。

URL | たかたん #NM1EMLgs
2011/01/14 00:08 | edit

恵さん、こんばんは~♪
ヒメイチゴノキですか~
最初見たとき、え!いまごろ馬酔木が咲いていたの?
と思いましたが、違いましたね。
みなさん言われるように、色的にドウダンツツジにも
似ていますが、花の付き方では馬酔木に近いかな?
とても、かわいい花で冬に見るとほっとしますね。

この花、近くの農業試験場にも似た花があった気が
するのですが、記憶が定かではありません...

URL | Nobutaka #fzZwSRbU
2011/01/14 00:00 | edit

こんばんは
確かにアセビの花にも似ていますね。
可愛い花です。
ドウダンツツジにも似ているようですが、ツツジ科なのですかね。
いい出会いをしましたね。
ぽち×3

URL | YAKUMA #0p.X0ixo
2011/01/13 23:44 | edit

かわいい白いお花なんですね。
スズランとか、ドウダンツツジを思わせます。
イチゴと言う名がついていても葉っぱはまるで違ってますね。
照り葉で、分厚い感じ。。
これは実も写真を撮らないといけませんね~^^
PPP

URL | june #-
2011/01/13 23:01 | edit

☆ ホワイト10さん

おはようございます~♪

>パッと見てスズランに似ているなと思いました。

ホワイト10さんもスズランに見えましたか!?
私もだんだんそう見えてきました (^^)

>クリーム色の素敵な色合いで
>小粒のお花がいっぱい鈴なりになって、
>とても可愛いですね。

スですね、白に近いクリーム色ですね♪
本当にこの鈴なりになっている様が
とっても可愛かったんですょ (^^)v
ppp☆。 ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/13 10:38 | edit

おはようございます。
パッと見てスズランに似ているなと思いました。
クリーム色の素敵な色合いで
小粒のお花がいっぱい鈴なりになって、
とても可愛いですね。
ppp☆。

URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo
2011/01/13 10:09 | edit

☆ *cranberry*さん

おはようございます~♪

>ヒメイチゴの木、初めて見ました
>ベルみたいな花、ちょっとスズランみたい?

*cranberry*さんもこの初めて見ましたか!?
うふふ♪ 可愛いですよねぇ~♪
確かにスズランにも見えますね (*^-')ノ⌒☆

>小さくて地味だけど、ちゃんと自分を主張している
>そんな印象を受けました(^-^)

ワァ~、そんなふうに見て頂けて嬉しいです (^^)
チョッと目立たない所で咲いていたんですが
しっかり主張していて私に伝わってきました♪
P☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/13 08:22 | edit

ヒメイチゴの木、初めて見ました
ベルみたいな花、ちょっとスズランみたい?
小さくて地味だけど、ちゃんと自分を主張している
そんな印象を受けました(^-^)
P☆

URL | *cranberry* #-
2011/01/13 07:51 | edit

☆ スーさん

おはようございます~♪

>初めて見るお花ですが、派手さはなくても形が可愛らしいですね。
>イチゴの実もあると一変した雰囲気になるのでしょうね。

スーさんもこのコは初めてですか!?
何とお可愛らしい形をしてて惹かれるものがありました♪

>今回のお写真も構図が良い感じですね♪

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
せっかくなので(笑)角度を変えて何枚か撮ってみました
同じようなものになっちゃいましたがそう言って頂けて
撮った甲斐がありました (^^)v
PPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/13 07:45 | edit

おはようございます。
初めて見るお花ですが、派手さはなくても形が可愛らしいですね。
イチゴの実もあると一変した雰囲気になるのでしょうね。
今回のお写真も構図が良い感じですね♪
PPP☆

URL | スーさん #-
2011/01/13 07:38 | edit

☆ デイジーさん

おはようございます~♪

>わぁ~ヒメイチゴノキ、可愛いですね^-^
>鈴蘭や馬酔木、それにドウダンツツジにも似ていますネ☆
>鈴なりに咲く小さな白いお花、なんて可憐なんでしょう(o^-^o) ウフッ

うふふ♪ デイジーさんはご存知ようですね♪
私は全く初めて見たコなんですが、真っ先に
『馬酔木??』と思ってしまいました (^^ゞ

>秋に成る実が、とても可愛いイチゴのようで、果実酒やジャムにすると
>とっても美味しいんですよ=*^-^*=にこっ♪

そうなんですね♪
ネット検索してみたところ可愛い実がなっていて
果実酒やジャムにもいいと出ていました (^^)
今年の秋は実の方も見てみたいです♪
PPP☆ ありがとうございます♪

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/13 07:36 | edit

☆ ルッカさん

おはようございます~♪

>こんな感じの地味系な植物っていいですね。
>こうやってお写真で見ると、気付かされます。
>うーん、かわいいです。

お褒めのお言葉ありがとうございます♪(照)
私も今回初めて出会ったコなんですけど
撮りながら『可愛いな♪』と思っていました (^^)

URL | 恵 #pJat9JqM
2011/01/13 07:32 | edit

恵さん、おはようございます♪
わぁ~ヒメイチゴノキ、可愛いですね^-^
鈴蘭や馬酔木、それにドウダンツツジにも似ていますネ☆
鈴なりに咲く小さな白いお花、なんて可憐なんでしょう(o^-^o) ウフッ
秋に成る実が、とても可愛いイチゴのようで、果実酒やジャムにすると
とっても美味しいんですよ=*^-^*=にこっ♪
PPP☆

URL | デイジー #XqQXxvIc
2011/01/13 07:07 | edit

 おはようございます。
こんな感じの地味系な植物っていいですね。
こうやってお写真で見ると、気付かされます。
うーん、かわいいです。

URL | ルッカ #ovWlz4vs
2011/01/13 06:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com/tb.php/788-d3e710e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

